• ベストアンサー

車の名義変更について

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 2年前に亡くなった母親の車が今年になって売れたようです。 手続きを任せていたイトコから名義変更に使う戸籍を用意するように言われたのですが・・・。 この亡くなった母親は私の父とは離婚しており、 その後も再婚、離婚、引越し等で同じ県内ではありますが本籍をアチコチに移してます。 こういった場合戸籍はもちろん、それぞれの除籍謄本も必要でしょうか? 関係ないかもしれませんが補足として・・・ 再婚したときに、相手の連れ子と私の母が養子縁組してまして、 (その再婚相手とは離婚しているのですが、 母が亡くなった時点で養子縁組はそのままでした) 以前、その連れ子さんと私と私の兄は相続を放棄してます。 母の兄である叔父が車も含めて全て相続しています。 おかしな質問(文章)でしたら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

死んだ人は印鑑証明を発行できないので、現所有者の印鑑証明を付けるわけですが、亡くなったお母さんと現所有者の戸籍がつながるように、戸籍等を用意しなければ成りません。 ◇自動車検査証と印鑑証明書の氏名(名称)をつなげる書面  現在の所有者の方の氏名(名称)が変更されている場合、それを確認できる書類が必要です。  例えば、婚姻等によるものなら、その原因を証明する戸籍謄本又は戸籍抄本が1通必要です。  なお、何度も変更されている場合は、何通か戸籍抄本を取るなどしてつながるようにして下さい。(詳細については、市町村の役場にお問い合わせ下さい。) ◇自動車検査証と印鑑証明書の住所をつなげる書面  現在の所有者の方の住所が変更されている場合、それを確認できる書類が必要です。  例えば、1度転居されている場合なら、前住所の載った形での住民票が1通必要です。  なお、何度も転居されている場合は、前住所地で「除かれた住民票」(除票)を取るなどして下さい。(本籍地に変更がなければ、「戸籍の附票」を取ることによって住所をつなげることができます。詳細については、市町村の役場にお問い合わせ下さい。)

tpf654
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 叔父が相続して、 車が叔父の所有になってから売りに出していたので、 連れ子さんと私と兄の、母親とのつながりを確認できる部分の戸籍は無くても大丈夫ということでしょうか? 叔父と母のつながりがわかる書類だけでいいのですか? 私の勘違いでしたら申し訳ございません。 再度回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

>叔父が相続して、車が叔父の所有になってから売りに出していたので・・・ この相続手続きに間違いが無く、叔父が存命ならば 叔父の委任状と印鑑証明だけで手続きできます 叔父が亡くなっている場合には、その相続手続きが必要ですが、それはその叔父の配偶者と子が関係するだけです 質問者他 母親の子は一切関係しません (叔父への相続手続きが適正になされていない場合には関係してくる可能性はありますが) 車が叔父の所有になってから ではなく 単に占有使用していただけなのではないでしょうか、 その場合は逆に、叔父さんは一切関係せず、質問者をはじめとする母親の相続人全員の、相続を証明する戸籍と全相続人の売却を承認する書類が必要です

tpf654
質問者

お礼

イトコから連絡がきたのですが、 弁護士によると『陸運局から相続人がわかる戸籍を用意しろと言われた』そうです。 叔父の相続手続きがきちんとされてなかったってことですかね? 相続手続きを任せた別の弁護士のせい? 叔父は母とはかなり歳が離れていて、もう老人です。 母の車を使用できる年齢ではないので、 自分の都合で占有してたわけでもないのです。 全部の戸籍が必要な理由がはっきりわかってから締め切ろうと思ってましたが、 時間がかかりそうなのでこれで締め切らせていただきます。 お答えくださったお二人に感謝します。 ありがとうございました。

tpf654
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 相続手続きに間違いはナイと思うのです。 一応イトコ(叔父の娘)に連絡してみたところ、 戸籍を用意するのも弁護士に言われたからみたいなので、 明日弁護士に確認してくれるそうです。 連絡を待ちます。