• ベストアンサー

アクセスで新規入力のボタンを作成しているのですが。

アクセスで新規入力のボタンを作成して、新しいレコードに移動できるようにしているのですが、必ず、IDの欄に「0」が表示されています。ここに入力する際、毎回「0」を消してから入力しないといけないので、初めから空欄にしておきたいのですが、可能でしょうか?何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

連結されているテーブルの既定値が0に設定されているのではないですか?デザインビューで開き、IDのフィールドの既定値を消してしまえば最初の0は表示されません。 しかし、IDがキーになっていませんか?そういう場合だと、空白では新規入力できないと思います。又、重複してもデータがおかしくなるので、通常IDなどのキーになる番号はオートナンバーなどで自動的に振られ、入力ミスのないようにしておきます。そのことはおわかりですよね?当然、入力をチェックしてから登録されるように作られていますよね?余計なお世話ですいません。ちょっと気になったもので。

ayanohina
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ayanohina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。確かに規定値が0になっていました。それで、IDといったのは患者IDというものをあらわしていたのですが、2つのテーブルで1つは別に主キーでID(オートナンバー)と患者IDがあり、1つは患者IDしかなくこれが主キーにしてあります。規定値を空欄にしてみましたが、一応新規入力できたのですが、何か問題がありますか?もし何かあったらまた教えてください。すみません。

関連するQ&A

  • アクセスの新規登録について。

    アクセスである入力画面の中に新規登録ボタンをおいています。3種類のフィールド(ID(1)、ID(2)、ID(3))があるのですが、全て入力しなければ新規レコードに移動できません。ID(1)とID(2)は必ず入力するのですが、ID(3)は空欄のこともあります。リレーションシップの関係でしょうか?ID(3)のみ空欄でも新規登録ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか?何でも考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSフォームの入力モード設定

    質問させていただきます。 ACCESSの入力フォームで、保存ボタンのクリック時で次のレコードの住所欄へカーソルが行くように設定してあります。 DoCmd.GoToControl "住所欄" 住所欄の入力モード設定を「ひらがな」にしてあるのにもかかわらず移動後には「全角英数」となってます。 普通に他の欄からクリックで移動したり、マウスでレコード内移動した場合はきちんと「ひらがな」となります。 保存ボタンからDoCmd.GoToControlで移動した場合のみ入力モード設定が反映されません。なにか方法があるのでしょうか?

  • MSアクセスで最後に入力したところから始めるには

    アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しています。 「日付」と「記録」を入力するテーブルを作成し、 入力用のフォームは作成しました。 ところがフォームを開くと、毎回1番最初に入力したレコードが表示されます。 最後に入力したレコードから始めるには、どうしたらいいのか教えてもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • Access フォームで入力した番号のレコードに移動するには

    Access2000で、フォームをひらきます。 このとき一番初めのレコードが表示されています。 このフォームのA欄に数字を入れると A欄が、その数字であるレコードに移動する というのは、どうすればいいでしょうか? 具体的にいいますと、 請求書のフォームを開きます はじめはレコード1が表示されます。 レコード1の「受付番号」欄には005と入っています。 この005を024に書き換えて、Enterを押すと 「受付番号」欄に024と書いてあるレコード55が表示される。 といった具合です。宜しくお願いします。

  • アクセスのサブフォームについて。

    アクセスのすでに作成済みのフォーム(ID、患者名、依頼日、検体名などあり)に追加したい項目(抗生剤の感受性検査結果)があるのですが、やはり初めから作り直したほうがよいのでしょうか?それともサブフォームで表示したほうがよいのでしょうか?できればサブフォームで進めていきたいのですが、そうするとあるレコードの入力画面を開いた時に同じレコードについてのサブフォーム画面が自動的に開くということは可能でしょうか?今しているのは、サブフォームに毎回IDと依頼日と検体名を入力して呼び出しています。めんどうなので他によい方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • access2000で存在しないデータを入力した時メッセージを表示させたい

    はじめてaccess2000でファイルを作成する初心者です。 名前(ID)を入力すると、 その方の情報(メインフォーム)と、 情報の変更履歴(サブフォーム)が表示される、 フォームを作成しています。 最初、別のフォームにテキストボックスを作成し、 そこにIDを入力後、ボタンをクリックすると、 クエリ(テーブル)に存在するIDは表示されますが、 存在しない場合は、「存在するIDはありません」 というメッセージを表示し、 メイン・サブフォームの画面には移動しないように したいのです。 ※現在は空のメイン・サブフォームが表示されます。 ちなみに、IDに重複はありませんので、 情報(メインフォーム)は1件しか表示しませんが、 変更履歴(サブフォーム)はIDによって 複数のレコードが存在する場合があります。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、 回答をお願いいたします。 accessに関する知識がほとんどありませんので、 簡単にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • Access VBAボタンでテキストボックスを入力

    access2010を使用しております。 フォームでボタンをクリックしたときに、テキストボックスを書換える コードを作りたいのですが、 Private Sub コマンド111_Click() ME!テキストボックス.value= "あああ" End Sub としても、テキストボックスは書き換わりません。 でも、ボタンをクリックした後にそのテキストボックスをクリックすると ちゃんと「あああ」と入力されています。 つまり、ボタンをクリックしても入力はされても表示がされず、 ただ、テキストボックスをクリックすると「あああ」と表示されると言った具合です。 また、テキストボックスをクリックする以外にも 違うレコードに移動してもとのレコードに戻ってもおなじように 表示されます。 これを押した時に表示を変更させるには どのようにすればよろしいでしょうか?

  • アクセス入力に関する件

    アクセスでテーブルやフォームを作成する際、入力する文字を大きくするため、テーブルの場合は行間を広げ、フォームでは各入力欄の高さを広げます。しかし入力した文字が入力欄の上に偏って表示されてしまいます。入力した文字を入力欄の上下の中央に表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • Accessで作成した登録ボタン

    Access2003で営業管理システムを作成しております。 フォームで色々な情報を入力する画面を作成したのですが、 登録ボタン(コマンドボタン)をクリックした際、 入力した情報をデータベースに反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? マクロの組み方やクエリの作成の仕方など まだまだわっからないことだらけですので ご指導頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • accessのオプションボタン

    フォームにオプションボタンを3つほど作成しているのですが、新規作成(新しいレコードを入力するとき)に全部のオプションボタンがグレーになっています。そして、どれかをクリックすると、中に点が入って、他ののボタンも白くなります。 そこで、新規作成のときにグレーではなく白いオプションボタンにすることはできないでしょうか? よろしくお願いします。 Access2002 WINXP

専門家に質問してみよう