• ベストアンサー

子供の扁桃腺?腫れと微熱が続く

7才の男児なんですが、扁桃腺とおぼしき所(場所はあごと首の中間で中央)が腫れて、触ると小さいが、堅いこぶになっています。 1週間ほど前に、たまたま熱を測る機会があり、その時は7度。今朝計ってみたら、また37度でした。と言うことは、ずっと微熱が続いていたのかもしれません。そういえば、声もいつもよりも時々かすれていました。 今日、子供が帰ってきたら、近くの小さな小児科に診察を考えていますが、検査設備がそこそこ整っている総合病院の方がいいのでしょうか? 自分には、このような経験がないので判らないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?微熱と腫れ。  つい、腫 というと、ガンとか悪い病気を連想してしまって、とても心配をしてしまいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 唾液腺かリンパ節の腫脹であるかと思います。 いきなり白血病が疑われるような所見ではありません。 ご心配でしたら大きな病院の耳鼻咽喉科か小児科を受診して頂いたらよいかと思います。

kobitoo
質問者

お礼

医師の方からの回答、本当に有り難いことです。 まずは、すぐに深刻な病気の所見ではないということで、少し安心しました。私の中では、高熱よりも、微熱が続くという方がコワイイメージがありましたので。 今日、とりあえず、近くの小児科に受診し、土曜日に大きな病院の小児科に受診をしようと思います。  この場合、もし、今日、お薬を頂いたら、飲んでしまってもいいのか(後日、検査をする場合に影響は・・・。)とまた、悩んでしまいそうですが、こうして、先生からの投稿を頂いて、その上で、ちょっと安心して病院に行く事が出来てよかったです。心から感謝します。有り難うございます。

kobitoo
質問者

補足

近くの小児科に連れて行きました。  「リンパ節が腫れていますね。抗生剤を出しておきましょう」 で終わりになりそうだったので、「子供だと良くあることなのでしょうか?リンパ節と微熱が続くと素人には白血病とか心配になってしまうのですが。」→「まったく可能性が無いわけではないですが、いきなりだとお母さんもびっくりされるので、通常は2、3日様子を見てから血液検査をしますが、今日採血されていきますか?明日には結果が出ます」という事だったので、採血をお願いしてきました。 今は、最寄りの小児科でも、そのようにすぐに、採血して結果も出るのですね。驚きました。 明日、結果を聞きましたら、また、こちらで補足させて頂きます。 ちなみに、病院では熱は6度7分でした。 追伸。本当に心細く思っている時に、医師の方からアドバイスを頂けるのは、本当にありがたい思いです。有り難うございます

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

リンパ節が腫れているのでしょうか。大きさは子供の小指の先くらいでまでだったら、そう思います。 扁桃腺を見るなら、口の中から見るほうがいいですよ。 とりあえずは受診しやすいところにしたほうがいいと思います。万が一そこで対応しきれないようであれば、もうちょっと大きな病院にいくべきでしょうけれど。

kobitoo
質問者

お礼

本当に有り難うございます。 昨日の受診の時に、血液検査をしてもらいました。 結果はLDH265 ALP575 白血球数12600 総蛋白6.6 尿素窒素0.42で、他は基準値内でした。 大丈夫でしょう。との事で安心しました。 抗生剤を昨日から飲み始め、リンパ節の腫れは引きませんが、今朝の熱は6度6分でした。

kobitoo
質問者

補足

場所から扁桃腺かと思ってしまったのですが、リンパ節といえばそうかもしれません。外から触ってこりこりとしていました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

    私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。 しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。 先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。 何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう? あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺の腫れをとる方法

    妻が体調を崩し寝込んでいます。昨日、病院に行き診断の結果、カゼと疲れが溜まった為との事、うがい薬・トローチ・風邪薬等を貰ってきましたが、身体のダルさは緩和したのですが、扁桃腺が腫れだけが治りません、息を吸うだけでも痛いらしいのですが、緩和、治療方法を教えてください。(医者は扁桃腺が腫れているのは知っているのですが、元々出ている体質を話すと、そこに関しては、問題視していなかったようです。)

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺が腫れて

    3日前から扁桃腺が腫れて熱があります 病院にも行き抗生物質ももらいました 今朝体温を計ったら微熱でした 仕事に行きたいのですが、私の仕事が日中ずっと立ちっぱなしで体力を使う仕事なので仕事に行こうか迷っています 完治してから仕事に行った方が良いのでしょうか?

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう