• ベストアンサー

できちゃった婚の姪への挨拶

petitmomoの回答

• petitmomo
回答No.17

初めまして。娘さん寄りの世代の者です。 私も常々父から「順番は守りなさい」(婚約→結婚→出産)と言われて います。Chobitukiさんほど過激な言い方ではありませんが、できちゃった婚は よろしくないという見方です。 そう言われて育ってきたので避妊には気をつけています。 (セックスをしないという選択肢はないです) が。姪御さんは妊娠されたのですよね。相手側も腹を決めて家族に なることにして、式を挙げて誓いをして親戚や上司や友人に披露する ことも決められましたよね。もう当人達の気持ちは決まってるんです。 新しい家族を披露する宴で「できちゃった婚は私は認めません」なんて 言われたら、親族一同「じゃあどーすんの?」になってしまうんじゃ ないかと思います。 「ほら、相手の親族ができちゃった婚を認めてないんだから、やっぱり 結婚やめときなよ」なんて相手(彼)側の親族から言われて離婚に つながったら、一生姪御さんから恨まれますよ、きっと。 姪御さんに宿った命も、新しい家族です。不妊治療のドキュメント番組が 放送される昨今、新しい命の誕生は大変喜ばしいことだと思います。 最近は「できちゃった婚」ではなく「おめでた婚」とも言います。 二重におめでたいので「Wおめでたプラン」等のプランを出している 式場もありますし、妊婦用のウェディングドレスも数多くあります。 それくらい、最近は珍しいことでもなくなっているということです。 Chobitukiさんの言い分は、妊娠が発覚して結婚するかどうか当人達が 迷っている時に言うべき言葉であって、結婚を決め新しい家族と共に 前を向いて生きていく決意をした二人に言うべき言葉ではないように 思えます。 披露宴も挨拶も辞退!とワガママの通らなかったお子様のように全部 投げてしまう態度はいかがなものかと思います。(そう私には見えます) 挙式よりも先に妊娠しただけで、今まで成長を見守ってきた姪御さんの 旅立ちを祝えないのでしょうか。 挨拶は代わりがきくので辞退された方が良いと思いますが、披露宴への 出席は叔父(伯父)として出席された方が良いと思います。姪御さんへは 後日理由を知らせるおつもりだそうですが、その他の親族は「どうして Chobitukiは出席しなかったんだ?叔父(伯父)なのに」と変に勘繰られ るかもしれません。 冠婚葬祭は何があっても駆けつけるのが親族ですよね?お酒を飲んで 周りを不愉快にさせる可能性のある発言をしてしまうと心配しておられる なら、お酒を飲まなければ良いのです。たった3時間弱のことですから。 素面のしっかりとした意識で、二人のこれからの決意の言葉を聞いて あげれば良いと思います。