• ベストアンサー

2003,2007混在環境下で。

Windows版office2003,2007が混在する環境下での優先順位を変更する方法があれば教えていただきたく質問しました。 OSはWindows XPで、Office 2003があらかじめインストールされています。そこへ、Office 2003を残したまま新たにOffice 2007をインストールしました。 この環境下では、2003で保存したファイルであってもエクセルファイルやワードファイルなどを開くと、優先的に2007から起動されます。あらかじめ、2003を起動しておけば、2003から開きます。 目的の環境としては、ファイルをクリックした時などは、2003で開きたいです。2007はたまに利用したときがある程度なので。つまり、2003と2007の優先順位を逆にしたいです。 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bickyon
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.1

ファイルの関連付けを変更すれば良いのではないでしょうか。 ・エクスプローラを起動して、ツールメニューのフォルダオプションを選択。 ・ファイルの種類タブを選択して、登録されているファイルの種類で、拡張子のXLSをクリック ・変更ボタンをクリック ・新しいダイアログが開きますので、参照をクリック ・Office2007のインストール先を探して、2007のEXCEL.EXEを選択 これでいけると思います。

khbky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 できました。 Wordですが、Word 2003を開いたあと、Word 2007を開くと、セットアップ(構成?)のような操作を自動で行います。逆に2007→2003という順に行っても同様の現象が生じます。これを回避する方法はないでしょうか。Excelなどではそういったことはことは起こりません。

khbky
質問者

補足

インストーラの起動を停止できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

>セットアップ(構成?)のような操作を自動で行います。 「Windowsインストーラ」ですね。 たしかにWordありExcelにはない、新発見。 >これを回避する方法はないでしょうか ありません。 Officeは複数バージョンのインストールは可能、しかし起動できるのは特定バージョンのみ。 よって(直前のバージョンとちがう)あるバージョンを起動するとき、おおいそぎで準備する、これが「インストーラ」 この画面はむかしから経験してます。 むしろEXCELが無言なのはなんで?すぐへんしーんできるせいか??。

khbky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラの起動を停止できました。

関連するQ&A

  • Office2007の初期構成が何度も行われる。

    このたびはお世話になります。 現在、Office2003と2007の混在環境を使用しているのですが、 なぜかWordについては2007形式のファイルを開こうとするとWord2007の初期構成が行われてしまいます。 ※Wordを起動すると必ず初期構成が走ります。 インストールした順番は以下になります。 (1)Office2003 stdをインストール (2)Office2007 Proをインストール Excelなどについては特に問題なく使用できているのですが、なぜかWordだけがおかしい動作をしております。 もしこのような現象の解決方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • office2007 と 2000 の混在

    自宅でPCをVistaに更新しましたが、 「Office(Personal)」はプリインストール版を購入しました。 以前使っていたPCでは、PowerPoint付きの「Office2000」を使用していました。 これはパッケージ版を購入したのですが、この分のPowerPointだけを新しいPCにインストールしたいと思います。 ライセンスは問題ないと思うのですが、「2007」と「2000」の混在でも問題ないでしょうか。 インストールする際に何か注意することはあるでしょうか。 "実際にやってみれば判る"い言われればそれまでですが、何か障害が発生しPCに影響(2007の他エクセルなどが上書きされてしまうのではなど)が出るのが心配なので・・・。 よろしく御教授お願いいたします。

  • Windows と Office の英語版、日本語版について

    社内に、外国人が在籍しているため、また業務上も必要があり、11台ネットワークしているPCの内、3台にWindows と Office の英語版のインストールの必要があるのですが、インストール後のWordやExcelのファイルデータを共有して問題はないのでしょうか? また、Windowsは日本語版でなければまずいでしょうか? また、英語版のOffice(Word)ファイルに、日本語版のWordで書き換えをしても問題はないでしょうか? OSは、Windows2000プロフェッショナルです。Officeも2000プロフェッショナルにしようと思っています。

  • Office2003と2007を同一環境にインストールしているのですが。

    自分、MOS資格の受験の都合上Vista環境にOffice2007と2003を両方インストールしております。普段の使用上はなんら問題が無いのですが、MOS試験用の模擬問題(FOM出版 MOS Excelスペシャリスト2003)を使用時起動はできるのですが強制的に模擬問題がExcel2007で立ち上がりこまっております。 似たようなことを経験なさった方ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 起動優先順位を2003に変える方法がもしあるのならば、よろしくお願いします。

  • 2013のEXCELを優先起動させない方法

    初心者です、よろしくお願いします。 Office 2010がインストールされているPCにOffice2013をインストールしました。 現在は共存している形になっています。 以前作成したEXCELのファイルを開くと2013が優先起動されてファイルが開く のですが、2010のEXCELで作業を行いたいのです。 2010起動優先に設定は出来るのでしょうか? 事情があり、共存が必須なのです。 2013のEXCELを起動させない設定でも結構です、どなたか方法をご存知の方 教えて下さい。

  • Powerpointを追加で入れたい

    現在、Windows7にMicrosoft Office 2010 Personalが入っています。 これにPowerpointを追加したいんですが、 Powerpoint 2013を単体で追加インストールするとバージョン違いによる不具合があるのでしょうか。 Powerpoint 2013は1万3000円ぐらいであるんですが Powerpoint 2010パッケージ版は3万円ぐらいです。 こうなるとOffice 2013(やはり3万円ぐらい)でPowerpointだけでなくWordもExcelも全部まとめて 2013にするほうがいいのはわかっているんですが こちらはOffce2010からOffice2013へのアップグレード版というのは安くで出てないのでしょうか。 Word、Excelは2010を使いなれているのでできれば使い続けたいという思いもあり、 どうすれば一番いいのか、皆さんどうされているのかと質問している次第です。 バージョン混在のデメリット、不具合、まとめてOffice2013にすべき等、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2007が起動しません。

    Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

  • word復旧方法を教えてください。

    word(エクセルもです)を起動時にファイルが開かなくなりました。 Wordを起動させ本体内のファイルを開こうとすると 「○○○(保存名)は使用できません。」 とでます。他のファイル(本体内、USBメモリ)でも同じでした。 またExcelも起動してみましたが同じように 「ファイルを読み込めません。」と案内がでて ファイルを開けませんでした。 パソコン購入時についてきたOffice CDを使って 一度Officeを削除してからインストールしなおしました。 するとWordもExcelもファイルを開けるようになり元に戻ったのでが、 2日後にWordを起動させたらまた同じようにファイルが開かなくなっていました。 もう一度インストールしなおては復旧するのですが、 やはり2日後ぐらいにはファイルが開かなくなります。 (もう3,4回はインストールしなおしています。) どうかよき復旧方法、アドバイス等お教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 windowsXP word2002 すみませんパソコン用語詳しくありません。

  • 同じファイルにワードとエクセルの混在は無理ですか

    ワードのファイルにエクセルのファイルを混在は無理ですか、無理であればそのまま機能なしのワードに変換できませんか、ワードの表をエクセルに乱れずにコピーできたと思ったんですが、画像にしてしまうと後の処理が大変ですのでよろしくお願いします

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう