• ベストアンサー

アクセスで新規入力のボタンを作成しているのですが。

アクセスで新規入力のボタンを作成して、新しいレコードに移動できるようにしているのですが、必ず、IDの欄に「0」が表示されています。ここに入力する際、毎回「0」を消してから入力しないといけないので、初めから空欄にしておきたいのですが、可能でしょうか?何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

連結されているテーブルの既定値が0に設定されているのではないですか?デザインビューで開き、IDのフィールドの既定値を消してしまえば最初の0は表示されません。 しかし、IDがキーになっていませんか?そういう場合だと、空白では新規入力できないと思います。又、重複してもデータがおかしくなるので、通常IDなどのキーになる番号はオートナンバーなどで自動的に振られ、入力ミスのないようにしておきます。そのことはおわかりですよね?当然、入力をチェックしてから登録されるように作られていますよね?余計なお世話ですいません。ちょっと気になったもので。

ayanohina
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ayanohina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。確かに規定値が0になっていました。それで、IDといったのは患者IDというものをあらわしていたのですが、2つのテーブルで1つは別に主キーでID(オートナンバー)と患者IDがあり、1つは患者IDしかなくこれが主キーにしてあります。規定値を空欄にしてみましたが、一応新規入力できたのですが、何か問題がありますか?もし何かあったらまた教えてください。すみません。