• ベストアンサー

静岡駅周辺で楽しめるところ

GWに、現地在住の友人夫婦と遊ぶために静岡に夫婦(30代デス)で 行きます。 2泊3日で先方に丸々2日相手をしてもらうのも恐縮なので 駅周辺で楽しめるようなところはないでしょうか。 美味しい晩御飯が食べられるところでも構いませんし 少し歩いたりバスに乗る様なところでも結構です。 静岡の同僚がおりまして、「何もないですよ!」とか 上司には「出張ですか?(笑)」と言われてしまいどうしようカナ?と 思っております。 ちなみに交通手段は、鉄道です。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#190566
noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

静岡市在住の30代です。 同僚さんの「何もないですよ」の言葉通りかもしれません。 特化した物が無いのが静岡の特徴ですから。。。 そういった中で「静岡おでん」はオススメできる一品です。 http://www.oden.cocolog-shizuoka.com/ 静岡市を中心とした狭い範囲に「ソレ」はあります。 最近では専門店も出来たりしていますが、ひと昔前の静岡っ子は何と言っても「駄菓子屋」でした。 保健所の認可取得もあやしげな店の一角にテーブルと鍋があり、小遣いを握り締めた子供が集う、まさにサロンです。夏はカキ氷と糸コンニャク、それ以外の時期は、右手にはんぺん・左手にチョコバットが私の定番でしたw 今風ですと、ミニストップでおにぎりを食べる感覚かもしれません。 ちなみに「はんぺん」はこの地方に限定される物で、一般に言われる白くてブヨブヨしたものではありません。現地にてご確認下さい。 私が好んで行く店は「おがわ」・「大やきいも」の二店舗です。 http://www.odengaku.net/annex/damonde_2-2.html http://gourmet.yahoo.co.jp/0004748936/M0022011178/ http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D585154372 http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/marudoki/vol14/index.html あとはとりあえず「駿府浪漫バス」という、日中15~20分間隔で運行しているインチキレトロで小柄なバスがあります(大人100円)。 http://www.justline.co.jp/doc/romanbasu.html 駅前を通り、商店街・駿府城祉(城ナシ)・官庁街・神社・市街地の決まったコースを一時間ほどでまわるバスです。この運行間隔ですから、途中下車してどこかへ立ち寄っても、少し待てば違う色の同じバスが来ます。 小一時間のヒマツブシではありますが、リーズナブルでなかなか良いですよ。 先述のおでん屋「おがわ」・「大やきいも」もこのバスのルート上にあります。 楽しめる場所、質問者様の好みも存じませんので難しいですが、登呂遺跡を紹介しても「・・・」な感があります(失礼。私の周りに遺跡好きな30代は、女房しか居ないので。)から、あと少し適当に記述します。 エスパルスドリームプラザ: http://www.dream-plaza.co.jp/ 静岡市清水区(旧清水市)です。JRで移動も良いですが、静岡鉄道でまったりもオツかもしれません。 すし屋街・映画館・ちびまる子ちゃんミュージアム(微妙w)・遊覧船等があります。 駿府匠宿(たくみしゅく): http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/ 静岡市丸子(こちらはマルコでなくマリコと読みます)にありバスで行けます。 工芸品・染色・陶芸等の製作体験ができます。体験によって所要時間も異なり、時間ツブシには都合が良い面もあります。 ちなみに私の作品は、女房に「ガラクタ1号、2号・・・」と命名されています。 東海道の宿場町でもあるこの地域には、とろろ汁で有名な「丁字屋」もあります。 安倍川もち「石部屋:せきべや」: http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=F794660183 安倍川沿いにあります。 お土産品としては、きなこ・あんこが一般的ですが、店でしか食べられない「からみ餅」がオススメです。醤油と地元名産のわさびに付けて食べる柔らかい餅、美味しいですよ。 素敵なヒマツブシをご堪能下さい^^

noname#190566
質問者

お礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたがmini_ta3298さんが一番丁寧なご回答で嬉しかったです。 私は、鉄道では在来線やバス等が好きなので 駿府浪漫バスの情報は非常に有益で楽しみになってきました♪ ちなみに、遺跡好きな30代は私もなのですよ~(笑) 6年半前にその友達のお宅に遊びに行った時 登呂遺跡に連れていってもらって非常にはしゃいでいたのが 懐かしいです。 お忙しいところ本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • fufukaam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

静岡に住んでいたことがあります。 お食事に回転寿司はいかがでしょうか。 地元でも大人気の「魚がし」と言うお店です。 静岡駅の北口にあります。(駅隣接) 最近は関東にも出店しているので、 ご存知ならあまり参考にならなくてごめんなさいね。 ただ、気のせいか、同じ「魚がし」でも ここのお店が特に種類も豊富で、活気があって、 内容的に満足感も高いように感じました。 もし行ったことが無くて、魚介類が苦手でなければ 感激すると思いますよ!

noname#190566
質問者

お礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが美味しい回転寿司は、旦那さんが魚介ダイスキ!なのと駅から近いので滞在期間の晩御飯メニューに盛り込もう!と思いました。 そのチェーン店は、知らないのでとっても楽しみ♪ 同じチェーンでも場所によって味の良し悪しがあるのは定石なので美味しいお店は嬉しいです。 お忙しい中、どうも有難う御座いました。

  • akambe
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

うちの奥さんが静岡県出身です。 結婚前はよく静岡でデートしてました。 さて、電車利用との事ですので移動はバスか徒歩ってことですね。 でしたらば久能山(日本平)なんてのはどうでしょうか? 景色も良いですし、時間は潰せます。 http://www.toshogu.or.jp/access/map.htm

noname#190566
質問者

お礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが明日のお天気も良さそうで久能山にも行けそうですね。 天候の様子を見てから現地で決めますね。 URLまで付けて頂いてお忙しい中、どうも有難うございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

駿府城跡まで、歩いて散策する。 登呂遺跡へバスで。博物館、美術館もあるし。

noname#190566
質問者

お礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりました。 6年半振りの登呂遺跡は中々楽しみです。 旦那さんと共に遺跡好きで、彼がまだ観たことがないので行って来ます。 お忙しい中どうも有難う御座いました。

noname#72765
noname#72765
回答No.1

こんにちわ。静岡出身の主婦です。そうですね、ほんと何も無いですよ。最近は西武がパルコに変わったぐらいですかね、、、、。 おススメのケーキ屋さんはあります。丸井の一階にはいっているキルヘボンはおススメです。東京にもしんしつしていてかなり全国的に有名です。静岡発でおススメできるところですよ。あとは、ハニーローストピーナッツという洋食バーもおすすめ。有名な釜飯焼肉のお店の二階です。青葉交番の通りと電電ビルの通りの交差点の角の二階です。 雰囲気も良いし美味しくて安くて店員さんも男前揃いですよ。ここはわたしの知り合いのお店です。ほんと一度行ってみてください。フレンチフライが絶品。

noname#190566
質問者

お礼

ギリギリまで参考にさせて頂ける回答をお待ちしておりましたが美味しくて男前の洋食バーとは 中々楽しみです(男前は、私だけ?(笑)) 滞在中の晩御飯に検討してみます。 お忙しいところどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 静岡市から河口湖周辺への交通手段

    静岡市から河口湖周辺へ行きたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか。鉄道だと4時間ぐらいかかるようですが・・・。この季節に、利用できるバスなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 静岡から東京に安く行く方法を教えて下さい

    静岡県の富士宮から今日中に東京に行く安い交通手段を教えて下さい。 鉄道を使うよりも格安の高速バスとかは有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 静岡県牧之原市への行き方

    東京から静岡県牧之原市大江に行きたいのですが、 どのように行けばよいのか教えて下さい。 交通手段は鉄道かバスです。 宜しくお願いします。

  • 静岡県の桜の名所を教えてください。

    湘南地方在住です。 8日の金曜日、青春18切符を使い、日帰りで静岡県の桜の名所に行きたいです。 (各駅停車のみ利用) 西は浜松辺りまで。JRの駅から徒歩またはバスで1時間以内程度の所で、現地滞在は1ヶ所2時間程度。 2箇所は行きたいのですが、8日に見頃の桜の名所を教えてください。

  • 静岡から富士急ハイランドに行きたいのですが・・・困っています

    関西方面に在住の友人と、今度富士急ハイランドに行く事になりました。 私が今静岡に居るので、友人とは現地集合するつもりです。友人は既にツアーの予約をしており、帰りのバスは15時頃に出発だそうです。 私も、静岡駅から出ているフリーパスもセットのバスツアー(下記参照URLの一番下のセットです。) http://www.yamanashibus.com/kousoku_shizuokanwe.htm がお得だったのでそれで参加しようと思ったのですが、当然ながら帰りのバスの時間も指定されており、予定では17時半に帰りのバスに乗らなければならないようです。しかしそうなってしまうと2時間半ちかく、一人で暇を持て余す事になってしまいます。 なので片道だけバスで行き、帰りは自力で電車などの交通機関を使って帰ることを計画しましたが、最寄り駅の河口湖駅・富士急ハイランド駅から静岡駅までの路線をインターネットなどで調べても東京?方面まで迂回して四時間近くかかるルートばかり出てきてしまいます。バス会社の方には三島駅まで行く方法がーなど聞いたのですが良く分かりませんでした・・・。 申し訳ありませんが最短で料金のかからない電車でのアクセス方法があったら教えてください。 それと、根本的な問題ですが帰り待ち時間があってもやはり往復バスツアーで参加するのがフリーパスもついて一番安くて簡単だと思うのですが皆さんどう思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければご意見お聞かせください。お願いします。

  • 東京~京都~福岡~大阪~名古屋~静岡~東京 お得な周遊方法

    今度10日間の休みが取れたので地方に住んでいる友達を訪ねる旅を計画しています。 既に現地の友達と予定を合わせている都合上、 東京→京都→福岡(博多)→大阪→名古屋→静岡→東京 と周りたいと思っています。 できるだけ安く廻る交通手段を教えてください。 交通手段は夜行バスでも普通列車でもなんでもOKです。 ただ、現地で急に予定が変更される事も想定されるので、 なるべく予約が必要ない方法で行ければと思います。 ちなみに、宿泊先は友達の家なので、あくまでも交通手段だけで教えてください。 良い方法があれば、お願いします。

  • 東京から福岡まで格安交通手段について

    GWに東京から九州(福岡)まで帰省したいのですが、鉄道・高速バス等を利用してできるだけ費用を安くしたいのですが、どのような交通手段と料金になりますか。

  • 埼玉県内←→伊豆高原駅のスマートな行き方

    超具体的な内容で恐縮です。 埼玉県内(ちなみに高崎線上在住)から、伊豆高原駅まで行くのに迷っております。 ひとつにはJRフル活用、踊り子号ってやつで(もしくは新幹線を使って)行く方法。 もうひとつが、新宿から小田急線で小田原まで行き、そこからJRを利用するという手段です。 (※湘南ラインを使えば新宿までは一本でいけます) このふたつの手段がそもそも有効(特に後者)なのかも心許ないのですが、経済的な側面のみならず、所用時間、快適さ、乗り換えの簡便性等から考慮して、鉄道に詳しい方がいらっしゃったらどちらを推されるか、伺いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 日の出桟橋の駐車場

    GWに日の出桟橋から浅草へ水上バスで移動したいと思っています。 車での移動ですが、付近の駐車場を教えて下さい。HPには駐車場ナシとありますが、止められるとの書き込みもあり定かではありません。 多少歩いてもよいと思っていますので、よろしくお願いします。 ちなみに静岡在住です。

  • 西部池袋線清瀬駅から池袋まで

    始めまして、本日登録させて頂きましたLevsと申します。 早速質問なのですが、計画停電により西武鉄道の一部区間を除き運休になりました。 西武鉄道、もしくは運休になっている交通手段を除いて清瀬~池袋に行く方法はありますでしょうか。 車の運転は出来ず、徒歩での移動になります。 引っ越したばかりで交通手段もわからず、上司から 「8時間働けるんだから4~5時間歩けるだろう」と言われ、代替移動費も出ないと遠まわしに言われ、 会社を休むわけにもいかず途方にくれております。実際は12時間ちかく作業をしている為 計画停電が終わるまで毎日徒歩で4~5時間の往復は現実的ではありません。 同僚にも同地域に住んでいる人が居ないため判りません。 この運休が今日(15日)で終わるのか、しばらく続くのか不明で恐縮なのですが 昨日から電話や路線図なので調べましたがお手上げです。 移動方法をご存知の方、よろしくお願い致します。