• ベストアンサー

整髪(ムースやワックス)の使い方。

この歳になっても髪の毛にワックスとかつけてません(以前ふけが出て大変だったので。) 最近付けてみたいと思うのですが。 ワックス、ジェル、スプレー、クリーム等ありますが、その情況に応じた使い方って分からんのです。 教えて下さい。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbsl
回答No.2

こんにちは。僕も以前はムースやワックス類は、昔は良く使っていましたが、ここ数年はあまり使わないです。 sagaraaoさんと同じくふけの原因になるというのもありますが、頭皮の事も考えてたり(別に危なくは無いですが)様々な個人的な考え(めんどうだとか)からです。 しかし、気分的に使ってみたい時もありますね。そこで一度、床屋さんで聞いてみましたが、ムースの場合は、なるべく量をたくさん使用しないのが、コツみたいです。 あまり量をたくさんつけると、型もちが良くなりそうですが、逆に重くなって髪がペタンコになったり、乾いたムースが粉っぽくなるみたいです。毛穴につまり、頭皮にもよくないみたいです。 ですので、例えば髪を持ち上げたい場合、少量のムースを根元の部分だけにつけて癖をつけてやれば、ある程度形になります。それ以外の部分でも要領は同じだと思います。(要するに髪全体につける必要は無いという事) 後、セットや整髪料のコツはsagaraaoさんの髪型もわからないので、難しいですが、整髪してもらうお店で自分でやるときはどうしたら良いか聞けば、コツだけは簡単ですが教えてくれると思います。セットと言っても、その人の頭の形や髪型でコツがあるみたいですから。 そういうちょっとしたケアをしてくれるお店を探すのも、おしゃれの一歩だとおもいますよ。

その他の回答 (1)

• fei
回答No.1

ワックスは自由自在にセット出来ますので いわゆる無造作ヘアとかにするのは便利ですよね。 ジェルは髪型を固めたりするのに使えると思います。 前髪とか一部分だけ固めたい時にも使えますし、 乾いた後も水とか付ければ再セット出来ます。 スプレーも固めたりするのに使えますが ワックスで髪型をセットしたあとに、 それをキープしたいときなどに組み合わせたりするのに 便利かなって思います。 クリームはあまり使ったことないですけど 女の人がストレートを保つために クリームなどをつけて整えたりします。 パーマを取れにくくするのもあると思いますけど。 ワックスでフケが出ると言うのなら あまり根本の方には付けすぎないようにすると良いと思います。