• ベストアンサー

7月連休、道東の渋滞&その他注意点を

久しぶりの道東、今回はレンタカーで定番コースを回る予定です 7月15日      前夜、千歳(泊) 女満別空港へ9時前に着 レンタカーで美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖(泊) 7月16日      阿寒湖→釧路湿原展望台、釧路市内巡り→正午過ぎに釧路駅着 〆は念願のスーパーおおぞらで千歳へ 色々、検索して見ると摩周湖の第三展望台、摩周駅周辺が混む様ですが 実際にドライブされた方のご感想はいかがでしょうか? あと注意点として、誇り高き公務員様がお出ましになる様な路線or場所です 私は○十年、G免許ですが予め,in putしておいて損は無いと思いますので(^-^ その他、何かお気づきの点がありましたら、ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.4

道東の住人ですが、7月の連休と言えども、全く心配要らないと思います。 第3展望台は、そもそも停められる台数が少ないので、 場合によってはちょっと待つかもしれませんが、売店などがある訳ではないので、 あまり長居する人もおらず、待てばどこか空きができます。 摩周駅周辺とは、どういった情報か分りませんが、 R243とR241の交差点のことでしょうか? 中標津(釧路)方面から、川湯・摩周湖方面への右折車が、若干混むくらいで、 今回のルートでは混雑はないと思います。 知名度から美幌峠へ寄る方が多いと思いますが、 晴れていれば津別峠の景色の方が、圧巻だと思います。 http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm 美幌峠を下って、屈斜路プリンスの手前を右折です。 屈斜路湖~弟子屈間は、公務員が直接税の徴収をしています。 阿寒湖~釧路間は、夏場はバイクに乗った公務員がいることがあります。 単独で走らず、地元ナンバーに追走することです。 阿寒町にはこんなところもあります。 http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/ おおぞら乗車前に食事でしょうか? http://www.renga.jp/ (Moo・幣舞橋の近く) http://www.syake-banya.jp/05/ 上記は昼にやってます。回転寿司でよければ、 http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/ (駅からは、少し遠いです) 和商の勝手丼は高くつくと思いますので、あまり勧めません。 ↓祝日でもランチをやっていれば、お得です。街中にあります。 http://www.marimo.or.jp/yachiyo/

expre7087
質問者

お礼

2St様 ご回答ありがとうございました 津別峠 ノーマークでした 検討してみます 余りの旭山動物園人気で道東まで波及しているのではないかと危惧しましたが、そうでもなさそうで安心しました 和商市場はTVでも十分に紹介され感じが分かってるからパスです お薦めのお店良さそうですね

その他の回答 (6)

• dod1972
回答No.7

そうそう言い忘れましたが、 スーパーおおぞらは、A席側(海側)を取って下さい。できれば、普通車も悪くないんですが、この列車の場合、グリーン車の方が圧倒的に良いです。グリーン車は人気が高いですし、おそらく乗られるのは8号でしょうから、時期的に、グリーンは取れるかどうか分かりませんが。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc283.html 見所は、 ・白糠を過ぎてからのバシクル(馬主来)湿原と、北太平洋の風景・・・A席側 ・狩勝峠の車窓・・どちらからでも です。グリーン車は超快適で、居眠りしそうになりますが、バシクル湿原区間で居眠りしたら、なんのためにスーパーおおぞらに乗ったか分からなくなるので、ここだけは起きててください。

• tansuigyo
回答No.6

あなたの旅行先の一つである弟子屈町民です!ご質問の一番目ですが、渋滞は存在しません。摩周湖の三展でも街中でもノロイ車はいますが渋滞には発展しません。 次に制服着用の公務員の方々が客待ちをしているところは、書いてあるとおりのルートであれば特に無いです。あえて言うなら国道243号線の札友内というところです。美幌峠側から弟子屈に向かう車線でやってます。回避するなら直線になって左側に「わっか」というカヌー屋の看板があるのでその手前で減速してください。直後が取り締まりポイントです。阿寒湖から釧路に至る国道240号では平地に降りてからの直線が続く徹別というところに最近オービスが設置されてます。これは手前で『速度自動取り締まり器設置路線」のお知らせがあるので注意してください。 ついでにもう一つ国道391号線の遠矢というところでは2箇所レーダーやるポイントがあるので集落に近づいたら速度標識に注意して制限の10キロオーバーに抑えて走ってください。そこを過ぎるとオービスがありますが釧路から北上する車線なので大丈夫でしょう。 つかまらないように気をつけてください。 さらに!屈斜路湖周辺で釧路川の川下りも楽しいです。

参考URL:
http;//www.atreyu.info
expre7087
質問者

お礼

tansuigyo様 遅れましたがご回答ありがとうございます 何と行っても地元の方の生の意見が貴重です 大いに参考にさせて頂きます

• dod1972
回答No.5

#3です。 >前夜、千歳到着が遅く、便利な赤社のMD87にしましたが 別にプロペラ機・道内便にこだわらないなら・・・・一応、青社提携・道社ジェットの、羽田→女満別の第一便も、遜色ない時間に着けますし、セントレア→千歳→女満別 と行くより、名古屋→新幹線で東京、蒲田あたりで前泊→女満別へ、の方が、ご自宅出発も遅めにできて、さらに安いので、浮いた費用で、スーパーおおぞらをグリーン車へアップグレードできると思いますが・・・・まあ、どっちでもいいですし、質問者さまなら、検討なさったかもしれませんが・・・・ 千歳空港内の、三井なんとかホテル(名前忘れた)に泊まるのだったら千歳前泊の方が便利と言えばそれまでですが・・・・ あと、#4様ご推薦の鮭番屋は、マジおすすめなので、どうぞご訪問ください。なごやか亭もおすすめです。JR利用だったら、タクシー利用かつあわただしいかも知れませんが。 (阿寒湖→釧路って、たまに白いバイクがツーリングしてるんですね・・・・ 塘路のあたりのツーリングは知ってたのですが、これはいいこと知りました、感謝m(__)m)

expre7087
質問者

お礼

dod1972様     重ねてのご回答、誠にありがとうございます 貴殿、ご提示の羽田→女満別pulan 私の選択肢に当初入っていました 朝だしセントレアからとは違った鳥瞰図も期待出きる  しかし如何せん車を使わないと不便なので セントレア発着になってしまいました 在来線特急は激減しましたが「おおぞら」程、その地に合ったネーミングは無いでしょう 無論、お薦めの座席にアタックします 旅の楽しみは 予習:本番:復習=3:5:2が私の経験則ですが 皆様から頂いた親切なアドバイスをプラスすると 予習は4~としたいと思います  では

• dod1972
回答No.3

>摩周湖の第三展望台、摩周駅周辺が混む様ですが だれがそんなこと書いてるか知りませんが、あんなの混んでる内に入りません。過去、摩周湖には10回ほど行ってますが、渋滞してた事などありません。 ただ、私は、霧の摩周湖を知らないので、悪天候になった時は、どうか知りませんが。見終わって山から下りかけた時に、猛烈な霧がおそってきたことはあるんですが、あんなのが来たら、そりゃ運転も大変だなあとは思いますが。 そこそこ人間が来ても、あのへんの道路キャパは大きいので、混むことはまずありません。 >注意点として、誇り高き公務員様がお出ましになる様な路線or場所です まず、基礎知識として、あのへんの取り締まりは、ネズミもありますが、メインはパトカーの屋根にレーダーを積んでるのが、掘っ立て小屋の後ろとか、脇の牧草地とかに隠れているパターンが多いです。しかも、ねらい打ちレーダーという、困ったちゃんです。 ですが、ある程度、対向車がパッシングで知らせてくれるし、あとは、地元車を露払いに付けて走ることですね。 傾向と対策としては・・・ ・空港→美幌峠まで 道に迷わなければ、いてません。まちがえて、R39からR334に入り込んだら、左カーブを抜けた先に、よくレーダーパトがお待ちかねです。 ・美幌峠→摩周湖→阿寒湖 屈斜路プリンスを過ぎて、摩周市街地までに、取り締まりがあると聞いたことがありますが、私は出くわした事はないですが・・・ ・阿寒湖→釧路 いてなさそうな気はしますが・・・・ 比較的、ポりのいてる確率は低いところばかり通りますねえ。でも、レーダーパトは神出鬼没なのでお気をつけを。 とにかく、そんなにハード行程ではないんですから、前にきっちり露払いつけるか、遅めに走るかして自衛してください。 あと、 >前夜、千歳(泊)  女満別空港へ9時前に着 せっかく道内便を使うのだったら、丘珠空港まで出て、プロペラ機に乗った方が、ジェット機より低いところを飛ぶし、着陸前も低いところを遅めのスピードで遊覧飛行ですからおすすめですよ。千歳からのは、ジェット機です。 ただ、このプロペラ機、今話題の、ボンバルディアなんですが・・・よく壊れるQ400ではなく、Q300の方だし大丈夫でしょう。

expre7087
質問者

お礼

dod1972様 ご回答ありがとうございます ご指摘の地点しっかりと地図にマークしておきます ナビばかりに気にとられてはいけませんよね セントレアから直行便も出てますが到着が12時前ともったいない 私もヒコーキ好きで本当は青社のQ83に乗りたいんですが前夜、千歳 到着が遅く、便利な赤社のMD87にしましたがこれのエンジン音も好きです 帰りは、飛行機が当然有利なのですが「おおぞら」の名前に負けました その昔、青函連絡船で函館に早朝に着き「おおぞら」に通しで釧路まで行ったことがありまして---

回答No.2

道民です。 ま、初めて来る人でとまどうのは、釧路市の幣舞橋のところに あるロータリーの入り方ぐらいだと思いますが(初めて見ると、 ロータリーにうまく入れず、その手前でクラクション鳴らされます)。 釧路市の普通の風景 http://tamagazou.machinami.net/kushiroshigaichi.htm 時期的に警察の検問が多い時期なので、 注意して下さい。といっても、あなたが 走るときはとっくにそのことなど忘れているでしょ。 ずっと信号もなく、原野ばかりなら、人間だれでも スピード出したくなりますよ。それに、道東をのろのろ走っていると 地元の車があおったり、ハイビームにする輩 が北海道にもいます。80kmぐらいで走っていても、 道東の方は巡航速度が速いですよ。 わたしなど道民でも、宗谷のサロベツ原野などを走るときは 100kmで一般道走っても、うしろからおもしろいように 追い抜かれます。たぶん、120km以上は出しているような 走り屋と思われるスポーツカーが道東はけっこういますよ (つかまったら一発免停でしょうけど) 地元のスポーツカーにあおられないようにね。観光の気分など 吹き飛んでしまうので。

expre7087
質問者

お礼

ken-dosanko様 ご回答ありがとうございます ロータリーと云うと去年、沖縄の嘉手納ロータリーで東に出る筈が 間違って北上してしまいましたが今年は難なく出来ました 画面で十分予習しておきます

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どちらにお住まいの方か存じませんが、北海道(特に道東)で渋滞で車が進まないということはほとんどありえないと言っていいでしょう。 ありえるとすれば、周りの車の流れに乗らずあくまで法定速度を守り、しかも後続車に道を譲らないような車が居る場合のみです。 質問者さんがそういう方でないことを祈ります。 (法定速度での走行が悪いのではなく、状況を見て判断してください、ということです) 時間帯によっては展望台周辺に駐車するのが難しい場合もありますが、何とかなると思います。 ところで釧路市内めぐりって、釧路市内に何があるんですか(笑)???

expre7087
質問者

お礼

sdfsdfsdfs様 早速のご回答ありがとうございました 名古屋在住、悪名高い名古屋走りはしませんのでご安心を おっしゃるマナーは十二分に心得ております 釧路市内巡りをお笑いになりましたが--- 時間があれば幣舞橋、啄木、釧路港(釣りも趣味で旅先では必ず当地で どんなお魚が釣れてるのか見るのも楽しみの一つ)etcを書き添えれば良かったですね(^-^) (^o^)