• ベストアンサー

八重山は、6月か7月、どちらがベストでしょう?

去年6月下旬に「波照間島」「西表島」「石垣島」などへ沖縄一人旅に行きました。 しかし、修学旅行生が多くて2ヶ月前でもいい宿が取れませんでした。 今年も同じような時期に10日間ほど八重山へ行こうと思っています。 海の中(浅瀬)の写真と、風景の写真を撮りたいのですが… …海の汚くなる大潮がちょうど6月下旬から7月上旬にかかっているので、 7月3日あたりから10日くらいが海の状態が安定してるかと思ってます。 …7月初旬って6月下旬に比べてやはり人は多いんでしょうか? もし多ければ梅雨にかかっても6月の20日頃にしようと思うのですが…?。 まとまらない質問ですみません。 …6月下旬に比べて7月上旬はどれほど人口が増えるのかが知りたいんです(A^_^;)。 大体でいいので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 八重山のシーズンは梅雨明けとほぼ同時で、たとえば西表島の民宿は 6月末から土日はほぼ満杯です。ただ、島自体のキャパシティーが少ない こともあって、7月中盤の海の日連休までは、かなり空いていますよ。  具体的には、民宿は埋まっているものの、浦内川観光の船は1隻で 全員乗り切れる程度の客数でした。また、由布島ではそれなりに団体 客もいますが、それでも水牛車の稼働率はまだまだ余裕があるように 見えましたね。台数の少ないレンタカーも余裕で借りられましたし、 西表島温泉は人が少なくて閑散としていました。。  よって私の感覚では、7月3日~10日は天気もいいし観光客もさほど 多くないし、観光にはまさに絶好の時期だと思います。実は私もその時期 八重山に行くために休みを取りたいと考えています。海の日連休以降は 避けたいですからね。良い旅を!

tokiwaka
質問者

お礼

西表島の民宿が6月末から既に満杯になるんですね!。 私は去年、2ヶ月前から予約をとったので、そんなに混んでるなんて気が付きませんでした!! それに土日のことも念頭におかなきゃダメですね(A^_^;)。 …7月上旬は修学旅行生もいないだろうし…。でも6月よりも少し混んでそうだし…。 う~ん、どちらでも同じなのかもしれません…。迷います…。 …八重山のどこかでお会いしてるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

7月に入るとサガリ花やウミショウブのような ローカルだけど有名な花が開花のピークになるので狙って見に行く方もいるようです。 特にサガリ花は毎年七夕前後がピークのようです。 只、比べるほどの観光客数の差は無い様子です。 修学旅行は年々増えている様子です。

tokiwaka
質問者

お礼

サガリバナ、去年6月下旬に見に行きましたが、少ししか咲いてなかったんです。 今年はそれもあって7月かな…と考えていたのですが…。 でも花が少なくてもカヌーがぶつかるのを気にするくらい混むのもちょっと…。 西表島だけ7月前半にして、波照間島などを後にするのがいいのかしら…。 人が少なくて閑散としている離島も好きなんです(*^_^*)。 ありがとうございました!

回答No.1

7月の上旬の方が天気もいいですし、沖縄らしさを味わえるかもしれません。 ただ、最近は団体ツアー(団塊世代)も多いですし、7月上旬ですと航空会社のバーゲンチケットなどもあり、そこで重なるとけっこう人は増えると思います。ここ最近は、慢性的に沖縄はブームなので人は多いと思いますが(7月中旬以降は学生が増えますね)

tokiwaka
質問者

お礼

団体さん…!そういえば、確か去年も竹富島で遭遇しました!。 7月の上旬も、バーゲンチケットを狙って来る人が結構多そうですね!。 …そうなると6月のほうがいいのかもしれません…。 梅雨の明ける日がはっきりしてると楽なんですけど(^^ゞ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雨の八重山

    8月8日から八重山諸島にいきます。 せっかく楽しみにしていたのに、雨が旅行中続きそうです。 西表、波照間、石垣の3島に泊まるのですが、雨の日の楽しみ方はありますか? どうしても、青い空、青い海、を求めていたので、かなりテンションさがっています。 なにか、良いアドバイスをお願いします

  • 八重山でのキャンプ

    この2月後半~3月上旬まで八重山諸島でキャンプをしようと考えています。 しかし波照間などはキャンプ禁止と聞いたので、主に石垣(米原)と西表に滞在しようと思っています。 そこでお勧めのキャンプ場やそのアクセスなどを教えてください。 当方ツェルト泊を予定しています。

  • 7月上旬八重山列島ステイのスケジュール評価

    7月上旬に八重山列島にステイします。 初めての八重山なので、勝手がわかっていません。 色々なサイトで情報を集めて、以下のようなスケジュールを立てているのですが、 無理のないスケジュールかどうか、ご意見をいただけると嬉しいです。 #色々と見て回りたくて、欲張りなプランかもしれません。 また、「これよりもいいプランあるよ!」など代替プランなんかも教えて頂けると嬉しいです。 --- 1日目:石垣着(16:35着) → 市内観光(石垣島泊) 2日目:ダイビング in 石垣島「マンタ」 → 竹富島に移動(竹富島泊) 3日目:竹富島観光(のんびり) → 石垣島に移動して観光(石垣島泊) 4日目:波照間島(泊) 5日目:石垣島へ移動 → 日帰り西表島ツアー(石垣島泊) 6日目:ダイビング半日 → 石垣島発(17:55発) --- 色々とコメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 八重山諸島旅行プラン

    8月に4泊5日で初めての八重山諸島へ母子(子は中学生)で旅行予定です。 鳩間島と波照間島に行きたいのですが、4泊だとしんどいでしょうか? 1日目 大阪出発→鳩間島泊 2日目 鳩間島でシュノーケル 鳩間島泊 3日目 鳩間島→上原港着 由布島水牛車 大原港→石垣島 石垣島泊 4日目 石垣島→波照間島  波照間島泊 5日目 波照間島→石垣島→大阪 こんな感じで計画してみましたが、無理がありますか? バタバタしますか? 今回は、波照間島を諦めて西表島に宿泊してもよいかと迷っていますが。 アドバイスお願いします。 また、鳩間島のトイレの状況とか母子で過ごせるものかも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 4泊5日の八重山諸島旅行について

    8月下旬に家族4人で、4泊5日の八重山諸島旅行を予定しています。 既に某旅行代理店で、石垣島4泊のツアーを申し込みました。 八重山諸島への旅行は初めてなので、ガイドブックやインターネットの情報等を参考に旅の構想を練っていますが、イマイチまとまりません。 現在、思案中の旅程は下記の通りです。 1日目 竹富島散策 (HND始発ISG直行便)  2日目 西表島散策 3日目 石垣島散策 4日目 波照間島散策 5日目 石垣島散策 (ISG-OKA-HND石垣夕刻発那覇経由) ※家族構成;夫婦、子供6歳+3歳(全員7月中旬の沖縄本島旅行経験済) ※子供はまだ小さい為、海水浴+浅瀬のシュノーケリングが望ましい ※貝殻拾いが、家族で大人気 ※綺麗な海で、子供のスナップ写真をたくさん撮影したい ※カヌーに乗ってマングローブを散策をしたい ※結婚記念日ということもあるので、日本有人最南端に行ってみたい この通り、本当に大雑把な予定しか組めていません。効率の良い旅程、お勧めポイント、思案中以外の島など、色々アドバイス願います。

  • 年末年始の八重山諸島の巡り方

    12月27日から一週間の旅で石垣島をベースにして過ごす予定ですが、 出発日12月27日と帰宅日前日1月1日を石垣宿泊として、その間どう計画を 立てたらいいか考えています。 石垣は二度目になり、西表、由布、竹富は行っておりますので、今度は 波照間や与那国、その他の八重山諸島に行ってみたいと思っています。 高齢者同行なのでダイビングなどは考えておりません。 時期的なことも考慮しつつ、良い巡り方があればアドバイスを お願いできませんか?

  • 八重山の離島でつながる携帯のキャリアは?

    来月、沖縄の八重山諸島に行きます。私の携帯電話はソフトバンクなのですが、波照間、西表、鳩間で使えるでしょうか。ソフトバンクは基地局が石垣島にはあるけれど、八重山の他の離島には無いので、石垣以外の島ではつながらないことが多いと聞きました。 他のキャリアに替えるか、レンタル携帯を持っていくかしかないと思いますが。DOCOMOまたはAUなら大丈夫でしょうか?

  • 西表、波照間でおすすめのシュノーケルスポットは?

    8月初旬に、西表2泊、波照間1泊、石垣1泊で念願の八重山旅行をします。 ダイビングしたい気持ちもありますが、免許も時間もあまりなく、手軽にシュノーケリングを楽しめたらと思います。 西表、波照間でシュノーケリングするとしたらどこのスポットがおすすめでしょうか?その場合、自分でいけるのか、業者に申し込むべきなのか、教えて下さい。ちなみに、西表ではヴィラうなりざきに、波照間ではペンション最南端に泊まります。

  • 初めて八重山に一週間行きます

    いつもお世話になります。 7/21~28まで八重山に彼女と旅行に行きます。 みなさんのいろんな情報や意見を頂きたいと思います。 以下のスケジュールを見て、自分ならこうするとか、おすすめとか 何でも良いので、教えてください。 ※今回の旅は海に入ったり、散策したりで 時間に追われないものにしたいと考えています。 ---------------------------------------------------- 7/21 午後に石垣着 市街地を散策 石垣宿泊 7/22 朝1で波照間へ 海や散策を楽しむ 波照間宿泊 7/23 1度石垣へ戻り、竹富島へ 海や観光 竹富宿泊 7/24 石垣へ戻りのんびり 石垣宿泊 7/25 パナリツアー1日予定 石垣宿泊 7/26 ガラス細工かシーサーを作る 石垣宿泊 7/27 レンタカーで石垣1周 石垣宿泊 7/28 昼に羽田へ

  • 2歳の子どもと八重山旅行

    2歳の子どもと八重山旅行 神奈川在住の者です。妻と2歳の男児と9月中旬に沖縄の八重山諸島に旅行に行こうかと思っています。石垣島に2泊してゆっくり観光するほか、あと2泊くらいどこかに行こうかと思います。宿泊地(観光地と同じ)の候補は、(1)竹富島の民宿に泊まる(2)西表島のニラカナイに泊まる(3)小浜島のニラカナイまたははいむるぶしに泊まる(4)波照間島の民宿に泊まる、などですが、このうち2つを選ぶとしたら、どこがいいでしょうか。またほかの島でもおすすめがあれば教えてください。2歳児なので、本格的なシュノーケルとかダイビングはできないので、海を楽しむといってもビーチをのんびり歩く程度になります。西表島のトレッキングなどへの参加も難しいと思います。ですが2歳児でも楽しめる旅行にしたいと思っています。ちなみに、小浜島をはじめ、レンタサイクルを利用することもあるかと思いますが、2歳児を乗せて走れる自転車って借りられるものでしょうか。それぞれの島のおすすめの楽しみ方なども教えていただけたらありがたいです。