• ベストアンサー

VBE でワイルドカード的にファイルを指定したい

いつも拝見させていただいています。 VBE 初心者です。 ファイルを開くとき、ワイルドカードのような指定はできますか? 毎日アメリカのサーバからデータをDLする作業をしています。 データは自動的にテキスト(CSV)ファイルでこちらのローカルドライブに保存されます。 そこまではアメリカでのコントロールです。 そのCSV ファイルに付いている名前が、毎日ちがうので困っています。 DLするプログラム名に番号が割り振られて保存されているのです。 例 R554211J1_PJPPM000_945844_PDF.csv R554211J1_PJPPM000_944634_PDF.csv R554211J1_PJPPM000_935448_PDF.csv このファイルを開いて加工するのですが、VBE に記述するときはどうしたらいいですか? くっついてくる番号は、予想できません。 Workbooks.Open FileName:="c:\R554211J1_PJPPM000_*.csv" としてみたらやはりダメでした(x_x)短絡的? MS-DOS のREN コマンドのようなのがあれば、楽なのですが……。 エクセルのバージョンは97 SR-2 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

特定のフォルダに保存されたファイルを、無条件で全ファイル処理するのか、一部を選択するのかで違ってくると思われます。 ○フォルダ内の全csvファイルを無条件で処理するのであれば、  『FileChoose1』のようにDirを使って、ファイル名を特定できます。  今はSheet1のA列に書き出しています。 ○フォルダ内の指定したcsvファイルを処理するのであれば、  『FileChoose2』のようにしてGetOpenFilenameで複数ファイルを指定し、ファイル名を特定できます。  複数ファイルの指定は、ダイアログボックスの選択で、Shiftキー、Ctrlキーを使います。  今はSheet1のB列に書き出しています。 標準モジュールに貼りつけます。(ファイル名特定方法のサンプル) ↓ Sub FileChoose1()   Dim myFolder 'フォルダ   Dim myFilename As String 'ファイル名   Dim rw As Long '行カウンタ   myFolder = "A:\TEST\" '例です   'DirでExcelBookを探す   myFilename = Dir(myFolder & "*.csv")   While myFilename <> ""     rw = rw + 1     Worksheets("Sheet1").Cells(rw, 1) = myFolder & myFilename     'myFolder & myFilenameが抽出されたファイル名の1つ     '***** 処理を書くこともできる **** Workbooks.Open FileName:= ・・・     '次のファイル     myFilename = Dir   Wend End Sub Sub FileChoose2()   Dim fileToOpen As Variant   Dim myFilter As String 'フィルタ   Dim myTitle As String 'タイトル   Dim rw As Long '行カウンタ   myFilter = "excle(*.csv),*.csv"   myTitle = "ファイルを指定します"   fileToOpen = Application.GetOpenFilename(Filefilter:=myFilter, _                        Title:=myTitle, MultiSelect:=True)   If IsArray(fileToOpen) = False Then     MsgBox "キャンセルされました"   Else     For rw = 1 To UBound(fileToOpen)       Worksheets("Sheet1").Cells(rw, 2) = fileToOpen(rw)       'fileToOpen(rw)が選択したファイル名の1つ       '***** 処理を書くこともできる **** Workbooks.Open FileName:= ・・・     Next   End If End Sub

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました! こちらの説明が足りなかったのにもかかわらず、素晴らしいお答えをいただきました。 実はDLするCSVファイルは3つあって、パターンは同じでした。 ので、教えていただいた事をヒントに自分で下記のように応用してみたところ、条件をクリアしながら順に開く事ができました。 DIRコマンドについては、わたしが持っている(初心者向きの)市販本にはありませんでした……そろそろ買い替え時ですね。 またよろしくお願いします。 Sub FileChoose1() Dim myFolder 'フォルダ Dim myFilename As String 'ファイル名 ' Dim rw As Long '行カウンタ myFolder = "D:\" 'DirでExcelBookを探す myFilename = Dir(myFolder & "R554211J1_PJPPM000*.csv") 'zaiko While myFilename <> "" ' rw = rw + 1 Workbooks.Open FileName:=myFolder & myFilename ' Worksheets("Sheet1").Cells(rw, 1) = myFolder & myFilename myFilename = Dir Wend End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

姑息な手法として―― セルA1に文字列でCSVファイルの番号だけ入力し、 Range("A1").Select AA = ActiveCell Workbooks.Open FileName:="C:\R554211J1_PJPPM000_" & AA & "_PDF.csv" としてマクロを実行されたらいかがでしょうか。

megumaru
質問者

補足

さっそくありがとうございます! 少し補足します。 私だけでなく、同僚も抵抗なく実行できるようにしておきたいので…。 とくに同僚は年配ですしパソコンアレルギーの気もあり(笑)、 提示したようなファイル名を見ただけで拒絶反応を起こし、さらに そこから数字を手で抽出して…なんて言おうものなら、 「オレには出来ない!」 と拒絶されてしまうことが目に見えているのです(^^; 苦手なことを無理やりやらせるのも可哀想なので、可能な限りマクロ 実行ボタン1個でプログラムが走るようにしておきたいのです。 いろいろすみません。