• ベストアンサー

目もらいのしこりがのこったままです

もう1ヶ月も前にまぶたに目もらいができ、抗菌剤目薬のおかげで化膿することなく治りましたが、できものの しこりが残ったままです。少しは小さくなりましたが、知人もすぐ気づくくらいです。このしこりは、のこったままなのか、取れるものなのかご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

眼科医です。 眼科で切ってもらえますよ。 大きさ、場所、深さなどによりますが、通常は裏側から切りますから跡は残らず治癒します。

takahiro26
質問者

お礼

回答有難うございます。質問してよかったです。以前2度、目もらいが化膿して切開したんですが、やはり気持ちの良いものではないので、行かずになんとかならないかと思いましたが、だめなようですね。 やはり、お医者様にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

#2さんへ(批判ではありません) 1ヶ月も経ってしこりが残っているのはさん粒腫ですし、急性期を過ぎたものはあっためたからといって大きさは殆どかわりません。 残念ながら切るしかありません。かなり長い時間(1年とか)が経てば小さくなることはあります。

takahiro26
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、眼科に 頼るしかなさそうですね。相談して、よかったです。

回答No.2

こんにちは。 私はよくものもらいになります。 ものもらいには「ばくりゅうしゅ」と「さんりゅうしゅ」という 2種類があって、後者の場合、濡らしたタオルを電子レンジで 温めておしぼりにして、まぶたの上にのっけて、脂肪?を出す としこりが小さくなるみたいです。 しこりが大きすぎる場合は眼科で切ってもらえるみたいですが…。 あやふやですみません。

takahiro26
質問者

お礼

まずは眼科に行くことにします。  回答有難うございました。