• ベストアンサー

緊急・緊急。緊急。お願いします。お昼頃までに。

明日の面接を辞退したいんですけど 電話でなんていえば良いでしょうか? というのも、人事の方とも面接官の方とも ちょっと気さくに話せる関係になってしまい、 しかも昨日電話で面接の設定をしたばかりなのです。。 非常に言いづらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は人事課ですけど、当日キャンセルの方って結構いますよ。 よくあるのは「他の第一志望の会社に内定してしまいました」という感じですね。こちらは資料参考に「差し支えなければどちらの会社ですか?」と聞きますが答えなくても特に大丈夫です。 ただ、学校の先生から直々に推薦してもらっていると気まずいかも。学校と会社との関係が微妙に崩れて次の学生さんの採用に差し支えるかもしれません…。

best_of_me
質問者

お礼

連絡したり連絡されたり。。。 ほとほと疲れました(ToT)/~~~

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

単純明快に「今回は辞退させていただきます」と言えば、 まず理由を聞くことはないでしょう 万一聞かれても「申し訳ありません」で通せば良いでしょう。

best_of_me
質問者

お礼

連絡したり連絡されたり。。。 ほとほと疲れました(ToT)/~~~

• calltella
回答No.1

辞退したい理由を述べて謝罪してください。

best_of_me
質問者

お礼