• ベストアンサー

姫路発下呂・木曽ドライブ(一泊二日)の行程について

標記につき、識者の皆さまのご意見を頂戴したいのです。 出発地は兵庫県姫路市。大人3名(内、運転者1名) GWに下記のような経路でドライブを考えています。 1日目(正午前出発) 山陽姫路西IC → 東海北陸道・関IC‐岐阜県道58号・国道41号‐下呂(泊) 2日目(10時チェックアウト) 下呂‐国道41号‐久々野‐岐阜県道87号・国道361号‐開田高原(ここで蕎麦・散策等) ‐国道361号‐木曽福島‐国道19号‐寝覚ノ床(観光)‐妻籠・馬籠宿(散策)→ 夕方に中央道中津川ICより帰路につく おたずねしたいのは以下の三点です。 1.二日目に観光スポットが集中しているのが気になりますが、御嶽山麓の開田高原から 木曽福島・上松・妻籠馬籠宿と、途中観光をしながら一日で回れるものでしょうか。 2.久々野から開田高原に至る道路状況(離合困難な箇所等はありますか)と、 木曽路国道19号の混雑状況 3.これは特に地元(中京圏)の方からのご意見を頂きたいのですが、下呂・木曽を回る コースとして地元の方から見て無理や違和感がないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2日目は、GWでなくてもきついと思いますよ。 回るだけなら十分可能ですが、散策や観光の時間はほとんど取れないでしょう。妻籠や馬籠に着く頃には夕方でしょうから、GWでも混雑は終わってると思います。 開田高原の蕎麦を昼食にしようとなると下呂はゆっくり目の出発で十分ですし、早く行ってもまだ開店前の蕎麦屋が多いでしょうから、下呂を早く出る必要はありません。ただ、上述の通り妻籠・馬籠は諦める事になります。 はっきり言って、実質1日半で姫路発でこれだけを回るのは無茶ですよ。1日目を朝出発にして、1日目に妻籠・馬籠に寄ってから下呂に入るか、出発の繰上げが無理なら、妻籠か開田・寝覚ノ床のどちらかを諦めるかでしょう。

hahaha1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厳しいご意見ありがとうございます。GWですと木曽福島と南木曾の移動にかかる時間が読めないのが致命的なようです。余裕を持ったプランを再度検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

何度もすみませんが、1日目の正午前出発というのがもったいないですよね。これではその日は大半を高速道路上で過ごすことになってしまいます。 それにGWはどこの観光地も大混雑します。できることなら早朝出発として(可能ならETC深夜割引の適用できる時間で)、9時ごろには妻籠到着したほうが有意義な1日にできると思います。

hahaha1999
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。渋滞に巻き込まれることを考えると早出早着がやっぱり一番ですね。休暇日程を別途調整する方向で考えています・・・一方で下呂まで行くなら奥飛騨まで行って泊まろうかという思いもあります。この際なので2泊3日にして乗鞍・新穂高等を組み込んだプランをも射程に入って参りました。有意義なご意見アドバイス誠に有り難うございました。

回答No.5

すみませんが間違い訂正。 下呂からR247 -> 下呂からR257

回答No.4

#1のものですが、 かなり昔のことなので時間帯までは記憶にないのですが、R41の渋滞にはまってのろのろ運転の経験があります。ひょっとすると東海北陸自動車道が北のほうまで延びる前だったかもしれませんので、最近の道路事情はよくわかりません。 1に関しては他の方同様ちょっと無理というのが私の考えです。私だったら下呂からR247など使い坂下へでてくるだろうと思います。(福岡坂下線利用)そして手近な妻籠や馬籠からまわるかも。その後残り時間によりますが寝覚の床や開田高原へといくでしょうね。(なお岐阜県側のR361は狭いところがたしかにあります。)

hahaha1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初日で妻籠馬籠、翌日に開田、というのが現実的な解になりますか。うーん答えが見えてきたような。

• ebisu2002
回答No.3

1日目は岐阜に3時ごろになるでしょうから名神の滋賀県~一宮JCT付近で渋滞があるかもしれませんが東海北陸道に入れば午後は渋滞の心配はありません。下呂への直近ICは関ICの先の美濃関JCTから東海環状道に入った次の富加関ICになります。ここから下呂へもおおむねスムーズと思います。 2日目はやはり時間が足りません。開田までのルートは所々細いところがありますが交通量が少ないので問題ありません。(2時間少し)10時に出て開田で蕎麦を食べれば13時。寝覚めの床15時と、妻籠に着く頃には夕方になり散策できなくなる可能性があります。 妻籠・馬籠宿を外せないとお考えでしたら下呂から直行するほうがいいように思います。あるいは下呂の代わりに開田に宿泊することをお考えになっては? 連休の後半では帰りの名神で渋滞が予想されます

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/,http://www.kaidakogen.jp/index.html
hahaha1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうだ東海環状道の開通を忘れてました。富加関で降りれば関市街をスルーできますね。 下呂泊を前提とする以上2日目がキツクなってくるのは必然ですね。開田高原の宿も検討してみます。御岳周辺も温泉には恵まれているようですし。

• dod1972
回答No.2

関西圏の人からのアドバイスになりますが・・・・ 1,下呂を10時発ですかあ・・・もう少し出発早くできないでしょうか?たぶん、馬籠発が夜6~7時になると思います。 2 確か、該当区間だったら、ダム湖沿いで、1.5車線区間があったと思います。でも、離合困難て程ではなかったように思います。 久々野周辺は問題ありません。 ・R19は、流れ悪いです。私は、あの道が大嫌いです。ただし、私はR361権兵衛トンネルが出来てから走ってませんから、ひょっとしたら、以前ほどには混んでないのかもしれませんが。乗鞍・上高地からお帰りの御一行様も、R19走らずに、権兵衛トンネル抜けて伊那インターから帰る選択肢ができましたから。 ただ、どうにせよ、馬籠からR19に出る普通の道は、相応に混みます。で、国道に出てからも、中津川インターまで、相当流れが悪いです。 3.GWじゃなければ大丈夫なんですが・・・・ なお、下呂へは、中津川インターから、R257を上がって行った方が速いと思いますし、もう少し早く出発できるならば、往路にて妻籠と馬籠を訪問して、県道3号経由のR256、R257で下呂まで行ったら、翌日は、開田高原と寝覚ノ床を見たら、あとはそそくさと反対向きに走って、権兵衛トンネル経由の伊那インターから高速に乗れば、GW帰りの渋滞に巻き込まれず労せず帰れると思います。

hahaha1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり宿場町見物は行きで済ませておくのがベターですか・・・権兵衛トンネルで伊那谷に抜けるというのは盲点でした。

回答No.1

1ですが普通の休日であればどうにかまわれると思います。でもGW中の妻籠などの混雑は私は予想できません。おそらく妻籠や馬籠は相当の混雑があるのではないかと思います。 2ですがお尋ねの区間についてはそれほど心配はないと思うのですが、問題はR41の混雑です。GW中は東海北陸道もですが、R41も結構混むと思いますよ。R41はなるべく避けるようなルートを考えたほうがよいのではないかと思います。例えば行きは中央道を中津川ICで降り、R257などを利用したほうが早くつくように思います。

hahaha1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。41号の混雑を考えると、西から向かう場合でも中津川経由の方が時間的には早い場合もあるということですね。すると妻籠・馬籠は初日に回すことになりそうです。検討してみます。