• ベストアンサー

オンラインゲーム(FFXI)に適したモニタは?

お世話になります。 モニタがどうも壊れかけているらしく、買い替えを考えています。 ところが、最近はブラウン管のモニタは少ないらしく、 液晶などがほとんどのようです。 そこで、ポリゴンの動きが激しいゲームに適したモニタについて、 何か選ぶ基準だとか、判断材料とか、お勧めモニタなど そういった情報はありませんでしょうか? 「ブラウン管がはるかに良い」というのであれば、 次もブラウン管を買おうと思っています。 そういった総合的な視点から、 オンラインゲームをするのに最適なモニタについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
回答No.4

てっとり早く言えば価格帯によって方式はその通り3つありますが、上位の製品になると応答速度があげづらくなってしまいます。ポリゴンの動きが激しいゲームでしたら16msは私でしたら無視します。なかにはオーバードライブ(過剰電圧)により5msなんてのもありますから。あと大きさは同じく大きくなるにつれて応答速度が落ちると思ってください。しかしいづれも傾向なので例外はあります。ただ価格は不安になりますね。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日早速、梅田ヨドバシに現物を見に行ったのですが、 下で書いたNANAOのやつはありませんでしたが、 代わりに三菱の17インチ液晶モニタを見ました。 そこには、中間階調が2msでOD採用と書いてあり、 擬似じゃない1677万色フルカラーで、値段も38000円程度でした。 (しかも現品限りで27000円というのもありました) ちょっと心惹かれましたが、ご回答を参考にして、 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も予算やサイズがないので答えにくいですが、とりあえず応答速度は8ms以内にしてください。入力端子も分からないのでとりあえずアイオーデータ機器のLCD-AD192Xは約4万で応答速度5ms、DVI-D(HDCP)D-sub15ピンです。かなり使い勝手が良い上に価格もリーズナブルなのでは?

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 端子は今あるグラボがデジタル対応なので、 できればデジタルでいこうと思っています。 --------------------------------------- 便乗の質問のようになり恐縮ですが、 よろしければ合わせてご回答いただけると幸いです。 応答速度を気にして、NANAOのモニタを調べてみましたが、 少し気になることがあります。 この2つのNANAOのモニタについてなのですが、 http://kakaku.com/item/00852011785/ http://kakaku.com/item/00852011777/ 前者は応答速度が8msでコントラストが1000、 後者は応答速度は16msでコントラストが1500となっています。 応答速度を重視すると、前者のほうがよさそうに思うのですが、 価格差では後者のほうが1万円以上も高くなっています。 これはFFXIをするにあたっては気にしなくて良いのでしょうか? コントラストよりも応答速度重視すべきでしょうか? とここまで書いて気がついたのですが、 VA方式・TN方式・IPS方式の差による価格差ってことも考えられますね。 これも絡めて、価格差の理由をご説明いただければ幸いです。

• kaza01
回答No.2

予算もサイズも書かれていないので何もお勧めできません。 予算を無視していいのであれば、NANAOの10~20万くらいの中から好きなサイズを選べばいいと思います。 これは止めといたほうがいいもの ・疑似フルカラー  空の色とか微妙なグラデーションが段々になります。  ブラウン管から乗り換えるとガッカリします。 ・横長  通常のソフトを使う分にはお勧めの横長ディスプレイですが、FF11には向きません。  チャットが左に、HPバーが右に表示されるので目が疲れてしまいます。 ・ツルピカ  DVD鑑賞などにはお勧めですが、GAMEは近くでモニタを凝視するので写り込みが大きいツルピカはお勧めしません。 予算がある程度あるならNANAOがお勧めなのは確かです。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず、ポリゴンを良く使う、 動きの激しいオンラインゲームに適したモニタとはどういうものか? という一般概念が知りたかったため、あえて予算などは書きませんでした。 FFXIは横長ディスプレイにも対応していたので ちょっと興味があったのですが、 表示枠がかなり広がってしまうんですね。 大変参考になりました。 あと、やはりNANAOが人気あるんですね。 他のサイトでもよくNANAOと出ていましたし、 NANAOを検討してみたいと思います。

• kusa_mochi
回答No.1

重い,場所を取ると言う点を除けば、動きのあるゲームにはブラウン管モニタの方が向いていると思う。 (但しブラウン管モニタ自体が殆ど生産されなくなってきているので、満足のいく製品が見つかるかは分かりませんが) 液晶の幾つかの方式があってそれぞれに長所・短所があるので、一概にこれが良いとは言いづらいのだが(予算の関係もあるので)、液晶モニタを購入する場合は下記サイトが参考になるので一度訪れて内容を読んでみる事をお勧めする。  http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/index.htm #オンラインゲームなら、中間色の反応速度が一番重要なポイントだと思うが

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラウン管、そういえばあまり見なくなりましたね……。 「中間色の反応速度」なんですね。わかりました。 そこに気をつけて探してみます。 ありがとうございました。