• ベストアンサー

Access2000 ソート順について

埼玉県、神奈川県、千葉県、東京都 この四県を昇順にソートすると、なぜか「サ行」がトップにきます。 (質問のとおりの並びになります。) なぜなのか、お分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

埼玉県、神奈川県、千葉県、東京都を、それぞれ さいたまけん、かながわけん、ちばけん、とうきょうと の“読みがな”で再入力して漢字に変換してみてください。今度はご希望どおりに並べ替えされるはずです。 「質問のとおりの並び」になった原因は、各データが外部からコピーされたもので“よみがな”入力されていなかったからかと。 =CODE(A1) のように、各セルを参照させてみてください。14955、16192、16489、17772 なる数値(文字コード)が返ってきます。つまり、“読みがな”情報がなかったので、文字コード順に並んだ次第です。

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.1

漢字をあらゆる場合で正しくソートする方法はないので、五十音順にしたいならよみがなの列を追加し、それでソートしてください。 多くの場合、漢字はどれかの読みで並べられています。 例えば 埼玉=さ、神奈川=し、千葉=せ、東京=と などで並べられているのだと思います。全体的に音読みなので神奈川は「か」ではなく「し」になってしまいます。 (必ずそうだとはいえません。それは使っている文字コードや使っているデータベースやデータベースのオプションによって違うからです)