• 締切済み

黒部ダム

夏休み(お盆)に黒部ダムへ行こうと思っています。 長野市内で宿泊し早朝から行きたいと思いますが かなりの混雑は覚悟しています。 ホテル出発を早朝5時とするのは遅いでしょうか? また混雑回避をするためダム行きのバスのも視野にいれてます。 時刻表をみると確かではないのですが1時間30分で 到着できるそうですが この時間は正確なのものなのでしょうか? 夏休みということもあって バスでも遅れが生じることがあるのでしょうか?

みんなの回答

• chntrll
回答No.5

長野~扇沢はだいたい1時間~1時間半で走れます。 また、お盆の時期ですと、扇沢の駐車場は8時前には満車になります。 幸い早い時間に出発予定のようですので、扇沢まで混まずに走れると思いますし、駐車場にも 駐められると思います。 黒部ダム往復だけでしたら、覚悟するほどの目には遭わないと思います。 長野~扇沢のバスは、行きが1時間45分、帰りが1時間40分で運転しています。 特急長野大町線 http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_omachi/index.html 普段はちょっと早く着くことが多いですが、この時期は渋滞に巻き込まれ遅延することもあります。 また、朝1番の便が長野発8時30分ですので、扇沢に到着する頃には次に乗るトロリーバスがかなり 混んできています。 混雑回避だけを考えるならば、お車で5時出発のほうをおすすめします。 お盆ということは11日、12日でしょうか? その日に黒部ダムから先にお越しになるようでしたら、かなりではなくすごい混雑を覚悟しないと いけないかも・・です。 アルペンルートオフィシャルガイド アルペンルートの混みぐあい http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html

• localtombi
回答No.4

旅行楽しみですね♪ 参考までに・・・ それまでの間、これを見て下さい。 ライブカメラで黒部ダムの放水が見られます。 http://www.kepco.co.jp/cgi-bin/kurobe/kurobe_live.cgi

• sora1225
回答No.3

こんにちは、元ツアコン(添乗員)の経験からの観点ですが。 夏休み期間中は混雑します。 アルペンルートの各交通機関の待ち時間の平均は1~2時間で、一番のネックは立山~美女平のケーブルカーだと思います。 長野を5時に出発して、黒部ダムの往復だけでしたら、待ち時間も少ないかと思います。 扇沢の駐車場は待つかもしれませんので、大町温泉に駐車してバスと言う方法もあります。 扇沢~黒部ダム間のトロリーバスは1回に8台位での運行ですから、混んでいても比較的待ち時間は少ないです。 また、乗車するなら、後ろの号車の方が空いています。 混雑時のアルペンルートの乗車方法は整理番号順なので、早めに整理券を貰った方が良いかと・・・。 団体だから優先と言う事はありません、個人と団体は交互に乗車です。 iriskysさんが、どこまで行って戻るのか、あるいは通り抜けるのかによって混雑は違いますが、混むと思って行き、空いていれば運が良かったと思って下さい(笑) アルペンルートのホームページも参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
iriskys
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは お盆時期に立山から入りました ロープウエイに2時間まって 他の乗り物は1時間前後の待ち時間でしたね でも、団体ツアーでしたので優先的に乗せてくれたらしいですよ (添乗員さん談) 立山駅に朝9時に着いた状態で 当初の予定の列車には乗れませんでした 5時に長野駅を出たとして 順調であれば 4時間前後のようですね となると私の経験した時間とほぼ同じになりますけど こちらで検索しますと 08時23分到着予想が出ました http://map.goo.ne.jp/map.php?depa=E138.11.34.717N36.38.25.905&depname=%C4%B9%CC%EE%B8%A9%C4%B9%CC%EE%BB%D4%B7%AA%C5%C4&dest=E137.26.56.720N36.34.48.810&desname=%C9%D9%BB%B3%B8%A9%C3%E6%BF%B7%C0%EE%B7%B4%CE%A9%BB%B3%C4%AE%B0%B2%D6%B2%BB%FB&str=0&geo=0&chg=1&crd=1&da=1&yyyymm=200708&dd=12&nn=05&mm=00&m1=&m2=&normal=&scroll=%A5%B9%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%EB%A1%BC%A5%C8%B8%A1%BA%F7&mm=00&type=1 渋滞すると思っていったほうがいいですよ ご参考までに

iriskys
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryopis
回答No.1

昨年、お盆のシーズン(のちょっと前?)にいきましたが そんな大変な混雑という感じではありませんでしたよ。 駐車するのに30分ほど待ちましたが。 (大町から行かれるのですよね?)

iriskys
質問者

お礼

そうですか 駐車に30分ですか・・ まぁ それくらいなら待てますね それは早朝何時ころのお話なのでかね。 ありがとうございます