• 締切済み

土地の神様

家の新築予定です。銀行融資の本審査も通りこれから施工会社と詳細を打ち合わせ、着工というところですが、これまで何かと事が進まずやたら時間がかかっています。 土地の方角や家の方位はその道の人に見てもらったのですが、まあ念のため・・・くらいの軽い気持ちで霊能者(居住地より遠方の人です)に住所等を告げみてもらったところ、「2体の神様がいる土地。売主が売る際にきちんと土地の神様に感謝の意を表さずに分割販売したためそれまで土地を守ってきた神様が怒っている。理不尽かもしれないがこの怒りは次の所有者のところにも影響してくる。力のない神主のお祓いや御札は返って逆効果。土地の主神を呼び出して浄化するしかない」 と、言われました。 因みに、売主は私たちがなにかと時間がかかっている間その土地を近所の排水施設工事の現場事務所用に借した直後くらいに急死しています。 土地に井戸があるのは気になっていたのですが、こんなことまで知らなければよかった・・・・という思いと、知ってしまったからにはもう購入を決めた土地だし浄化というのをそれなりの金額はかかってもやってもらったほうがいいのか、そもそも霊能者の言うことは事実なのか、その浄化が有効なのか、困惑しています。 土地自体は、変哲もない砂地の休耕畑地で周囲には新築や築年数の経った家やアパートが普通に建っているところです。 そんな所にも守っている龍神、お稲荷さんがいるということ自体あまりピンとこないのですがどうなのでしょう。 こういう知識や経験のある方、アドバイスください。

みんなの回答

• chupaku
回答No.3

その霊能者は力のなり神主では駄目だとはっきりおっしゃっていますから、自分がお金儲けの為にしているわけではなく真実を教えてくれています。 目に見えないし前例などは多く存在しますから、 心を込めてやった方がいいと思います。 その霊能者はどうですか? やってもらえないのでしょうか? どのようにしたらいいのかをもう一度聞けませんか? その2体の神様が何をして欲しいかを聞いてもらうといいですが。 そうなるとただ盛り塩などや形だけの地鎮祭では駄目だと思います。 口コミでもいいですから、なんとか探して対処された方がいいと思いますよ。

nya55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その霊能者は遠方の方なのですが、交通費宿泊費鑑定料も案内いただいていて来てもらうことはできます。霊能者に頼むという経験がないのでよくわかりませんが、パッと決められるような低額ではなくても先のことや不動産の金額を思えば、そして来てもらっての土地鑑定なら妥当な額なのかなと思います。 神様がそんなに怒ってなければ直接来ての鑑定、浄化でなくても方法はあるそうですが、今まで時間がかかってきた経緯にはかなり怒りを感じられるようで「土地の主神を呼んで怒りを治めてもらう」と言われてました。 その霊能者の他の方への対応をネットで見てかなり的確な鑑定をされていたようなので土地を見てもらおうと思ったのです。 どういう霊能者なのか、自分では判別できないのが難しいところです。 無理な金額でなければ、安心料として払うつもりでやってもらったほうが自分の気持ちも楽かな・・・とも考えています。

nya55
質問者

補足

方向が見えてきましたので回答を締め切らせていただきます。 皆様、ご回答ありがとうございました。 まずは、どういう土地なのかその霊能者に頼むかどうかは別として、一度きちんと現地で見てもらおうと思います。 今は神様が怒っているとしても、実はこれを言われたとき2体も神様がその土地を守っていらっしゃるという事がなんだかうれしかったんですよね。 それに感謝の気持ちを持った上で、気持ちよく住んでいくために自分ができる範囲のところからやっていくつもりです。

• timeup
回答No.2

何ともいえませんが、方位方角・家相の上位に神様達がいらっしゃると理解しています。 神様と言っても、人間とかなり近い精神構造?の場合も有りますし、路傍の石の中にお住まいの場合などもあるし(大石なら分かりやすいのですが)、 人間の常識とはかなり違っていますから、霊能者の言う事は分かりませんが(遠隔でも分かるときは分かります)、とりあえず神主さんで良いのではないでしょうか。 私は霊的な方面でも大した力はありませんが、この文章を拝見して何も変な感じ(波動?)は受けません。 霊的な話の場合、嫌な雰囲気が出る場合が結構多いのですが・・・・。

nya55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方の「変な感じは受けません」というお言葉に少し安心しました。 私は霊感とか全くと言っていいほどない方なんですが、その土地に立ってみても嫌な感じはしなかったです。 日本の神様は八百万いるといいますからね~ キリスト教のように空の神様にだけ祈っていればいいのと違って、あらゆる自然に神様がいると考える日本は大変です。 「住むなら絶対ここ!」みたいにものすごく執着していた土地ではなく、なんとなくここだけ時間はかかっても話が進んだんです。 売主が感謝の念なく売りに出したことで神様が怒ったのならとうにこの話はなくなっていたと思うし、居住地の総鎮守でたまにお参りに行く大きい神社の今年引いたおみくじに「転居 よきところ安心せよ」とあったので話を進めていていいんだな、と思っていただけに霊能者の言葉はショックでした。 メールで鑑定してもらったのですが、遠隔でもわかる方のようです。 でもやたら怖がらせる感じも受けたのと、相談者も多いでしょうにやたら返信が早かったので恋愛相談より土地鑑定のほうがお金になるからかな?とちょっと勘ぐってしまいました。

• r99
回答No.1

私は土地に神が宿るものと考えているものですが・・ その霊能者の言う事は・・眉唾ものですね。 だいたい、その土地を見ている訳でもないですし まぁ見ていたとしても、同様の回答になっているでしょうね。 さて、売り主さんの急死があって、霊能者の言葉も 信じずにはいられない気持ちがあるのは分かります。 ただ、その土地の神と売り主の死因の因果関係は 定かではないですが、よく聞く話ではありますね。 ただ、これも理論的に考えると、知った土地を離れ(手放し) 新しい環境の中で心的、肉体的なストレスから・・とも 考えられます。 ただ、先にも書きましたが私は信じるほうですので 普通に神主さんにお払いをしてもらい、お酒と塩での清めは 日々行っています。 その霊能者じゃなくてもいいと思うんですよね。 あと、建てる際には風水などの知識を科学的に捉えて 水回りや採光を考えると、健康に住わせてもらえる環境に なると思います。

nya55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 日々、お酒と塩でお清めというのはえらいですね。 めったに神棚に手も合わせないのに、こういうことになると神事に頼りたくなる自分が恥ずかしいです。

nya55
質問者

補足

売主の住居はその土地の近くに別にあり、他にも近辺に畑地、アパートなど不動産を持っていましたので環境のストレスとは考えにくいのですが、そこそこの年齢ならそういうことが自然にあってもおかしくないですよね。 第一、私が契約した土地の裏手にはすでに売主の息子さんが家を建てて住んでいるんですからとっくに分割はされていたわけですし、海岸近くの砂地なので「昔から農耕地は神様が・・・」と言われてもせいぜいスイカかネギを細々作っていたんだろうな、というような程度なんです。 もしそういうことで土地の神様が怒るなら、周囲に家が建った時も神様はいちいち怒って人々を苦しめていたんだろうかと考えてしまいます。 私は土地それぞれに神様のいるいないはわからなくても、本来そこで生息していた植物や虫など命あるものを排除して住まわせてもらうわけですから地鎮祭はきちんと執り行うつもりでいましたが、その霊能者は神主の力量によってはただの儀式にしかならない、と言うんですよね。 売主の急死よりも、やたら手間や時間のかかる土地という事が気になるところです。