• ベストアンサー

習い事の先生への宛名の書き方

子供がお世話になっているスポーツクラブのコーチに出すお手紙の宛名の書き方なのですが、 ・○○コーチ で良いのか ・○○コーチ様 とするのか分かりません。 コーチは私よりだいぶ若いのですが、そう言った事も含めて宛名の書き方ってかわるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k_12
回答No.3

敬称は、「様」か「コーチ」で良いんじゃないでしょうか? 普通に「様」を使ってもかまいません。 ○○ ○○様 ○○ ○○コーチ それか、スポーツクラブ名を入れても良いと思います。 ○○スポーツクラブ ○○ ○○コーチ ○○スポーツクラブ ○○ ○○様 ○○スポーツクラブ コーチ ○○ ○○様

sawacchi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このように書くと相手にも失礼なく送れますね。 ほんと、手紙と言う手紙は年賀状くらいのものですから、考えれば考える程分からなくなってしまって・・・。 でもこれで安心して郵送できます。

その他の回答 (3)

• denji-05
回答No.4

習い事の先生なのですから 「○○先生」っていうのが 一番しっくりくると思います。 私も、茶道や華道やダンス教室の先生に お手紙を出す時は すべて「○○先生」で出しています。

sawacchi
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お名前の後に「先生」や「コーチ」と付けるのが良いんですね。 ほんと、助かりました。

• tent-m8
回答No.2

○○様で、十分です。 「コーチ」をどうしても入れたければ、名前の前がいいでしょう。 コーチ ○○様 ちなみに、先生の場合は、「様」よりも「先生」がいいです。

sawacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○○様」と言う書き方で良かったんですね。 とっても参考になりました! 「先生」の場合も悩んだことがありました^^。 忘れず頭の中に叩き込んでおきます。

• mat983
回答No.1

スポーツクラブなら、コーチよりインストラクターの方が良くありませんか。 下記でいかがでしょうか。 ○○○スポーツクラブ イントラクター ○○ ○○様

sawacchi
質問者

補足

スポーツクラブと言っても、スイミングスクールなんです。 書き方が悪くてすみません。。。 なのでインストラクターって呼び方をしないんです。 子供もいつも「コーチ」って呼んでいます。 やっぱり「―コーチ様」ってのはおかしいんでしょうか?