• ベストアンサー

販売か営業か

こんばんわ。 質問なのですが、営業か販売、どちらが自分に向いているのかわかりません。 自己分析の結果、人の世話をする・感謝される・奉公する・教える、相手の気持ちを理解する・面倒を見るという性格で、それによって感謝されることで喜びが得られるので、人の関わりの多い仕事に向いている。 という結果だったのですが、個人的には、これはどちらかというと、販売・サービスに向いている気がするのですが、どうでしょうか?営業は少し違う感じがするのですがどうでしょうか。 あと将来は、商品企画、促進をやってみたいのですが、一般的のは営業・販売どちらからでも将来は努力などをして結果が得られればできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.3

販売、サービスと言うと、お店のレジ、接客をして服などを販売する販売員などのことを指したりもします。どちらかというとお金を扱う仕事のことで、売るためにはノルマもあることが多く、それを専門にしています。ですから、中には客の利益にならなくても、なんだかんだ口八丁で売ってしまう仕事も多いです。 営業というと、提案営業などもそうですが、企業の懐の中に入り込んで、いろいろ提案や利益をもたらし、その結果、自社製品を大量に買ってもらうなどの仕事のことを言います。 あなたの性格から考えると、営業の方がいい仕事が取れそうに思いますが。 販売の方の仕事だと、客にギリギリのサイズの服を勧めたり、多少似合わなくてもお似合いですよ、とお愛想を言ったりすることもありますよ。 どちらがクオリティの高い仕事かと言えば、いいものだけを勧める事ができる営業職のほうが、就けるならそちらがいいと思います。 営業が、大筋の販売ルートをつける仕事とすれば、販売職は末端で商品をさばく仕事です。両方とも大切な仕事であるとは思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

難しいことを聞きますね。 人と関わっていく仕事で、どちらも大きくは変わりません。 大切なのは、質問者さんがどちらをしたいかです。 そこで経験と実績を積むうち、お客様が何を望んでいるかを掴み、それが、いずれ商品企画のセンスを磨くことに繋がります。 すべてのセクションとも、努力なしに結果など得られるわけありません。努力こそ、ご自身を活性化させます。

• zorro
回答No.1

あなたの考えがあなたにとっての正解です。努力次第で不可能なことでも可能にかえられます。