• ベストアンサー

WSHを使ってファイルの作成日を変更できますか?

WSH(Windows Script Host)を利用した処理についてですが、ある特定のファイルをコピーした後、そのコピーされたファイルの作成日を任意の日時に変更できるようにしたいと考えています。 日付の取得は可能なのですが、日付の変更も可能でしょうか? (WindowsXPを想定しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

FilesystemObjectを使ってできそうかな、と思って調べてみたのですが、どうも値の取得しか無理みたいですね。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tomo_c/tips/WSH003.html#WSH024 より、 WSH.024 ファイルのサイズや作成日を調査する src.DateLastModified ファイルが最後に変更されたときの日時を返す。変更はできない だそうです。 UNIXではtouchコマンドでファイルやディレクトリの日付を変更できますが、探してみたらWin用のtouchもあるようです。(cygwinをインストールしてもいいですが) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360810.html このコマンドをWSHから実行すれば、日付を変更できるのではないでしょうか。

kr1623
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 WSHだけでは日付変更できないようですね。 touchコマンドで対応できるか検討してみます。