• 締切済み

キャンセル料ってみなさんどうしてます?

みなさん、何かしらの事情で予約をキャンセルする事があると思うのですが、 皆さんキャンセル料ってどうしてます? 支払う側から見れば、出来れば払いたくないもの又は少なくしたいものですよね? 会社側からすれば出来れば規定料頂きたいものですよね? 当方飲食店を経営していて、コースの無断キャンセルの時はキャンセル料を頂く事にしています。 連絡してくれた方からは、頂いておりません。 キャンセル料について皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• koikoi810
回答No.7

ウチは、キャンセル料は基本的に取りません。 「取ってやりたい」と思う場合は、多々ありますが。 無断キャンセルは、店側が事前に告知してなくても 取られても仕方がないと思いますけどね~。 だってそんなの、常識で考えたっておかしいでしょ。 「無断」なんですから、要するに「ブッちぎり」でしょ? 連絡が入った場合は、キャンセル料は頂きません。 でも、色々事情はあるのかも知れないけれど、 安易に予約入れ&キャンセルする人、結構多いですね。 キャンセル料にゴネる人って、 仕入れ上や他のお客様をお断りしたのが無駄になったという こちら側の損害なんて、全く考えてないですからねぇ。 「そんなのこっちには関係ない」と言われればそれまでですが、 こちらにしてみたら、キャンセルになったアチラの事情も 「関係ないハナシ」ってやつです(笑)。 乱暴な言い方ですけどね、非常識なキャンセルする人に対しては、 そのように思います。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業者の方の意見聞けて嬉しく思います。 やはり、皆さん同じような目にあっていらっしゃるんですね。 非常識な人しかしないでしょうけど、予約の時には分からないですしね。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

無断キャンセルの損害大きいですよね。 食材以上に他の客さん断ったり、バイトの人数増やしたり、また店の空気悪くなるしで、納得できないですよね? ウチも連絡もらえれば、特別なものを用意した以外は頂いていませんので、電話の一本もれえれば、二重、三重の損害でないで済むのになんて思います。 実際、無断キャンセルでキャンセル料を頂いた事あるってお店ご存知でしょうか? なかなか、話しても払ってもらえないですよね? どうすれば無断キャンセルをなくせるかご存知でしたら、教えていただけませんか?

回答No.6

記載されているようなキャンセル料のとり方ならいいと思います。 大体のお店でキャンセル料(コース・大人数など)ってとっていたような気がしますし。 ただ、予約するときに無断キャンセルするとキャンセル料を取られることを説明しては欲しいです。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様側からのご意見大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

賛同していただいてありがとうございます。 ほとんどの方が電話での予約が多いと思いますが、 予約するときに無断キャンセルするとキャンセル料を取られることを説明しているのですが、どういうふうに言われたら不快、不満に思わないですかね? ウチでは”コースの場合は当店規定のキャンセル料を頂く場合がございます。”と案内しています。 お客さんは予約の時は、来店するつもりで予約を入れてるわけですからキャンセルについて長々と説明でいないですからね。 お客さんに聞き返された場合に詳しく説明するようにしています。 コレだと、”無断キャンセル100%なんて聞いてない”って問題がおきるかも知れませんが、現状では無断キャンセルは滅多に無いのでこうしています。 基本的に事前に連絡してもらえれば、キャンセル料を頂いてないので問題は無断キャンセルの時以外は、今まで起きていません。 何かいいやり方があったら教えていただけませんか?

noname#102619
回答No.5

>実際に小額訴訟した事おありでしょうか? 正直なところまだないですね。 でも、「いつでもやる」という気持ちです。 でも、やると思っても、相手の住所、勤め先わからないと 効果は薄いかも知れません。 当方の場合、その辺は契約時に聞きだしたり、書面で書いて もらっているので小額訴訟になっても大丈夫ですね。 あと、「督促手続き」というのがあります。 裁判所にキャンセル料についての相手の同意書などを もっていき裁判所から電話で先方にお伝えする方法です。 こちらなら決済待たなくて済むし、脅しになるので 効果的では? キャンセル料は逸失利益ですから、頂くのは当然ですが、 質問にある方法は良心的で悪くないと思いますよ。

tamame
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 小額訴訟をして損害を請求する事が正しい事としても、 その後の、悪いウワサ、営業に損害がでる嫌がらせ、 店舗への損害行為(看板を壊されたり、駐車場のお客さんの車への悪戯などの違法行為)などの可能性を考えて、 再度検討したいと思います。 自分の考えを肯定していただける回答ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

お礼の後に補足という逆になってしましましたが、書かせていただきます。 お礼を書いた後に、見た方がQNo.2909894のアンケートを投稿しました。 この質問内容とa~dの設問の設定に疑問を感じました。 損害の請求をしたことにより、その後の事を考えての意味でお礼の欄に書かせていただいた事と違うように受けとられていると思うのです。 6万円って金額がでたのも、疑問なのですが(私は過去に1万円のコースとしか書いていません) また、別の回答で6万円で小額訴訟?費用対価のこと書いてありました。 50万を超えるならとありましたが、結婚式やパーティでもない限り、なかなかいかない金額ですよね? 普段の飲食&居酒屋の利用で、無断キャンセル(キャンセルもしていないのに使いたくない言葉です。)しても、お金を請求されても無視していればいいって事になったら、世の中終わりだと思いませんか? 通常、予約した人の善意?によってキャンセル料を頂いているわけで、実際、訴訟する時間と費用が難しいのが現状です。 それもあるから、ほとんどの飲食店の方が泣き寝入りという形に近いのでしょう。 また、皆さんネットの予約フォームで予約する時以外、たいてい電話だと思いますが、名前と電話番号ぐらいだと思います。 住所を聞かれたり、また予約の時に長々とキャンセルについて説明を 受けることは滅多に無いと思います。(よほどの高額や特別なもので無い限り) せいぜい、キャンセルの時は”当店規定のキャンセル料をいただく場合がございます。”ぐらいだとおもいます。 お客さんをはなから疑っていて成り立つ商売ではないですから。

回答No.4

「キャンセル料」が明記してあれば支払うのは当然。 明記していない場合は支払わない。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• heyboy
回答No.3

まあ、キャンセル料いただく システムとしては十分確立していると 思われますね。 ただ、ホームページや看板などに そんなに大きくする事もないので 「コース料理の場合、 キャンセル料を取る事があります」 と記載しておくべきでしょう。 でもまあ、この質問に 「キャンセル料は支払うべきでない!」 って意見は出ないでしょう。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

tamame
質問者

補足

出来れば、払いたくない。      払わない。と言う方の意見、根拠も伺いたかったので アンケートと言う形で投稿させて頂きました。 ここに回答してくださる方は良識な方が多いでしょうから やっぱり”払うべきでない”って意見は期待できないのでしょうか?

回答No.2

ふつうにもらうべきだと思いますね。 当方は学習塾なのですが1ヶ月前の退塾申し出が 規定です。 すぐ辞めようとする方がいますが、授業出る出ないに 関わらず1ヶ月分必ず請求します。 それで払わなければ少額訴訟などを検討します。 客にもちろん事前説明した上で納得されたのであれば、 キャンセル料は当たり前に頂戴してよいと思いますが、 料金収納システム・クレジット決済なども検討した方が よろしいのでは?

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんともめたりすると、その後タチの悪い尾ひれのついたウワサが 広がるのがイヤで、同業者は皆しょうがないと思っているようです。

tamame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小額訴訟を検討中なのですが、 相手が電話にもでないので、内容証明や会社に行ったりの交通費と時間、訴訟費用など費用と労力に見合ったものか、またその後の事で苦慮しています。 実際に小額訴訟した事おありでしょうか? また、見合ったものであったかお聞かせいただけませんか?

• mshr1962
回答No.1

団体貸切とかで、他の予約をさせない状態であれば仕方ないと思います。 この場合、下手すると1日無駄になりますからね。 また、特別な仕入れが必要な高級食材(鮮度が大事なもの)を使う店とか、 調理に数日掛かるため要予約の料理も仕方ないので払います。 それ以外で定番のコース料理で一般客に回せるとか、翌日でもOKな食材なら コースの設定価格とキャンセル料の差にもよりますけど ドタキャンでない限り払いたくありません。

tamame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お客さんと話して、 大概は”お電話ありがとうございます。またのご利用をお待ちしています。”で対応しています。 やはり、こちらとしてもキャンセル料を頂いてお客さんもつまらなくなってしまうより、次回来店してもらったほうがうれしいですしね。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

以前質問させていただいて、新たな規定をつくって対応してます。 ただ、その時の大きな会社の部長さん自ら予約したことがまだ未解決なのです。 特別な注文のコース。当日連絡も無く来店せず、居留守をされているような状態です。 当日、他のお客さんを数組断っていたような事もあったので、 現在小額訴訟を検討しています。 不特定多数の客商売ですから、悪質なもの以外は キャンセル料は頂いていません。