• 締切済み

生理について

今年に入ってからの生理が、薄茶色が(生理の終わり頃のような感じ)だらだらと4~5日くらい続き、普段の生理になる状態です。普通の赤い生理になっても5~6日くらい普通にあります。赤い生理になるから、大丈夫なのかなっても思うのですが、黒っぽく茶色っぽいのがはじめに続くのが少し気になるのです。 ナプキンにはほとんどつかないけど、トイレットペーパーにはついてて…。 何か あるのか不安になります。今月も薄茶色のものから始まり、今日現在は黒っぽく 水気がないものがでています。6日目です。 婦人科にいくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も質問者様と同じように 「薄茶色の出血?オリモノ?」のようなものから始まります。 その後、1~2日ほど経つと生理が始まります。 生理期間は長かったり短かったりしますが 生理終わりごろになると生理前と同じようになります。 私は婦人科へ通っていて、無排卵だと診断されています。 排卵誘発剤やピルなどを処方されました。 婦人科へ行く事をお勧めします。 内診をしてもらい、子宮の状態を見てもらったほうが安心です。 それと、基礎体温をつけるように言われると思います。 基礎体温をつけていると無排卵かどうかもわかりますし お医者様も診断がしやすくなります。

kiyo333
質問者

補足

無排卵というと、妊娠ができないということでしょうか…?

• ponpokori
回答No.2

一般的にですが… 生理の期間が長い人は、無排卵の可能性があります。 しかし、通常は 多量→茶褐色少量となるので、 質問者さんは逆ですよね。 いずれにしろ、婦人科受診が安心ですね。 お大事に。

kiyo333
質問者

補足

今回の生理が終わり次第、婦人科にいってみようと思います。 丁度、子宮がん検診の案内の葉書も着ていたので・・・・。 無排卵かぁ・・・ 心配です。 実は去年の11月に妊娠したんですが、赤ちゃんが育ってなくて…12月に手術をしたんです…。半年後の6月ごろから 子作りする予定だったので・・・・ 

• n12chico
回答No.1

こんにちは。 おそらく、色の問題はないとは思いますが、期間が長いのが気になりますね。 婦人科に行かれる事をお勧めします。 最近は生理がちょっと変だと思うんです。と伝えればOKです。 女医さんのほうが話しやすいかもしれませんね。 きっと、子宮を見てもらって、問題ないですといわれるはずですが、 念には念をいれましょう。 婦人科は怖くありませんよ~