• ベストアンサー

学割について

学割を受けるためにはどのような準備が必要ですか? 学割は、定期券ではなくきっぷです。 また、青春18きっぷや北海道&東日本パスにも使えますか?

• anss
  • お礼率13% (40/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

まずは学校の担当窓口で「学割証」の交付を受けます。 交付を受けるのに通常は所定の申込み記入が必要ですので、詳細は学校へお尋ねください。 また、申込んですぐ学割証がもらえるとは限らないケースもありますので、そのあたりも確認してみてください。 学校の手続きが無事終了し、学割証が入手できたら、今度はそれをもってJRの駅またはJRの切符を扱っている旅行会社(JTBなど)に行きます。 学割証に乗車区間を書く欄がありますので、理解できれば自分で記入し、理解できなければ空欄のまま、発券係員に書き方を尋ねて下さい。 あとは学割証を提出して、希望の区間の乗車券を購入すればOkです。 尚、学割乗車券購入時、及び学割乗車券での旅行時には学生証(学校発行の身分証明書)を忘れずに携帯して下さい。携帯忘れると、学割乗車券は使えない決まりになっています。 詳細は学割証の裏面に記載されていますのでよく読んで理解してください。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

学校から「学割証明書」を発行してもらっておく必要があります。(学生課とかで手続きできるはずです) 切符を買うときにその証明書と学生証や生徒手帳を窓口に提示することになります。 青春19キップ、北海道&東日本パスには、学割はありません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1238 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/what-is-seishunn18.html

• PIC-JQ
回答No.1

学校の教務課、学生課などで学割証明書をもらいます。 それを鉄道会社にキップを買うときにだします。 青春18キップには学割はありません。