• ベストアンサー

車を友人から譲り受ける場合

車を友人から譲り受ける場合、必要な書類を調べています。 (初めてなのでよくわからないので…) そういうのが紹介されているサイトはいくつか見つけたのですが、 全て「自分で陸運局に行く」ということが前提になっているようで…。 仕事の関係で平日どうしても行くことができないのですが、 ディーラーや車屋(オートバックスやイエローハットなど…)とかで 代行してやってもらえるサービスとかってないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

デーラでも修理工場でも代行申請してくれますよ 軽自動車以外は、車庫証明が必要です  自分の所有地に駐車場所が確保できない場合(自分の所有地でも住居から一定の範囲であることが必要)貸駐車場なりで車庫証明用の使用承諾書を得ることが必要です、これは自分で行う必要があります 費用は千差万別です 2・3当たってみるのが良いでしょう

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

行政書士事務所に依頼してください。 http://www.k-tanaka-office.jp/

MABUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pirakin
回答No.1

行政書士(代書屋)さんで、請け負ってくれるところもあるようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/daiko/page05.htm
MABUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。