• ベストアンサー

ハイパーリンクで立ち上がるソフトについて

エクセルやワードの文書に等にメールアドレスを貼り付けるとハイパー リンクになり、クリックするとOUTLOOKが立ち上がります。 これを他のメーラーが立ち上がるように設定できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

既定の電子メールプログラムの設定変更ですね。 OSがXPとして、基本的には、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択した画面で、既定の電子メールプログラムの項目にあるメールソフトにチェックを入れてOKでその画面を閉じれば良いです。 しかし、そこにあるメールプログラムは、Outlook Express, Thunderbirdくらいで、全ての電子メールプログラムが表示されません。 どのようなメールソフトを「既定(標準)使用」にされたいのか分かりませんが、そこにない場合は、通常は、そのソフトの設定にあるものです。 メールソフトの中には、その方法がとれないものもありますが、そこで「既定」や「標準」設定にして、そのソフトを再起動すると「既定にしますか?」と聞いてくるようになっているはずです。 最近は、既定のWebブラウザがIEでない方が結構おられますが、そのブラウザで表示したページにあるメールアドレスをクリックしても、立ち上がるメールソフト(既定の電子メールプログラム)にする方法と同じです。

その他の回答 (2)

• ping80
回答No.2

お使いのブラウザがIEなら IEのメニューのツール→インターネットオプションの「プログラム」タブを開き、電子メールの所に現在はOUTLOOKが指定されていると思います。そこを右側の下向き矢印から他のメールソフトを選択できます。

回答No.1

インターネットエクスプローラのツールメニューにあるインターネットオプションで、「プログラム」タブの「電子メール」でインストールされている任意のメーラーに変更できます。