• ベストアンサー

5歳半の子供と私で家庭教師から韓国語レッスンを受けますが。。。

aqua8の回答

  • aqua8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

始めまして、私も同じ5歳の子供を持つ母親です。 自分自身韓国語もかじる程度のものです。外国語の中であえて韓国語を 習わせようとしている理由も御気持ちわかり、投稿させてもらいました。 今、私のところでは、ひらがなの書き方で一杯で、なかなかハングルまで 手がとどきません。母国語をしっかり足がかりにして外国語は文字遊びぐらいでどうかなーと考え中です。算数も教えたいので・・・。 一緒に学べる仲間として勉強していくには良いと思いますよ。 ただ、初めにあまり気張りすぎると何がしたかったのかなーってなちゃいません?私だけでしょうか?よくやってしまうんです。 最後はやっぱり子供の様子を見ながらかな、個人差ありますからね。

vivi-piyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 5歳児のママでハングルもかじる程度という環境が似ていてとても嬉しかったです。私のほかにもそういう親子がいるんだな♪となんだか勇気づけられました↑ そう、「一緒に学べる仲間として勉強していく」が理想でいます! 将来何の役にたつか?!と聞かれてしまうとそれは「・・・(ρω≦)」てな感じなので批判される事もありますが『何かを一緒に同時に取り組みたい』形が韓国語だったんですょね。 私も気張りしすぎるのは一緒です。誉めて伸ばす↑↑が理想なんですが一生懸命になるほど「何回も何回も教えたににまた忘れたの?!」なんて言ったりしちゃうんですょねぇ。。。 私が娘に追い抜かれるのを楽しみにいいライバルとしてすこしずつがんばってみます!! コマップスムニダ♪

関連するQ&A

  • 韓国語に訳してください (ハングルでとできればカタカナも)

    韓国語に訳してください (ハングルでとできればカタカナも) 先生 短い間だったけど楽しかったです。 もう少し一緒に勉強したかったです。 偶然どこかで会ったら韓国語で会話できるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • 韓国で超短期の韓国語レッスン

    こんにちわ 韓国での長期滞在・留学経験のある方におたずねします。 今後韓国留学するかもしれないので、その下見も兼ねて、旅行ついでに韓国(ソウルかプサン)の語学学校でレッスンを受けてみたいのですが、 ・2日間×1日5.6時間程度  ・初級ではなく中級~上級レベルの会話中心(授業は韓国語のみもしくは韓国語と英語) ・できるだけ値段は安く(1時間いくらの明瞭会計) そんな語学学校のサイトがあったら教えて下さい。 (英語でもOK)

  • 韓国民団の韓国語講座

    学生時代に授業で韓国語を勉強した経験があるのですが、もっと本格的に学びたいと思い、スクールに通うことを検討中です。 過去の質問に民団主催の韓国語講座がおすすめだと書いてあったのですが、実際に通われていた方がいらっしゃったら授業の雰囲気など教えていただけませんか? また、民団の韓国語講座は、主に在日韓国人の方が通われていると書いてあったので、日本人が受け入れてもらえるのかどうかも心配しています。 ちなみに私の語学レベルは読み書きはだいたいできるのですが会話はほとんどできません。 日常会話ができるぐらいまで上達したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の日常会話

    仕事で韓国の方と接しています。 簡単な日常会話程度でいいので、韓国語でこちらの意思が伝えられればいいと思うのですが…。 例えば 何を食べたい? どこに行きたい? 元気ですか? など、その程度です。 韓国語の簡単な日常会話の例文などが乗っているサイトがあれば教えてください!(カタカナの発音表記だと嬉しいです。ハングルの読み方はわからないので…)

  • 「韓国語」を韓国語で表現するとどうなるの?

    「ハングル」が「文字」であることは理解しています。 では、私たちが「日本語」と言うように、 韓国のかたは「韓国語」をどのように表現なさるのですか? 私の持っている「韓国語入門」という本にも書いてありません。 本来は「朝鮮語」うんぬんというQ&Aも読みましたが、 「朝鮮語」も「韓国語」も日本語ですよね、 韓国語ではどういう表現(カタカナ表記)になるのか知りたいのです。 また、私たちが「国語」と言うのと「ウリマル」は同じですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 韓国語で日記を

    来年から韓国語で日記をつけ始めようと考えてます。 私の韓国語の理解度は、ハングル文字が読める程度で、会話はもちろん、単語の意味すらも分かりません。 今はNHK教育テレビの『ハングル語講座』で自学しています。 少しでも韓国語が喋れるようになりたいと思い、毎日日記を付けてみてはどうかと考えました。 韓国語で日記を始めるにあたって、役立ちそうなサイトがあったら教えてください!

  • 韓国語の勉強法方(体験談で)

    韓国語の勉強を始めたいと思っておりますが、趣味レベルなので、 なるべくコストはかからない方法で勉強して行きたいなと考えています。 目標は、韓国語での会話レベルまでで考えています。(ビジネス利用ではない) 平日の時間は、会社員ですので朝の通勤(20分)、お昼(30分)、帰宅までの時間(20分)、 土日(それぞれ1時間~2時間)で無理なく出来ればと考えています。 レベルは、ドラマや音楽で単語を覚えている状態なので、読み書きはまだ出来ません。 ハングルの母音子音をテキストで勉強から始めていくことになるかと思いますが、 独学で勉強されて習得された方で、自分に合っていた、もしくは効果的だったと思う 勉強法方がありましたら、参考にさせていただければと思っております。

  • 韓国語での会話表記

    映画の勉強をしている者です。 韓国語での会話表記について教えてください。 日本語で、 (1)「馬鹿野郎!」 (2)「くそったれ!」 (3)「畜生!」 という意味合いのセリフを、ネイティブな韓国語で言うとき、 何と言えば(発音すれば)よいのでしょうか。 ハングルでなくカタカナ表記で教えていただければ助かります。

  • 韓国語に興味を持っています。

    韓国語に興味を持っています。 日常会話程度でしたらなんとか話せるレベルです。 仕事をしながら韓国語を習得できる、または、現地の人とコミュニケーションが取れる場所(仕事)を探しています。 ちなみにハングル検定などの資格はひとつも持っていません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国語学習の良書

    韓国語は以前から興味がありました。 大学で、聴講したりもしましたが、 長続きせず・・・ でもやっぱりもう少し勉強してみようかと。 会話が出来るようになりたいのですが、 お薦めの本、ありますか?なお、ハングルは なんとか読めるくらいのレベルです。