• ベストアンサー

目もらいのしこりがのこったままです

もう1ヶ月も前にまぶたに目もらいができ、抗菌剤目薬のおかげで化膿することなく治りましたが、できものの しこりが残ったままです。少しは小さくなりましたが、知人もすぐ気づくくらいです。このしこりは、のこったままなのか、取れるものなのかご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 眼科で切ってもらえますよ。 大きさ、場所、深さなどによりますが、通常は裏側から切りますから跡は残らず治癒します。

takahiro26
質問者

お礼

回答有難うございます。質問してよかったです。以前2度、目もらいが化膿して切開したんですが、やはり気持ちの良いものではないので、行かずになんとかならないかと思いましたが、だめなようですね。 やはり、お医者様にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

#2さんへ(批判ではありません) 1ヶ月も経ってしこりが残っているのはさん粒腫ですし、急性期を過ぎたものはあっためたからといって大きさは殆どかわりません。 残念ながら切るしかありません。かなり長い時間(1年とか)が経てば小さくなることはあります。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、眼科に 頼るしかなさそうですね。相談して、よかったです。

回答No.2

こんにちは。 私はよくものもらいになります。 ものもらいには「ばくりゅうしゅ」と「さんりゅうしゅ」という 2種類があって、後者の場合、濡らしたタオルを電子レンジで 温めておしぼりにして、まぶたの上にのっけて、脂肪?を出す としこりが小さくなるみたいです。 しこりが大きすぎる場合は眼科で切ってもらえるみたいですが…。 あやふやですみません。

takahiro26
質問者

お礼

まずは眼科に行くことにします。  回答有難うございました。

関連するQ&A

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 目の上の小さなしこり(?)……涙

    目の上のまぶたに1ミリぐらいの小さな丸 のようなものが出来ていて、病院にいくほどたいした 病気(?)でもないかとほっておいたんです 気になるからいじってみたりはしてたんです。 そしたら最近二つに!!!!大きさは変わりませんが… だからニキビをつぶすみたいにやってみたけど だめだったので、腹が立ったので(苦笑) 針をさしてみたんです(ニキビとか針をさしたら中から なにやらでてくるときがあるじゃないですか。。。) でもっ!!!なにもでてこず、しこりのような1ミリの できものはとれずじまいでした。。。これって ほっといたらいつか直りますかね???

  • 瞼の内側のしこり

    何年も前からなんですが 両目の瞼の内側に 白いしこりのようなものが 何個かあります 昔はもう少し小さかったのに だんだん大きくなってきて 目が腫れたようにみえる 大きさにまでなってきました 一度眼科に行ったのですが 目薬しかくれず 何も変わらなかったので 目薬はやめてしまいました。 たまに瞼に針でもさそうかなと 考えてしまいますm(__)m 外側からでも危ないですかね それか一度眼科に行くべきでしょうか

  • ものもらいに効く点眼薬

    朝から急で申し訳ありません。片目の瞼の裏に、ものもらいと思われる出来物ができました。まばたきをすると多少痛みもあり、日曜なので病院にも行けず、ものもらい用の目薬を購入しようと思うのですが、いろいろ種類があり決められません。調べると、ロート抗菌目薬EXと、サンテ抗菌新目薬というものがあるのですが、今までこのような経験のあるかたで、即効性があったもの、良かったもの等、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 目薬について

    時々、まぶたが腫れることがあります。 かなり前に1度、お岩さんのようになって眼科にかかったとき、「瞼に脂肪の袋?があるが、こんなに腫れていると切ることも出来ないので・・・」ということで、目薬を処方してもらい治しました。 それ以後、1年に1回ぐらいの割合で瞼が腫れるのですが、あまりこすったりしなければ、それほどひどく腫れずに目薬で治ることに気づき、そのように対処していました。 しかし、今回は今までと違う方の瞼が腫れて、やはり市販の目薬を点して3~4日後に治りました。(たぶんバイキンが入った感じ?) そこでご相談なのですが、市販の抗菌目薬を日に2,3回ほど点けて予防したいと思うのですが、 1.それは予防になるのでしょうか? 2.毎日目薬を点けること自体は、目に悪くないのでしょうか? なかなか目医者に行く時間が取れないので。 当方、目を酷使する仕事です。(ずーっとパソコンの前) 近眼ですが、パソコン用のメガネを作ってから、目の疲れは和らぎました(でも疲れ目もあるのかも・・・) よろしくお願いします。

  • 下まぶたにできた、でき物大丈夫でしょうか?

    何ヶ月か前から、左目の下のまつげの生えているすぐ上のところに 赤く出来物ができています。 抗菌の目薬を寝る前に一度さしてねていますが、ひどくもよくもなりません。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 抗菌目薬をさしたら瞼が腫れました。

    つい先ほど、目がちょっと痛いなと思い抗菌目薬をさしたら すぐに目がすごく痛くなり、涙が止まらず違和感が続いたので 鏡を見てみたら、瞼が腫れて白目にぶよぶよのものもらい?が 出来てました。目薬をさす前は見た目は何ともなかったのですが…。 今は、瞼が普段の半分以下しか開きません。 これって、目薬のせいでなったんでしょうか? 又、眼科に行った方が良いのかそれとも時間がたてば治るのか‥。 いつも、この目薬をさしてもこんな事が無かったので驚いてます。 教えてください。

  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

  • 娘の目が突然はれて・・・

    スポーツジムから帰った娘の目がひどく腫れて、片方は黒目は普通なのに白目の上に透明なゼリーのようなものが盛り上がっています。 まぶたはすこし痒みがあるようですが、痛くは無いそうです。 一体どうしたのでしょう。抗菌目薬は使った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう