• ベストアンサー

保険の保障額

今回、家族3人の保険を検討しておりますが、調べれば調べるほど混乱してくる為、助言を頂きたく質問させていただきました。 質問内容は夫(30歳)と私(27歳)の保障です。私は専業主婦で夫は日給月給なのですがどれくらいの生命保険と医療保険が必要なのでしょう?子供(4歳)がおり持ち家です。保険はできるだけ安く、最低限で構いませんが私が専業主婦で夫は日給月給の仕事なので、入院時など仕事を休むと給料はありませんし、退職金もありませんので老後の保険料が負担にならないようにしたいと考えております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36681
noname#36681
回答No.3

まず、アドバイスするに当たって、自家にお住まいなのか。借家に お住まいなのか、金融資産はどれくらいあるのか不明なので、あくまでも一例として聴いてください。  1.日給月給の休業時の無収入になるためには    「所得補償保険」  2.日給月給の休業時の無収入になるためには    「死亡+医療保障+子供の保障」は、共済で費用を抑える。     http://www.zenrosai.or.jp/  3.公的年金には、保険料は必ず払い続ける。    万一の場合、1/3以上の未納があると「遺族年金」は国民   厚生年金から、一銭も支払われませんので。     最後に、現在、経済が好調なのは東京、名古屋などの一部の都市  のみです。   何かしら、お二人とも、自らに「付加価値(資格)」をつけて、  正社員になることをお勧めします。   なぜなら、これから、教育費が増す一方ですし、退職金が無い  のも改善されます。   まだ、お若いのですから、通信教育で石に齧り付く気持ちで、  FPなり受験条件が無いものから、トライされたらどうですか。   

その他の回答 (2)

• CFP007
回答No.2

こんにちは。保険代理店を経営するCFPのおやじです。 まず、生活が苦しくならない範囲で生命保険加入を考えてくださいね。 さて、日給月給の定義が色々あるので、判断が難しいのですが、ご主人が厚生年金に加入していると、ご主人に万一の場合、厚生年金と国民年金の両方から遺族年金が支給されます。自営業者扱いで国民年金だけならば、遺族年金も国民年金からしか出ません。 その額は、おおよそ、厚生年金の場合、お子さんが高校を卒業するまでは、月額11~12万円、それ以降は、7~8万円が奥さんが65歳になるまで、そしてそれ以降はご自分の国民年金と一緒に9~10万円が支払われます。 国民年金の場合は、お子さんが高校を卒業するまで月8.5万円、その後は65歳までゼロで、65歳以降ご自分の年金が6.6万円程度支払われます。 ご自宅が持ち家とすれば、例えばローンがあっても団体信用生命保険に加入していれば家は残るでしょうから、奥さんが働くとして、上の遺族年金で足りない分を保険に加入しておくというのが合理的です。 それに相応しいのは、家族収入保険とか収入保障保険と呼ばれるもので、ご主人に万一の場合、ご主人の代わりに月額10万円がご主人が60歳になったであろう時まで支払われるもので、保険料は月3,500円前後です。これに事故の時は割増の保険金額が支払われる傷害特約に1,000万円程度(月550円程度)に加入しておくのが良いでしょう。 あと、医療保険ですが、ご主人が働けなくなると収入も途絶えてしまうのであれば、日額1万円は必要かもしれません。働き盛りの保障が大事ですから、終身保険に拘ることなく、死亡保障と同じように60歳程度までカバーすれば良いと思います。それであれば、月3千円以下で手当てが可能です。全て含めても月7千円以下で収まると思います。 奥さんの保障は、取り敢えずは後回しで良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。国民年金のみなので少し不安ですが、保険の計画の参考になりました。家族収入保険・収入保障保険は存じてませんでしたので早速調べてみようと思います。

• nik670
回答No.1

持ち家なら旦那が亡くなってもyuko1979さんが働けば 親子3人の食べるだけのお金は稼げますよね。 となると問題は学費です。私立高校、私立大学とすす めば最低でも1500万~2000万のお金がかかり ます。大学は奨学金借りるからいいよ!となれば小、中 、高の学費や塾のお金だけあればいいわけですよね。 あと問題なのは入院できるような怪我ならいいですが 自宅療養の怪我だと1円も出ませんよ。骨折などして も下手したらギプス巻かれて自宅療養です。じゃあ 自宅療養の時の給料保証までしたもらうとなると莫大 な掛け金です。 旦那30歳、年収500万としても定年までの30年 で1億5000万は稼ぐ訳です。 豪遊したいなら1億5千万、子供の学費だけというな ら2000万っていうような感じではないでしょうか? 入院保障は最低でも1日1万は欲しいところですね。 素人なのでまったく自信はありません。

yuko1979
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。国民年金のみなので少し不安ですが、保険の計画の参考になりました。私立高校、私立大学とすす めば最低でも1500万~2000万のお金がかかってしまうのですね・・。自宅療養の事は考えもしませんでした。収入保障の保険もあるようなので考えてみます。ありがとうございました。