• ベストアンサー

黒部ダム

今度黒部ダムに行ったら、ダムの下まで降りてみたいと思ってい ます。ダムから下までの道は、いつごろ通れるようになるのでしょ うか?  黒部ダムから、ダム直下を経て仙人平までの登山道(日電歩道) は、毎年夏の終わりにならないと開通しないと聞きましたが、ダム の下まで行くのも、日電歩道の開通を待たなければならないのでし ょうか。

• kcao
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ダムから降りるだけであれば、積雪が残っていても降りられると思いますよ。ただ、足元が良くないため、観光装備では難しいでしょう(夏ならスニーカーでも十分ですが)。最低でもトレッキングシューズくらいは必要です。 なお、下廊下は、内蔵助谷までは、かなり早い時期に通れるようになります。内蔵助谷からハシゴ谷乗越を経て真砂沢というのはそこそこ(といっても多くて一日数人)入山者のいるコースです。 下まで降りるのも結構かかりますが、また登るのはやんなっちゃいますよ。私は一度遡上ルートを使ったことがありますが、最後にダムを見たときは自然に大休止をしてしまいました。 黒部川にかかる丸太橋はぬれていると滑るので気をつけてくださいね。結構な激流です。

kcao
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  夏休みに行く予定なので、大丈夫そうですね。くるぶしまで覆う ハイキングシューズを履いていくつもりです。雨具やヘッドランプ なども持っていった方が良いでしょうか?  

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

#1です 夏なら、積雪も全くないので、スニーカーでも十分降りられますよ。 ダムの下まで降りるだけであれば、水のかかるところやランプが必要なところは全くありません。 トンネルがあるのは遙かに下流ですし、ダム直下といっても水飛沫がかかるような近距離に接近することはありません(というか、接近不能)。 黒部川を渡るところには丸太を並べた橋があり、渡渉する必要はありません(ぬれていると滑ると思います)。まあ、川を渡っても、対岸には藪の中に道があるだけで、黒部川らしい断崖を流れる風景は30分くらい下る必要があります。

kcao
質問者

お礼

良く分かりました。いろいろとありがとうございました。