• 締切済み

キャンセル料ってみなさんどうしてます?

みなさん、何かしらの事情で予約をキャンセルする事があると思うのですが、 皆さんキャンセル料ってどうしてます? 支払う側から見れば、出来れば払いたくないもの又は少なくしたいものですよね? 会社側からすれば出来れば規定料頂きたいものですよね? 当方飲食店を経営していて、コースの無断キャンセルの時はキャンセル料を頂く事にしています。 連絡してくれた方からは、頂いておりません。 キャンセル料について皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

ウチは、キャンセル料は基本的に取りません。 「取ってやりたい」と思う場合は、多々ありますが。 無断キャンセルは、店側が事前に告知してなくても 取られても仕方がないと思いますけどね~。 だってそんなの、常識で考えたっておかしいでしょ。 「無断」なんですから、要するに「ブッちぎり」でしょ? 連絡が入った場合は、キャンセル料は頂きません。 でも、色々事情はあるのかも知れないけれど、 安易に予約入れ&キャンセルする人、結構多いですね。 キャンセル料にゴネる人って、 仕入れ上や他のお客様をお断りしたのが無駄になったという こちら側の損害なんて、全く考えてないですからねぇ。 「そんなのこっちには関係ない」と言われればそれまでですが、 こちらにしてみたら、キャンセルになったアチラの事情も 「関係ないハナシ」ってやつです(笑)。 乱暴な言い方ですけどね、非常識なキャンセルする人に対しては、 そのように思います。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業者の方の意見聞けて嬉しく思います。 やはり、皆さん同じような目にあっていらっしゃるんですね。 非常識な人しかしないでしょうけど、予約の時には分からないですしね。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

無断キャンセルの損害大きいですよね。 食材以上に他の客さん断ったり、バイトの人数増やしたり、また店の空気悪くなるしで、納得できないですよね? ウチも連絡もらえれば、特別なものを用意した以外は頂いていませんので、電話の一本もれえれば、二重、三重の損害でないで済むのになんて思います。 実際、無断キャンセルでキャンセル料を頂いた事あるってお店ご存知でしょうか? なかなか、話しても払ってもらえないですよね? どうすれば無断キャンセルをなくせるかご存知でしたら、教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

記載されているようなキャンセル料のとり方ならいいと思います。 大体のお店でキャンセル料(コース・大人数など)ってとっていたような気がしますし。 ただ、予約するときに無断キャンセルするとキャンセル料を取られることを説明しては欲しいです。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様側からのご意見大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

賛同していただいてありがとうございます。 ほとんどの方が電話での予約が多いと思いますが、 予約するときに無断キャンセルするとキャンセル料を取られることを説明しているのですが、どういうふうに言われたら不快、不満に思わないですかね? ウチでは”コースの場合は当店規定のキャンセル料を頂く場合がございます。”と案内しています。 お客さんは予約の時は、来店するつもりで予約を入れてるわけですからキャンセルについて長々と説明でいないですからね。 お客さんに聞き返された場合に詳しく説明するようにしています。 コレだと、”無断キャンセル100%なんて聞いてない”って問題がおきるかも知れませんが、現状では無断キャンセルは滅多に無いのでこうしています。 基本的に事前に連絡してもらえれば、キャンセル料を頂いてないので問題は無断キャンセルの時以外は、今まで起きていません。 何かいいやり方があったら教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102619
noname#102619
回答No.5

>実際に小額訴訟した事おありでしょうか? 正直なところまだないですね。 でも、「いつでもやる」という気持ちです。 でも、やると思っても、相手の住所、勤め先わからないと 効果は薄いかも知れません。 当方の場合、その辺は契約時に聞きだしたり、書面で書いて もらっているので小額訴訟になっても大丈夫ですね。 あと、「督促手続き」というのがあります。 裁判所にキャンセル料についての相手の同意書などを もっていき裁判所から電話で先方にお伝えする方法です。 こちらなら決済待たなくて済むし、脅しになるので 効果的では? キャンセル料は逸失利益ですから、頂くのは当然ですが、 質問にある方法は良心的で悪くないと思いますよ。

tamame
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 小額訴訟をして損害を請求する事が正しい事としても、 その後の、悪いウワサ、営業に損害がでる嫌がらせ、 店舗への損害行為(看板を壊されたり、駐車場のお客さんの車への悪戯などの違法行為)などの可能性を考えて、 再度検討したいと思います。 自分の考えを肯定していただける回答ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

お礼の後に補足という逆になってしましましたが、書かせていただきます。 お礼を書いた後に、見た方がQNo.2909894のアンケートを投稿しました。 この質問内容とa~dの設問の設定に疑問を感じました。 損害の請求をしたことにより、その後の事を考えての意味でお礼の欄に書かせていただいた事と違うように受けとられていると思うのです。 6万円って金額がでたのも、疑問なのですが(私は過去に1万円のコースとしか書いていません) また、別の回答で6万円で小額訴訟?費用対価のこと書いてありました。 50万を超えるならとありましたが、結婚式やパーティでもない限り、なかなかいかない金額ですよね? 普段の飲食&居酒屋の利用で、無断キャンセル(キャンセルもしていないのに使いたくない言葉です。)しても、お金を請求されても無視していればいいって事になったら、世の中終わりだと思いませんか? 通常、予約した人の善意?によってキャンセル料を頂いているわけで、実際、訴訟する時間と費用が難しいのが現状です。 それもあるから、ほとんどの飲食店の方が泣き寝入りという形に近いのでしょう。 また、皆さんネットの予約フォームで予約する時以外、たいてい電話だと思いますが、名前と電話番号ぐらいだと思います。 住所を聞かれたり、また予約の時に長々とキャンセルについて説明を 受けることは滅多に無いと思います。(よほどの高額や特別なもので無い限り) せいぜい、キャンセルの時は”当店規定のキャンセル料をいただく場合がございます。”ぐらいだとおもいます。 お客さんをはなから疑っていて成り立つ商売ではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「キャンセル料」が明記してあれば支払うのは当然。 明記していない場合は支払わない。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、キャンセル料いただく システムとしては十分確立していると 思われますね。 ただ、ホームページや看板などに そんなに大きくする事もないので 「コース料理の場合、 キャンセル料を取る事があります」 と記載しておくべきでしょう。 でもまあ、この質問に 「キャンセル料は支払うべきでない!」 って意見は出ないでしょう。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

tamame
質問者

補足

出来れば、払いたくない。      払わない。と言う方の意見、根拠も伺いたかったので アンケートと言う形で投稿させて頂きました。 ここに回答してくださる方は良識な方が多いでしょうから やっぱり”払うべきでない”って意見は期待できないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102619
noname#102619
回答No.2

ふつうにもらうべきだと思いますね。 当方は学習塾なのですが1ヶ月前の退塾申し出が 規定です。 すぐ辞めようとする方がいますが、授業出る出ないに 関わらず1ヶ月分必ず請求します。 それで払わなければ少額訴訟などを検討します。 客にもちろん事前説明した上で納得されたのであれば、 キャンセル料は当たり前に頂戴してよいと思いますが、 料金収納システム・クレジット決済なども検討した方が よろしいのでは?

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんともめたりすると、その後タチの悪い尾ひれのついたウワサが 広がるのがイヤで、同業者は皆しょうがないと思っているようです。

tamame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小額訴訟を検討中なのですが、 相手が電話にもでないので、内容証明や会社に行ったりの交通費と時間、訴訟費用など費用と労力に見合ったものか、またその後の事で苦慮しています。 実際に小額訴訟した事おありでしょうか? また、見合ったものであったかお聞かせいただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

団体貸切とかで、他の予約をさせない状態であれば仕方ないと思います。 この場合、下手すると1日無駄になりますからね。 また、特別な仕入れが必要な高級食材(鮮度が大事なもの)を使う店とか、 調理に数日掛かるため要予約の料理も仕方ないので払います。 それ以外で定番のコース料理で一般客に回せるとか、翌日でもOKな食材なら コースの設定価格とキャンセル料の差にもよりますけど ドタキャンでない限り払いたくありません。

tamame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お客さんと話して、 大概は”お電話ありがとうございます。またのご利用をお待ちしています。”で対応しています。 やはり、こちらとしてもキャンセル料を頂いてお客さんもつまらなくなってしまうより、次回来店してもらったほうがうれしいですしね。 ありがとうございました。

tamame
質問者

補足

以前質問させていただいて、新たな規定をつくって対応してます。 ただ、その時の大きな会社の部長さん自ら予約したことがまだ未解決なのです。 特別な注文のコース。当日連絡も無く来店せず、居留守をされているような状態です。 当日、他のお客さんを数組断っていたような事もあったので、 現在小額訴訟を検討しています。 不特定多数の客商売ですから、悪質なもの以外は キャンセル料は頂いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅館のキャンセル料支払いについて

    インターネットで旅館の宿泊を予約したのですが、事情があって行けなくなってしまいました。4日前にキャンセルの電話をしたところ、キャンセル料がかかると言われてしまいました。 私のほうでは予約した時に、キャンセル料については前日から発生という表記(50パーセント)になっているのを確認したつもりなのですが、個人的にメモしていただけなので証拠にはなりません。(予約確認画面に出ていたと思うので今となっては確認がとれません) それを旅館側に伝えたところ、ホームページ上はキャンセル料については何も載せていないが規約があるので、と言われました。お客に対してキャンセル料についての規定を掲載していなくても、やはり支払わないといけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 居酒屋当日キャンセル。キャンセル料、支払いますか?

    居酒屋や飲食店で数人分の予約をしたが、やっぱり人数集まらなくて飲み会が中止されたとします。予約時点でキャンセルしたときはキャンセル料金いくらの約束はなく飲食店には名前と電話番号しか伝えてないものとします。当日キャンセルしたいと伝えたとき、当日キャンセルは全額払えといわれたとしてあなたはどう答えますか? 1.事前に言われなかったキャンセル料でも非があるのはこっちなんだから言われるがまま全額支払う 2.そもそも電話でキャンセルを伝えるなんてそんな面倒くさいことやらない。電話が来ても完全無視 3.支払う前提で事情を説明して減額を求める 4.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • キャンセル料について教えて下さい!!

    はじめまして。お願い致します。 大阪の方でサービス業をしています。職業はマッサージなのですが、1時間2500円と言う金額で完全予約制でお客さまにお願いしております。  1年ほど前から予約時間に無断で来ないお客様が増えたのでキャンセルの場合は予約時間の1時間前までに お知らせ頂くようにし、無断キャンセルの場合は2500円のキャンセル料を頂くようにしました。 その、キャンセル料の事で教えて頂きたいのです。 ある、お客様が3度のキャンセル料7500円を未払いになっております。 住所も嘘を書かれていて、唯一電話番号だけが本当の電話番号です。連絡をとっても切られたり、居留守を使われたりで話しようがありません。 先日、銀行振込みました。確認して下さい。とそのお客様から電話が有り、確認しましたが、やはりそれも嘘でした。 こんな場合は被害届けを出せるのでしょうか? こちらとしては、お客様の事なので被害届けまでは 出さなくてもと思いもします。 お金ももう要らないですが、一度話しだけでもしたいと考えてます。 電話番号で住所が解る方法があれば教えても欲しいのですが。宜しくお願い致します。

  • キャンセル出来ませんか?

    某車会社でETCを23日に購入予約をしたのですが、事情が変わり、キャンセルしたいのですが、車会社にその旨を言ったところ「キャンセル出来ません」と言われました。何かキャンセル出来る方法はないでしょうか?

  • 飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

    学生です。 先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。 その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。 予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。 それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。 学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。 そこで社会人の皆さんに質問です。 こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか? 私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • キャンセル料金

    について相談させてください。 12月下旬に1泊するつもりで11月頃から いろんなサイトで複数ホテルを予約していました。 (日にち的に余裕があったのでそこからキャンセルして、 1つにしぼる予定でした。) しかし、今日になって1つキャンセルできてない事が発覚して キャンセル料金100%が請求される旨の書かれたメールが じゃらんから届きました。。。 メールには詳しい事が書いてなくて ホテルから直接請求されるとしか書かれていませんでした。 一応、規定も見てみたんですが。。 どういうふうに請求されるのでしょうか? 今回は単にキャンセルし忘れとゆうことで支払うしかないですよね↓↓↓ 楽天トラベルとかだと前日に確認メールがきて早めに対処できたと思うのですが。。。凹 当日もホテル側から連絡もなかったし。。。

  • 予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

    6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。 ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。 そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。 航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、 今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。 なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。 全くついてない状態で、とても困っているのですが、 (1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか? (2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか  ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし  たので、とても残念なのです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 大量予約→無断キャンセルを繰り返す客

    うちは1ヶ月先の予約まで可能にしてるんですが、大量予約→無断キャンセルを繰り返す女性のお客さんに困ってます。 毎週決まった曜日時間の枠を全部予約取るんですが、最低でもその半分は来ません(ひどい時は1回も来ない時があった) キャンセルの連絡があればいいのですが、いつも無断キャンセルです。 来るとも来ないともわからないのでその分の人員も待機させてなきゃいけないし、キャンセルされないから他のお客さんを振り替える事も出来ないし、その人のせいで結構な損害が出ています。 来た時も悪びれる様子は全くないどころか、応対したスタッフに嫌味言ったり悪態ついて帰る事も多いです。 こう言う人ってどう対処したらいいでしょうか?

  • 飲み会でキャンセルした人

    こんばんは!突然ですが皆さんに質問があります。僕は今、大学生です。明日学科のゼミの飲み会があって、僕は幹事を担当します。一人4000円のコース料理を予約しました。当初8人で予約していたのですが8人の内の一人が来れなくなったという連絡が今日きました。その人によると来れなくなった理由は「お金がないから」という理由でした。僕は予約していたお店に電話をしたさいに、「キャンセルは2日前までだったらうけつけます」と言われたので、今日電話したら「当日キャンセル料が発生します」と当然言われました。僕は分かっていたのですがキャンセル料はまるまる4000円でした。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このキャンセル料は僕が払うか残りの僕を含めたメンバー7人で分割して助けを求めるか来なかった人に請求するか、どうするべきでしょうか?? 今回初めて幹事を担当するのでどうすればいいのか混乱しています。ちなみに僕は来れなかった人に払わせるのは少しかわいそうなのかと思う気がして・・・(金欠らしいので) みなさんの率直な意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • gt-x830のACアダプターを探しています
  • 型番をご存知の方、ぜひお教えください
  • EPSON社製品に関する質問です
回答を見る