• 締切済み

初めて自分でするヘアカラー

ずっとヘアサロンでカラーリングをしてきたのですが、近頃仕事と育児関係と行事などど多忙が重なり、2ヶ月先くらいまではサロンに行く時間が作れません。前髪&毛先を揃える程度ならば1000円とかのクイックカットで仕事の合間に済ませてごまかしていましたが、カラーリングが限界になってきました・・。自分でやってみようと思うのですが、おすすめカラーリング剤、自分でやる際に気をつけること、ポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32612
noname#32612
回答No.2

私がいつも使っているのはBeauteenシリーズです。 カラーヘア用美容液が洗い流さないタイプで、染める前よりつやつやです。 矢沢あいさんのイラストも可愛いし…。(いや、これは関係ないですね) 慣れないうちは思いがけない所に混合液が飛んでしまうことがあるので、 新聞紙などの敷物は広い範囲にすることをおすすめします。 私はゴミ袋にちょっと手を加えて汚れを予防しています。 (3箇所に切り込みをいれ、首の部分は適度の間隔で穴をあけて紐をとおし、かぶってから紐を締めます…ちょっとアレですけど。) ムラにならないための工夫としては、 全体に混合液を塗り終わったら両手でわしわししたり、 ラップで頭を包んだり(タオルで頭を包む要領で)しています。 取扱説明書をしっかり読むことが大切です。

回答No.1

ロレアルの3D カラーは自然な立体感がでて 色むらが出来にくいのでお勧めですよ。 付属のトリートメントもツヤがでて気に入っています。

関連するQ&A

  • 美容室の薬剤をもらえますか?

    カラーリングしてみたいなぁと思うのですが・・・。 母がカラーリングすると皮膚がかぶれます。 父はなんともありません。 こんな両親なので、自分の頭皮にヘアカラーのアレルギーがあるのか無いかよくわかりません。 パッチテストって、薬剤を混ぜ混ぜして腕のとある部位につけるんですよね? でも自分はセルフでカラーリングするんじゃなくて、ヘアサロンでやってもらいたいんで、肝心の薬剤がありません笑 だから、サロンに電話して、パッチテストをやりたいっていう事情を説明して、ほんのちょっとだけ薬剤を混ぜて貰うってできますでしょうか?

  • モデルより、自分の髪の方が短いがサロンに行く

    ヘア雑誌で気に入った髪型をよく探しており、1つ、このモデルさんの髪型にしたい!というのを見つけました。 高校生(ちなみに男でショートヘアです)なので来週から新学期です。 ちょうどそれに間に合わせるため今週ヘアサロンに行きたいのですが・・・。 その気に入ったモデルさんの髪の長さは、前髪やトップなどは自分と全く一緒です。 むしろ、正確に計れば自分の方がわずかながら短いかもしれないくらい。 そしてえりあしはもっとひどくて、モデルさんより3~4センチは明らかに短いです。 ですが、そのモデルさん(パーマをかけているのでそれをしたいです)のようなスタイルに近づけてほしくて・・。 こんなんでサロンに行っても大丈夫でしょうか? えりあしだけ長さが足りなくても、必要な所だけカットするとか、ありなんでしょうか? (必要な所だけっていうのは、アシメ(=左右非対称)スタイルにしたくて、左サイドだけは今の長さより短くする必要があるんです)

  • 市販ストパー → 再ストパー(サロン)

     以前サロンでかけたストレートのサラサラが髪にまだ残ってるので、市販のストパー剤を使って、自分でかけました。  ところがサラサラが消えて、髪全体が微妙にウェーブがかってしまいました。(しかも前髪の毛先がチリチリしだした…(-_-))  サロンでかけなおしてもらいたいのですが、どれくらい間をおいたほうがいいですか?2日ぐらいでしょうか?  

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからしたらどのくらいのペースでお客さんに髪を切りにきてほしいですか? あと、カラーについても根元カラーだけできるうちに早めに行った方がいいですか? 全体のカラーはどのくらいのペースでやると髪にいいですか? 一般的にお客さんはどのくらいのペースで髪を切ってますか? 私は2カ月に一度、自宅から電車で一時間ほどのヘアサロンに行ってます。 一ヶ月半くらいで前髪がすぐのびるし、仕事の時なんかは本当は邪魔で仕方ないけど 前髪カットだけでヘアサロンにいくのも面倒だし、自分で切るとなんか変になってしまうので なんとか頑張って二ヶ月たってから行くようにしてます。

  • 11catで失敗?されました……

    こんにちは!早速本題の質問です。。 今日イレブンカットに行って髪を切ってもらったのですが失敗?されてしまいました。。 新しい生活も始まるため父に髪を切れと言われて今まで伸ばしてきたロングを切りました、 ロングから肩甲骨より下位まで、前髪は目に入るか入らないかのスレスレでお願いしました そしたら後ろ髪は肩より少し下で時間が経ったら外はねしてしまいそうなほど…前髪は謎に量を減らされ眉毛にかかるぐらい……そして毛先は全て包丁で切ったかのようなバッサリ感そして毛先も揃っていません……1000円カットでは限界がある事も分かっていましたがこれは少しひどいと思いました…ホームページを見た所お直しはできるようなのですが違う美容院でお願いした方が良いでしょうか?壊滅的すぎて泣いてます…挽回の余地はありますでしょうか?詳しい方お願いします(泣)

  • 自分で前髪を切ることについて

    美容師の方にお聞きしたいのですが、 お客さんに自分で前髪を切られるのって、あまり良い気分ではないものでしょうか…? 今行っている美容室も前髪カットのみのメニューはあるみたいなのですが、 美容室に行く、って私にとっては結構エネルギーのいる行為で(変かもしれませんが。。。)、 できれば全体的に切ったりすいたりするのと一緒に前髪も切ってもらいたいので、 タイミング的に前髪はかなり限界まで我慢することになります。 本当はこまめに前髪だけ自分で切ってしまいたいところですが、 次に美容室へ行ったときに何だか気まずい気がして…。 以前、今行っている所とは別の美容室で「前髪自分で切るなんてありえないw」みたいな話を聞いたことがあって(口調は軽い感じでしたが)、自分で切るのはタブーなのかな、という気持ちが何となくあるのです。。。 よく「前髪切りました?」とか言う美容師さんもいらっしゃるようですが、 私がいつも切ってもらっている方は、以前どうしても我慢できずほんのちょっとずつ何回か切ってから行った時(その頃にはまた伸びてましたが)特に何も言われませんでした。 ちょっとしか切ってないから気付かなかったのか、気付いたけどただ単に何も言わなかったのか… 何も言われないとそれはそれで内心どう思っているのか気になります^^; 美容師の方はお客さんが次に来た時、自分で前髪を切ったとわかったら 内心ではどんなことを思うのでしょうか? 何だか変な質問ですが、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 笑顔で子育てするコツ。上手いテンションの上げ方?

    11ヶ月の子供がいるのですが、毎日を無事に終えるので精一杯で、毎日を楽しめません。 テンションを低いというか暗いまま毎日過ごしています。 人にあった方が明るくなるかと思い、子育てサロンに行くようにしていますが、集まりなどが余計疲れてしまいます。 実家は両親が多忙で頼れないし、旦那も仕事は不規則で多忙です。 笑顔で我が子に接して育児するのが理想ですが、毎日疲れた顔で育児している自分が情けないです。 子育て中に、上手くテンションをあげるコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水色のカラーができる美容室を探しています。

    都内へ引っ越してきて、美容室を探しています。 毛先を淡い水色に染めたいのですが、そういうカラーができるサロンは限られているのでしょうか? 都内(できれば新宿から近く)で、水色のカラーができるサロンを教えてくださいm(_ _)m 自分でもいくつか調べてみたのですが、カットだけで6000円~というところが多い印象でした。 今までは、earthで3000円未満のカットをしていた自分にはお高いです; カットだけ安いところでやるという選択もありますが…できればカットもカラーも全体的にお安いところを探しています。 [参考] 今は、少し茶色っぽいけど地毛の黒髪です。長さは胸にかからないくらいのセミロング?って感じです。 カラーのイメージは、毛先15~20cmくらいのうち、下の方は淡い水色で、水色と地毛の境目をいい感じに明るくしてグラデーションっぽくする感じです。

  • ネイルサロンでカラーリングだけは嫌がられる?

    こんにちは。 質問させてください! ネイルサロンで働いている方、よくサロンを利用される方の意見を聞かせてください。 今はジェルネイルが主流ですよね。 私は仕事上すぐにネイルを取らないといけないので休みの日はマニ キュアをします。 しかし不器用なのでなかなか上手くできないので、一度ネイルサロンで塗ってもらおうと思い予約しました。 カラーリング500円というメニューがあるお店ですが、電話で「メニューはカラーリングで」と言うと「ケアとカラーリングですね」言われたので「カラーリングだけでいいんですが」と言うと不思議そうな感じでした… ケア(甘皮処理など)は自分でやっているので必要ないのですが、安いメニューですし、やはり嫌がられてるんでしょうか(;´д`)

  • 前髪だけはタブー?

    そろそろ前髪が伸びてきて切りに美容院に行きたいな~と思っているんですが 前髪だけで行くのも美容師さんに申し訳ない気がしちゃって、なかなか行けません。 今お世話になっている美容院は、初めは前髪カットでした。 前髪だけカットは私は行けちゃう派なんです。 それでも、美容師さんに対して前髪だけで行く申し訳なさはあるんですが 自分で切って散々失敗しまくっているので…やっぱり美容師さんに前髪も切ってもらおうと 美容院でお願いしてきました。 初めて行く美容院では前髪カットだけお願いに行けても、 何度かお世話になっていくと前髪だけで行きにくくなっちゃうんです…。 私が行ってる美容院は前髪カットが500円なんです。 なんだか「500円だけ払うのも悪い…」とか、前髪の他にメニューを併せなければ 「ケチってるみたいかなぁ」とか思っちゃって…気にしすぎなのかな?とも思うんですけど…。 8月に前髪カット、9月に縮毛矯正とカット、10月にカラー。 要するに8月に前髪だけで行ったっきり、それ以降は前髪だけで行ってないんです。 狙ったわけじゃないけど、ちょうど9月に矯正とカットだったので、その時に 前髪も切ってもらったんですよね。いいタイミングだったなぁと(笑)。 だけどカラーではカットはせず…。この時にセットにすれば良かったなと思いました…○rz カラーは先月の9日にしたんですけど、落ち着いた感じの茶色にしたので まだリタッチのタイミングでもないのかな?とも思うんですが(全体染めってしたことなくて リタッチのタイミングが掴めなくて…)でも、リタッチと前髪にしようかな~とも思います。 でもそうすると来月はネタ切れっぽいんですよ。 毎月リタッチというのも…ねぇ…。 毛先だけでもマメに切ったほうがいいと聞くので、カットで行って前髪もお願いするとか あとはトリートメントと前髪で行くとか… 要するに前髪だけで行くのってタブーですかね? なんだか前髪だけじゃ悪いかなって思って、併せるメニューを考えちゃいます…。 美容院で前髪を切られる方は、前髪だけでも美容院に行きますか? また、いくらメニューには前髪カットとあっても、前髪だけでくるお客さんに対して 美容師さんはどう思いますか…? 沢山の方のご回答をお伺いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m