• ベストアンサー

子供の扁桃腺?腫れと微熱が続く

7才の男児なんですが、扁桃腺とおぼしき所(場所はあごと首の中間で中央)が腫れて、触ると小さいが、堅いこぶになっています。 1週間ほど前に、たまたま熱を測る機会があり、その時は7度。今朝計ってみたら、また37度でした。と言うことは、ずっと微熱が続いていたのかもしれません。そういえば、声もいつもよりも時々かすれていました。 今日、子供が帰ってきたら、近くの小さな小児科に診察を考えていますが、検査設備がそこそこ整っている総合病院の方がいいのでしょうか? 自分には、このような経験がないので判らないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?微熱と腫れ。  つい、腫 というと、ガンとか悪い病気を連想してしまって、とても心配をしてしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

医師です。 唾液腺かリンパ節の腫脹であるかと思います。 いきなり白血病が疑われるような所見ではありません。 ご心配でしたら大きな病院の耳鼻咽喉科か小児科を受診して頂いたらよいかと思います。

kobitoo
質問者

お礼

医師の方からの回答、本当に有り難いことです。 まずは、すぐに深刻な病気の所見ではないということで、少し安心しました。私の中では、高熱よりも、微熱が続くという方がコワイイメージがありましたので。 今日、とりあえず、近くの小児科に受診し、土曜日に大きな病院の小児科に受診をしようと思います。  この場合、もし、今日、お薬を頂いたら、飲んでしまってもいいのか(後日、検査をする場合に影響は・・・。)とまた、悩んでしまいそうですが、こうして、先生からの投稿を頂いて、その上で、ちょっと安心して病院に行く事が出来てよかったです。心から感謝します。有り難うございます。

kobitoo
質問者

補足

近くの小児科に連れて行きました。  「リンパ節が腫れていますね。抗生剤を出しておきましょう」 で終わりになりそうだったので、「子供だと良くあることなのでしょうか?リンパ節と微熱が続くと素人には白血病とか心配になってしまうのですが。」→「まったく可能性が無いわけではないですが、いきなりだとお母さんもびっくりされるので、通常は2、3日様子を見てから血液検査をしますが、今日採血されていきますか?明日には結果が出ます」という事だったので、採血をお願いしてきました。 今は、最寄りの小児科でも、そのようにすぐに、採血して結果も出るのですね。驚きました。 明日、結果を聞きましたら、また、こちらで補足させて頂きます。 ちなみに、病院では熱は6度7分でした。 追伸。本当に心細く思っている時に、医師の方からアドバイスを頂けるのは、本当にありがたい思いです。有り難うございます

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

リンパ節が腫れているのでしょうか。大きさは子供の小指の先くらいでまでだったら、そう思います。 扁桃腺を見るなら、口の中から見るほうがいいですよ。 とりあえずは受診しやすいところにしたほうがいいと思います。万が一そこで対応しきれないようであれば、もうちょっと大きな病院にいくべきでしょうけれど。

kobitoo
質問者

お礼

本当に有り難うございます。 昨日の受診の時に、血液検査をしてもらいました。 結果はLDH265 ALP575 白血球数12600 総蛋白6.6 尿素窒素0.42で、他は基準値内でした。 大丈夫でしょう。との事で安心しました。 抗生剤を昨日から飲み始め、リンパ節の腫れは引きませんが、今朝の熱は6度6分でした。

kobitoo
質問者

補足

場所から扁桃腺かと思ってしまったのですが、リンパ節といえばそうかもしれません。外から触ってこりこりとしていました。