Illustrator CSで自由変形ツールが使えなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Illustrator CSを使用している際に、自由変形ツールを使用しての「遠近効果」ができなくなった状況が発生しました。
  • 一つのデータを開いて操作している際は問題なく使用できますが、2つ以上のデータを開くと操作ができなくなります。
  • 同じ環境の別のMacでは問題なく操作できるため、何かの設定ミスが原因と考えられます。解決方法についての詳細が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS自由変形ツールの?

お世話になります。 仕事でAdobe Illustrator CS(ver.11.0)を使用しています。 環境はPower Mac G5(メモリ2 GB)OSX(ver.10.3.9)です。 HDの容量は80GB、空きは56GBあります。 質問ですが、 Illustrator CSで以前は使えていた自由変形ツールを使用しての「遠近効果」が使用出来なくなりました。 (↑四角を描いて自由変形ツールを選択してコマンドキーを押しながら形を台形や平行四辺形にしたり遠近感を出す・・・という操作です。) 状況としては、一つだけデータを開いて操作しているときは上記の操作ができるのですが、2つ以上のデータを開いて操作しようとしたら、ポインタが駐車禁止のマークみたいなのに変わって、遠近効果ができないのです。(文字などはアウトラインをかけないとこのツールが使えないのは知っています。) そこで、同じ環境のもう一台のMacで試してみたのですが、何の問題もなく操作できました。 ここ1ヶ月の間に急に出来なくなったので、何かの操作中に使用禁止の 設定をしてしまったのかもしれないのですが・・・よくわかりません。 どなたか解る方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 3199
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらはCS2なのですが、単純に、複数のデータを開いていることには関係なく、アクティブな(最前面の)ファイル上で選択しているオブジェクトがないと、駐禁のマークになってしまいますよ。オブジェクトを選択していてもツールが使えませんでしょうか。 そういう場合はやはり、可能であれば初期設定ファイルを作り直してみるのが良いかと思います。

3199
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! オブジェクトの選択はしていたのですが、駐禁マーク(?)が出てました。 そこで、書かれていたように初期設定ファイルを捨てて作り直してみたところ・・・・!使えるようになりました! なった原因がわからないので少し気持ちの悪さが残りますが、解決できたので良かったです!ありがとうございました。m(_ _)m

3199
質問者

補足

↓初期設定ではなくて環境設定を消してみたのでした・・・。