• ベストアンサー

監査法人からの残高確認(個人の銀行口座)

今日、銀行からきた書類(これは本題とは全然関係ない)に同封されていた一通の送付書。その内容が“監査法人から残高の照会があったので手数料をいただきました。領収書を同封します。”とのこと。領収書は入っていませんでした。   質問 ・監査法人から個人の口座の残高の確認をすることってあるのでしょうか?それとも銀行の間違い(手違い)でしょうか? 銀行に確認したら済むことなのですが、なんでこんな質問をしたのかというと、この口座は主人の口座で私が確認することはできません。(この書類を見たことは主人も知っています。了解済みのことです。)明日以降主人が銀行に確認することになっています。 主人は今まで多額の借金を内緒で消費者金融で借りてギャンブルに使い、返済できなくなってから私に言って返済させるということが何度かありました。なのでもしその関係のことだとすると嘘を言われる可能性があります。 今は反省したような様子を見せているので(本心はわかりませんが)あまりしつこく聞くこともできません。普段から短期ですぐに逆ギレされます。 正直、これ以上の借金は本当に困るのです。 このような状況ですので、心配で質問させていただきました。 消費者金融での借金や銀行のことについて、お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

ちょうどいまその仕事をしていますが、 個人の口座というのはちょっと考えにくいと思います。 A銀行に口座を持っているB社がC監査法人の監査を受けているとします。 (監査法人の監査は、条件を超すある程度の大きさの会社が受けます。すべての会社が受けるわけでもありません) B社の担当者(私はこの仕事をしています)は、 C監査法人からもらった書式で文書を作り、C監査法人に渡します。 この書類には、B社の名前で「C監査法人は、監査の一環としてB社の銀行口座の残高の確認を希望しております。つきましては残高証明書をC監査法人に直接送ってください」云々と書かれています。 途中でB社が入ってごまかしたりしないためです。 A銀行はC監査法人に証明書を送り、B社に「手数料を引き落とす」と通知します。 手数料を引き落とされたほう(B社)がアクションを起こしてから始まることなので、知らないということはないです。 単になんらかの別の書類がまぎれこんだだけのように思います。

k37k412k82
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。 ご説明いただいた通りに銀行の間違いならいいのですが、また借金をされたのかとそれだけが心配で質問させていただきました。 子供もいるので、毎日またされるのでは・・・とその心配ばかりしています。 とりあえず今晩は安心して寝ることができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.2

その書類には、監査法人とあったのですか? 管財人ではなかったですか? 普通、監査法人が、個人の残高を調査するとは考えにくいのですが。 銀行の間違いなら良いのですが、もしかして、ご主人が自己破産の手続きをとられたとかでは無いですよね。

k37k412k82
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 銀行からの送付書は間違いなく“監査法人”となっておりました。領収書を同封しますという送付書でした。(領収書は入っていません)   自己破産の手続きをとったということは考えにくいです。 理由は省略しますが・・・まずないです。   やはり銀行の間違いでしょうか。そうだと良いのですが。