• ベストアンサー

東京~京都~福岡~大阪~名古屋~静岡~東京 お得な周遊方法

今度10日間の休みが取れたので地方に住んでいる友達を訪ねる旅を計画しています。 既に現地の友達と予定を合わせている都合上、 東京→京都→福岡(博多)→大阪→名古屋→静岡→東京 と周りたいと思っています。 できるだけ安く廻る交通手段を教えてください。 交通手段は夜行バスでも普通列車でもなんでもOKです。 ただ、現地で急に予定が変更される事も想定されるので、 なるべく予約が必要ない方法で行ければと思います。 ちなみに、宿泊先は友達の家なので、あくまでも交通手段だけで教えてください。 良い方法があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

#3です。 #1様への補足、拝見しました。 >東京~博多間の往復乗車券を購入した場合、京都や大阪、名古屋・静岡を廻る際は途中下車という形になるのでしょうか? >新幹線にあまり乗った事がないので、乗車券・特急券の違いがよくわかりません。 >東京~博多間の乗車券を買い、東京~京都や京都~博多、博多~大阪、大阪~名古屋、名古屋~静岡、静岡~東京と言った形で特急券の購入をすれば良いのでしょうか??  はい、それで正解です。  乗車券の方は、この場合、乗車券の有効期間内なら途中で何度でも途中下車できます。ここで、鉄道営業用語でいう「途中下車」とは、乗車券の券面に示された区間の途中駅で、一旦(単に列車から降りるだけでなく)改札口を出て、その後、その切符の残りの区間を使って旅行を再開することです。  ですから、質問者様の場合、乗車券については、最も安くなるように、東京都区内-福岡市内を通して買っておき、途中下車することで、ご質問の旅程を組み立てることが出来ます。  特急券の方ですが、乗車券が「基本の費用(英語ではbasic fareと呼ばれています)を賄うための切符」であるのに対し、特急(新幹線も特急の一種です)に乗る場合に追加で必要となるオプション券とお考えください。  この特急券の方は、原則として途中下車の制度は適用されないので、質問者様が補足にお書きのように、区間毎に必要になります。  ただ、最初のご質問では、場合によっては普通列車乗り継ぎでも良い、とのことですので、実際に新幹線をご利用になる区間だけ、その都度お買いになればよいと思います。

momijionnn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すごくわかりやすい説明で、よくわかりました。 教えて頂いた通りに旅の計画を立ててみようと思います。

その他の回答 (3)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

 私も#1様同様、全区間JRをお勧めします。  高速バスは、新幹線と比べれば、確かに安いのですが、各区間ごとに見れば、バスの運賃はJRの普通運賃と大差ありません。バスだと、往復割引が充実していますが、質問者様の場合、バスの乗車区間は往復になりません。しかも、バスは、多くの場合、事前の予約が必要で、旅程の変更もあり得るという質問者様には向いていませんね。  それに対し、鉄道だと、東京-福岡は長距離なので、元もと運賃の単価が安くなる上(遠距離逓減)、往復割引も使えます。  ご参考までに、東京-福岡の運賃の比較です。 バス  東京-京都 8180円(繁忙期)  京都-福岡 10500円  福岡-大阪 10000円  大阪-名古屋 2900円  名古屋-静岡 2850円  静岡-東京 2850円    計 37280円 鉄道  東京(都区内)-福岡(市内) 往復割引 24190円 あとは、まさに#1様の通り、新幹線に乗る区間だけ新幹線の自由席特急券を買い足し、時間に余裕がある場合は鈍行(快速等を含む)の乗り継ぎで行けると思います。鈍行も、東海道・山陽線なら高速バスと時間は余り変わらないはずです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

文面から、学割が効くものとして書きますが、 >なるべく予約が必要ない方法で行ければと を念頭に・・・・ 東京~京都 高速バス  ↓から探す http://travel.rakuten.co.jp/bus/ http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_special/index.html http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist08_2_4.html (これの格安便) 直前予約でも、金曜土曜出発以外なら、どこかしら安い便残ってると思いマスが。 京都から大阪地区は、金券屋で昼間得割キップでも使って動く 340円 http://kinken.homepage.jp/h/local.htm 大阪~福岡往復 フェリー+学割2割引 http://www.cityline.co.jp/fare_charfe/index.html 可能ならば、福岡フリープラン 10000円(3200円の、バスカード付き)1週間前までの予約必要 http://www.clt-co.jp/o_tour/2008freeplan/freeplan.pdf 新門司港~小倉駅は無料送迎、小倉~博多は、1100円バス 往復で2000円 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakatani.htm 大阪→名古屋 金券屋かヤフオクで、近鉄の株主優待乗車券 1600円くらい?を買って、急行乗り継ぎ 名古屋→静岡→東京は、JRの普通乗車券 6090円の学割2割引の4870円で良いかと。静岡は、途中下車すればいいです。(有効期間3日)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

色々な意味で、素直に新幹線往復が正解だと思います。理由は2点。 1.自由席の設定があり、その気になったときに即座に移動が可能な  うえ、事前に予約するのと、その場で購入するのとで、殆んど料金の  差がない。 2.本数が多く、所要時間が短いので結果的に疲れが少なくて済む。 ちなみに、新幹線往復の場合は、東京-博多の往復乗車券のみを購入し (往復で24,180円・・・だと思う)、特急券はその都度購入すれば 良いです。また、時間に余裕がある場合はその区間だけを普通列車で 移動する・・・という手もあります(例えば京都-名古屋は普通列車で 約3時間ちょっと)。

momijionnn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 新幹線で東京~博多間の往復乗車券を購入した場合、 京都や大阪、名古屋・静岡を廻る際は途中下車という形になるのでしょうか? 新幹線にあまり乗った事がないので、乗車券・特急券の違いがよくわかりません。 東京~博多間の乗車券を買い、東京~京都や京都~博多、博多~大阪、大阪~名古屋、名古屋~静岡、静岡~東京と言った形で特急券の購入をすれば良いのでしょうか?? 初歩的な質問となってしまい、すいません。 ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 大阪~静岡最安で行く方法

    友達4人で富士山を見に行こうと思うのですが 交通資金をあまり掛けない方法でいきたいのです。 18切符で夜行に乗ってというのもあるらしいですが 静岡って静岡行き快速夜行列車らしきものはないですよね??? 18切符で行こうと思ってるのですがこの方法で は行けませんか?? もし無理ならこれ以外の方法で安くいける方法があれば 教えて欲しいのですが・・・。

  • 大阪~東京

    大阪から東京へ友達と旅行に行きます。 帰りは新幹線を利用する事になると思うのですが 行きの交通手段をどうしようか悩んでいます。 一日目にディズニーランドに行く予定なので、 開園前には着いていたいんです。(東京駅に7~8時頃) 疲れず楽に行ける方法だと新幹線がベストだと思うのですが 新大阪から始発で行くと間に合いますか? もし無理なら夜行列車or夜行バスですよね? 夜行列車やバスだとどのような方法があるのでしょうか?

  • 福岡から名古屋市内へ

    今月23日から27日辺りに福岡から名古屋市内へ向かう予定です。 急な事ですので、出来れば交通費を抑えたいと考えており、一番安上がりなのは夜行バスなんでしょうが、他にどの様な交通手段で名古屋へ行けますか?? 最近ではLCCも話題に上がり、移動手段の選択肢も広がっていると思います。 、、、が、余計に迷ってしまいまして( ̄◇ ̄;) 日程も迫って来てますので、回答よろしくお願いいたします!!

  • 名古屋から静岡まで安く行く方法は?

    9月の中旬に名古屋から静岡まで行きたいと思います。 新幹線を使うと6000円ほどでいけますが、高いので高速バスを探しましたが、名古屋から静岡へ行くものがなかなかありません。 静岡から名古屋だと東京方面からの高速バスの中に停車するものがあって2800円ほどでいけます。 ひとつ、名古屋から静岡の高速バスを発見しましたが、 午前中に名古屋を発昼ごろに静岡に着くような都合が良くて、安い交通手段が見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安く東京から福岡に行く方法を教えて下さい

    10月17日の朝に東京から福岡に行きたいと考えています。。。 どの様な交通手段がいいでしょうか??? 参考までにイロイロと教えて下さい 夜行バス以外でお願いします。。。

  • 福岡-東京での最安交通手段 (別で大阪を経由した場合は?)

    福岡在住の者です。 7月に東京に旅行に行く予定なのですが、最も安い交通手段は 何でしょうか?(ざっくりとした質問で申し訳ありません・・・) 自分で調べた結果では飛行機のANAの旅割を利用するのが一番安いのではないかと考えているのですが・・・ 夜行バスは値段と移動時間の兼ね合いで今回は見送りました。 大阪に知人がいるので、帰りによって帰ろうかとも考えているんですが、その場合の安い交通手段があればお願いします。 出来るだけ安い旅にしたいのでよろしくお願いします。

  • 名古屋福岡の往復

    今度、名古屋から福岡に用事があり行くのですが、 6月2日の14時までに名古屋から福岡に着き、 6月3日の20時以降に福岡を出発したいのですが、どういった移動手段がお勧めでしょうか?次の日に、予定があるので帰りの夜行は考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 静岡→京都 交通手段

    初めて質問させていただきます。 2月中に京都に行こうと考えています。 今、住んでいるところは千葉県なのですが、静岡の友人の家まで車で行って、車を置かせてもらい、そこから何らか(電車、バス)の交通手段で京都まで行こうと思ってます。一番安い方法はなんでしょうか?できれば詳細に教えてください。 また、静岡の友人の家までいかず東京から夜行バスという手もあると思うのですが、とにかく交通費を安くすませたいですが、なにかいい方法はあるでしょうか? 京都での移動手段を安く済ませる方法を知っている方がいたら、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大阪・名古屋から東京へ行きたいのですが…

    9月後半の月曜日に友達と東京に一泊旅行に行きます。 私は大阪、友達は名古屋からなので、一緒に行くには新幹線が一番かな?と思っているのですが、他に一緒に行くことができて、料金的にお得な交通手段はあるでしょうか? また、新幹線で行くとなると、隣り合わせの席に座りたいのですが、9月の平日(ちなみに翌日は祝日です)の自由席の混み具合はどれくらいなのでしょうか? 時間帯はまだ決めていないのですが、お昼頃~3時くらいまでに東京に着けたらと思っています。 もしかしたら非常識な質問になってしまうかもしれませんが、ある程度すいていて他にも席が空いている時に、隣に他の人が座ろうとした場合、「名古屋から連れが乗ってくるのですいません」と、他の席に座ってもらうようにお願いしてもよいものなのでしょうか?(もちろん混んでいる場合にそんなことお願いするつもりはありませんが…) 交通手段からマナーの問題まで色々とすみませんが、めったに旅に出ないもので、なかなか当たり前のことが分からなくて…申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡~名古屋の交通費

     わたしは今、帰省先の福岡にいるのですが、仕事先の名古屋までできるだけ安い値段で帰りたいと思っています。 使える時間は、今日の22時以降~明日の23時(名古屋着)で、交通機関は何でも安ければかまいません。 はじめは高速バスを使おうとしたのですが、夜行しかないものでだめでした。 早起きはできるので、普通列車乗り継ぎでもいいのですが、その場合、どのくらいお金がかかるものでしょうか? また、それより安く、しかも昼行便がある交通機関や、列車に乗るにしても、上記都市間でお得に使える切符などがあれば教えてください。 お願いします。