• 締切済み

初対面の人と話すとき

僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私も人見知りで話すのは苦手ですが、コツみたいなのは聞いた事あります。 会話のテンポ・・・キャッチボールですかね。最初は会話のラリーできる様にしましょう。 あと相手の顔を見るときは『目』じゃなく『鼻辺り』を見れば照れずに済むそうですよ。

回答No.6

人見知りをすると意識すると、どうしても人見知りしてしまいます。ここは発想を少し転換して、「人に助けを求める」という作戦はどうでしょう?誰でも人は必要とされると、存在を認められたと感じ、なんらかの親しみを覚えます。ただし「簡単で良いこと」を求められた場合です。ちょっと机を運ぶのを手伝ったほしいとか掃除など、日常の一人で一度にできないことで、あまり時間がかからないワンポイント的な手助けを求められた場合かと思います。人間小さなことであれば相手をあまり知らなくても気を許す傾向があります。その際、必ずその前後に「ありがとう」とお礼の気持ちを簡単でいいから伝えることです。あまり仰々しくお礼を言われるとお礼を受ける側が恐縮し、次回からは避けられたりする場合があります。サラッとシンプルに「お願い」と「お礼」ができれば、大抵の場合は好感をもたらし、話しのきっかけとなるはずです。その際ですが、良い姿勢で顔をあげて笑顔で対応することがよいと思います。人見知りをする人にとってそれができれば苦労はないと思うでしょうが、先ずは姿勢をよくすることから始めれば良いと思います。姿勢の良さはその人に誠実な自信を与えるはずです。誠実な自信は人に好感を与える求心力となるでしょう。笑顔は鏡の前で自分の気に入った笑顔を練習すれば良いと思います。自分自身が好きになれない自分を見られることは恥ずかしいでしょう。その笑顔はお礼を伝えるほんの一瞬見せるだけです。一瞬でも誠実な笑顔には人に安心感を与える力があります。試してみてください。人を必要とすること、笑顔でお礼すること、極普通のことで人生が変わると思います。私の人生は大きく変わりました。

• tent-m8
回答No.5

この時期になると、こういう質問が多いですね。 先ほども、同じ様な質問に回答しました。(No.1です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904401.html

midomaru3
質問者

補足

話しかけました・・・が 話題がなくそく終わりました・・・

• phoo_n
回答No.4

私も人見知りをする性格です。 学生時代の時、私も何と話しかけたらいいかわからず 話しかけられるのを待ってしまうタイプで、 いつも、自分からは話かけなかったです。 でも、皆「名前なんていうの」から始まって、 「どこに住んでるの?」とか話かけてきてくれますね。 他にも、「何で通ってきてる?」とか、 あと、「部活何に入ってる?」などなど。 midomaru3さんも、そのように話しかけてみてはどうでしょうか? 頑張ってください。

midomaru3
質問者

補足

まるっきり、自分と同じです。 その方法でいきたいと思います まず 1.自分の名前 2.名前、なんて言うのですか? 3.部活のこと

回答No.3

「きょう天気いいね」 「まえ何組だったの?」 「先生いい人そうでよかったね」 というような話題なら普通で良いんじゃないでしょうか^^

midomaru3
質問者

補足

ん~ 難しいですね・・・ なんか・・・ ○○だけどよろしくって言って もし相手が、答えてくれなかったり・・・ した時のことを考えると話かけずらいんです・・・

回答No.2

midomaru3さんだけでなくまわりのみんなも同じことを思ってるはずです↑ なので、自分がこう話しかけられたらいいな。と思うように話しかけてみてはいかがでしょうか? おおざっぱな解答ごめんなさい。

midomaru3
質問者

補足

よくわからないんですよ・・・ 今までは、相手から話しかけてきてくれたので・・・

回答No.1

初対面の人と会話するときは、目より少し下、 目と鼻の間を見て話すと緊張しません。 目をじっくり見ないことですね。 あとは、出身、趣味、共通の友達など、 少しでもお互いの共通点をまずは模索 することが大事だと思います。 共通点があると人間、親しみを感じるものです。 頑張ってくださいね

midomaru3
質問者

補足

お答え ありがとうございます! まずは、なんと喋りかけたら良いでしょうか?