• 締切済み

生理について

今年に入ってからの生理が、薄茶色が(生理の終わり頃のような感じ)だらだらと4~5日くらい続き、普段の生理になる状態です。普通の赤い生理になっても5~6日くらい普通にあります。赤い生理になるから、大丈夫なのかなっても思うのですが、黒っぽく茶色っぽいのがはじめに続くのが少し気になるのです。 ナプキンにはほとんどつかないけど、トイレットペーパーにはついてて…。 何か あるのか不安になります。今月も薄茶色のものから始まり、今日現在は黒っぽく 水気がないものがでています。6日目です。 婦人科にいくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も質問者様と同じように 「薄茶色の出血?オリモノ?」のようなものから始まります。 その後、1~2日ほど経つと生理が始まります。 生理期間は長かったり短かったりしますが 生理終わりごろになると生理前と同じようになります。 私は婦人科へ通っていて、無排卵だと診断されています。 排卵誘発剤やピルなどを処方されました。 婦人科へ行く事をお勧めします。 内診をしてもらい、子宮の状態を見てもらったほうが安心です。 それと、基礎体温をつけるように言われると思います。 基礎体温をつけていると無排卵かどうかもわかりますし お医者様も診断がしやすくなります。

kiyo333
質問者

補足

無排卵というと、妊娠ができないということでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

一般的にですが… 生理の期間が長い人は、無排卵の可能性があります。 しかし、通常は 多量→茶褐色少量となるので、 質問者さんは逆ですよね。 いずれにしろ、婦人科受診が安心ですね。 お大事に。

kiyo333
質問者

補足

今回の生理が終わり次第、婦人科にいってみようと思います。 丁度、子宮がん検診の案内の葉書も着ていたので・・・・。 無排卵かぁ・・・ 心配です。 実は去年の11月に妊娠したんですが、赤ちゃんが育ってなくて…12月に手術をしたんです…。半年後の6月ごろから 子作りする予定だったので・・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n12chico
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

こんにちは。 おそらく、色の問題はないとは思いますが、期間が長いのが気になりますね。 婦人科に行かれる事をお勧めします。 最近は生理がちょっと変だと思うんです。と伝えればOKです。 女医さんのほうが話しやすいかもしれませんね。 きっと、子宮を見てもらって、問題ないですといわれるはずですが、 念には念をいれましょう。 婦人科は怖くありませんよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーに薄茶色のおりものがつきます。

    昨日、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで 拭いたところ薄茶色のおりもののような物が付着したので 生理が来たのかと思い、ナプキンを当てたのですが生理が来ません。 というか、ナプキンが汚れないんです。 しかし、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで拭くと 必ず薄茶色のおりもののような物が付着します。 粘り気はなく、トイレットペーパーで拭くと着く、って感じです。 先月、生理が8日に来たので丁度28日ぐらい経ち、 もうそろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、 普段、私が生理が来る時はナプキンにべたっと黒に近い茶色の おりものが確実に着くので今回の状況は「?」って感じです。 因に性交はしていませんし、膣が痛いとか、おりものが悪臭とかそういうのもありません。 念のため尿の色も見てみたのですがいたって普通の色です。 特に気にしなくても良いのでしょうか…。 ナプキンを着けてるのにトイレットペーパーで 拭いた時にしか着かないっていうのがなんかスッキリしなくて…。 放っておいても大丈夫でしょうか…?

  • 生理のようなものが止まらない

    今年18になりますが、4月下旬頃から2ヶ月以上も生理のような状態が続いています。 生理のような、とは、生理にしては血っぽくない薄茶色のものだけ付いていることが多いということです。 ナプキンにつくものはだいたい薄茶か黒色で、赤い血が出る場合は普通の生理のように数日続いてまた黒色や薄茶になります。 黒や薄茶は日によってバラバラだと思います。というか把握しきれていません。 茶色いおりものもあるという話も聞くので、薄茶色のものはおりものかとも思いましたが、生理の時に出るのと同じような黒い塊が少なくとも常に出ており、 どうせ色は薄いと思ってナプキンをしないでいると、ナプキンとは手のひらを返したようにすごくパンツが汚れて(見えて)、 固まりながら上に重なる感じのおりものと違って表から見てもわかるくらい染み込んでいるような色がつきますので、血、生理かなと判断しています。 以前も中学生の頃に生理不順で、生理がある日とない日がほとんど逆転(終わって2週間程度でまた生理)していて量も少なく色も黒っぽかった頃があったので、また生理不順だろうと思っていたのですが、 とにかく2ヶ月も透明なおりものを目にしておらず、以前と違って終わらない(終わったと判断できない)というのは初めてなので、おかしいのかな?と思い始めています。 これは異常でしょうか? 異常なら、どんな病気が考えられますか?異常でないなら、どうすれば戻るものでしょうか? 毎日ナプキンが手放せないので困っています。

  • 生理?流産?

    こんばんは。 今回の生理がいつもと違い心配になったので、質問させてください。 7/2 人工授精 排卵誘発剤 7/3 高温期 (36.7~36.95)  ・   ・  ・   ・ 7/17 低温期 (36.57) 7/18 低温期 (36.55) 妊娠検査薬 陰性 17日の生理は茶色のおりもののような感じで、ナプキンに少し着くほどでした。(ナプキンは2回換える程度で充分で、トイレットペーパーでふいても付いてるの?って思うくらい少ない) 18日の朝ナプキンになにも付いていなかったので、検査薬で調べたら陰性。それから買い物に出かけ、途中下腹部が痛くなり少し休憩して帰る。(生理痛とは少し違う??ような感じで、歩いたらひびいて痛かった) 帰ってトイレに行くとトイレットペーパーに少し鮮血が付く。 それからは生理痛のような痛さと赤茶色のような血が出ています。いつもの生理の量からしたら少ないです。 生理なんだろうなと思いつつ、でもいつもとは違う生理のきかたなので流産ではないかと、とても不安です。 生理予定日は18~20日くらいです。 生理と考えていいのでしょうか?

  • 生理がおかしいです

    私は毎月正常に生理がきていました。 しかし生理痛がひどかったためある日 婦人科に行ったところ子宮内膜症と診断 されました。その後通院して治療を していたのですが、学校も始まってしまい それ以来治すことなく通院を終えてしまい まだ子宮内膜症が治っていません。 それ以来生理は普通にきていたのですが 今月になって、茶色の血みたいなものが でてきて、生理くるのかな?と思っていたらなかなかこなくて、おりものにも少し血が混ざっており、ナプキンをしていても茶色ものがついているだけなのです。 私は生理が始めると血がどばーっと大量にでて生理痛もひどい人です。 でも今月はなんか違くて不安です。 どなたか、わかる方教えて下さい。

  • 生理?着床出血?

    こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

  • 恥ずかしいですが、生理用品の取り替え方、どうしてますか?

    カテ違いかとも思ったのですが、こちらならば女性が見ている可能性が高いと思い選びました。 実に恥ずかしくて、くだらないことなのですが、みなさん生理のときナプキンをどうやって取り替えていますか? というのは、今の紙ナプキンは、だいたいのものが包装紙が使い終わったナプキンを包むことに使えるように、止める為のテープがついていたりしますよね? トイレットペーパーの節約にもなるし、ゴミも減るのでいいと思うのですが、どういう手順でするのが一番ベストなのかな?と密かにいつも思っています。 ショーツを下ろして、はじめに使い終わったものをショーツから外して、新しいものを包装紙から外して、新しいものはショーツにつけて、その後使い終わったものを包んで捨てるとすると、一旦使い終わったものを包む前に、どこかに置かなければいけなくなり、嫌だなと思うし、 はたまた、はじめに新しいものを開けて、それから使い終わったものをショーツから外し包んで捨てるとなると、包装から外した新しいものをどこかに一旦置かなければいけなくなって、それも困る。 なので、ついつい、はじめに使い終わったものをトイレットペーパーに包んで捨てて、それから新しいものをだして、ショーツにつけて、包装紙はそのまま利用せずゴミ箱へ捨てるとしてしまっています。 どうでもいいことなんですが、どうすればスムーズな流れでできるのかなと気になっていました。 みなさんはどうされてますか?

  • 生理中に白いものがでました

    今朝から、生理が始まりました。いつもとほぼ同じ周期で、基礎体温からいっても不正出血ではなく普通の生理です。 ちょっとグロテスクな話で申し訳ないのですが、夕方トイレに行ったときに、ナプキンに白いひも状のものがついていました。「トイレットペーパーのかす?」とも思ったのですが、気になったのでペーパーでそっとつまんでみました。 すると、プツリと切れてしまうのです。血に染まってピンク色になっていましたが、もともとは白い色のようです。長さは7~8cmくらいで、途中に結び目にも似た塊がありました。肉の脂身とか、にきびからでてくる脂や角栓が長くなったような感じです。 レバー状の塊が出ることはありますが、白いものというのが気になりました。近いうちに婦人科に行くつもりですが、同じような経験をされた方、また心当たりのあるかたがいらっしゃれば先にお話を伺いたいと思います。

  • 生理不順?

    高2の♀です。 今月、生理がきちんと周期で来たのですが、1週間ほどしてすぐにまた来ました。小5の夏から生理は始まったんですが、今まで毎日周期がズレることはあっても、ズレた月からまたちゃんと周期で来ていたので、こんなことは初めてで驚きました。 1週間ですぐ来て、ナプキンをあてていたのですが経血もごく少量で、2日くらいで終わってしまったので、また普通になりました。 その後、また1週間少しして、昨日また少量の経血の生理?が来ました…。今日もあります。 それに、最近トイレに入ってトイレットペーパーで拭くと、ゼリー状のどす黒い色のものが付着し、すごく不安です。血尿は出ていないし、何なんだろうと考え込んでしまって……。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 生理について。

    23歳女性です。 生理について悩んでいます。 私は大体28日サイクルで生理がきていて、12歳で初経を迎えてから乱れたことはありませんでした。 ところが今回、5月28日に生理が来たのを最後に、それから28日後を過ぎても生理は来ず、生理予定日から1ヵ月程たってしまいました。 4月から就職で上京し、環境が変わりストレスが溜まってしまったからかと思い、あまり気にしないようにしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが…。 昨日の朝、トイレットペーパーにおりものに混ざって血がすこしついていました。 やっと生理がきた!!と思い、あわててナプキンをつけたのですが…。 異常に血の量が少ないです。 いつもなら1日目から3時間おきにナプキンを変えてるくらいの量で、1~3日目くらいまではだるさや腰の痛み等も結構あります。生理自体は7日間くらい続きます。 しかし今回は、何時間たってもナプキンにちょこっと血がついている程度。しかも一日で終わってしまいました。 色も少し茶色っぽいような気がします。生理痛やだるさも皆無です。 さすがにウーン?と思い、少し調べてみたのですが、過短・過少月経?無月経? なんだかよく分かりません。。ホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか。何かの病気? やはり病院に行った方が良いのでしょうか?正直、婦人科って少し苦手で…。 基礎体温などもつけていないので、排卵があったかどうかも分かりません。 友達には1ヵ月基礎体温をつけてみてから行ったら?と言われたのですが…。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますか? 同じような経験をされた方、詳しい方、お力添えをお願いします。

  • 生理の事についてです。

    生理の事についてです。 生理は35日周期くらいでいつも来ます。 しかし、今月は20日ほどで生理が来てしまい 今は生理3日目ですが色が茶色でドロッとしています。 普段も生理初日や終わりかけに茶色の血が出ますが 今出ているものよりもう少し黒に近い茶色でサラッとしています。 1週間ほど前に茶色のおりものか不正出血のようなモノが少し出ました。 今出ている生理はいつもよりは量がかなり少ないですが おりものにしては量が多いので生理だと思います。 このまま放っておいても問題はないでしょうか? あまり心配することでもないかな? と思いながらも少し不安です。 産婦人科は苦手なのですが、 このままの状態なら行った方がいいのでしょうか?