• 締切済み

黒部ダム

夏休み(お盆)に黒部ダムへ行こうと思っています。 長野市内で宿泊し早朝から行きたいと思いますが かなりの混雑は覚悟しています。 ホテル出発を早朝5時とするのは遅いでしょうか? また混雑回避をするためダム行きのバスのも視野にいれてます。 時刻表をみると確かではないのですが1時間30分で 到着できるそうですが この時間は正確なのものなのでしょうか? 夏休みということもあって バスでも遅れが生じることがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.5

長野~扇沢はだいたい1時間~1時間半で走れます。 また、お盆の時期ですと、扇沢の駐車場は8時前には満車になります。 幸い早い時間に出発予定のようですので、扇沢まで混まずに走れると思いますし、駐車場にも 駐められると思います。 黒部ダム往復だけでしたら、覚悟するほどの目には遭わないと思います。 長野~扇沢のバスは、行きが1時間45分、帰りが1時間40分で運転しています。 特急長野大町線 http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_omachi/index.html 普段はちょっと早く着くことが多いですが、この時期は渋滞に巻き込まれ遅延することもあります。 また、朝1番の便が長野発8時30分ですので、扇沢に到着する頃には次に乗るトロリーバスがかなり 混んできています。 混雑回避だけを考えるならば、お車で5時出発のほうをおすすめします。 お盆ということは11日、12日でしょうか? その日に黒部ダムから先にお越しになるようでしたら、かなりではなくすごい混雑を覚悟しないと いけないかも・・です。 アルペンルートオフィシャルガイド アルペンルートの混みぐあい http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

旅行楽しみですね♪ 参考までに・・・ それまでの間、これを見て下さい。 ライブカメラで黒部ダムの放水が見られます。 http://www.kepco.co.jp/cgi-bin/kurobe/kurobe_live.cgi

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora1225
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは、元ツアコン(添乗員)の経験からの観点ですが。 夏休み期間中は混雑します。 アルペンルートの各交通機関の待ち時間の平均は1~2時間で、一番のネックは立山~美女平のケーブルカーだと思います。 長野を5時に出発して、黒部ダムの往復だけでしたら、待ち時間も少ないかと思います。 扇沢の駐車場は待つかもしれませんので、大町温泉に駐車してバスと言う方法もあります。 扇沢~黒部ダム間のトロリーバスは1回に8台位での運行ですから、混んでいても比較的待ち時間は少ないです。 また、乗車するなら、後ろの号車の方が空いています。 混雑時のアルペンルートの乗車方法は整理番号順なので、早めに整理券を貰った方が良いかと・・・。 団体だから優先と言う事はありません、個人と団体は交互に乗車です。 iriskysさんが、どこまで行って戻るのか、あるいは通り抜けるのかによって混雑は違いますが、混むと思って行き、空いていれば運が良かったと思って下さい(笑) アルペンルートのホームページも参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
iriskys
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは お盆時期に立山から入りました ロープウエイに2時間まって 他の乗り物は1時間前後の待ち時間でしたね でも、団体ツアーでしたので優先的に乗せてくれたらしいですよ (添乗員さん談) 立山駅に朝9時に着いた状態で 当初の予定の列車には乗れませんでした 5時に長野駅を出たとして 順調であれば 4時間前後のようですね となると私の経験した時間とほぼ同じになりますけど こちらで検索しますと 08時23分到着予想が出ました http://map.goo.ne.jp/map.php?depa=E138.11.34.717N36.38.25.905&depname=%C4%B9%CC%EE%B8%A9%C4%B9%CC%EE%BB%D4%B7%AA%C5%C4&dest=E137.26.56.720N36.34.48.810&desname=%C9%D9%BB%B3%B8%A9%C3%E6%BF%B7%C0%EE%B7%B4%CE%A9%BB%B3%C4%AE%B0%B2%D6%B2%BB%FB&str=0&geo=0&chg=1&crd=1&da=1&yyyymm=200708&dd=12&nn=05&mm=00&m1=&m2=&normal=&scroll=%A5%B9%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%EB%A1%BC%A5%C8%B8%A1%BA%F7&mm=00&type=1 渋滞すると思っていったほうがいいですよ ご参考までに

iriskys
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

昨年、お盆のシーズン(のちょっと前?)にいきましたが そんな大変な混雑という感じではありませんでしたよ。 駐車するのに30分ほど待ちましたが。 (大町から行かれるのですよね?)

iriskys
質問者

お礼

そうですか 駐車に30分ですか・・ まぁ それくらいなら待てますね それは早朝何時ころのお話なのでかね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休み平日の上高地と黒部ダム

    今年の8月21日(木)、22日(金)と上高地、黒部ダム方面への旅行を計画しています。 お盆や夏休み期間の土日の混雑は容易に想像がつくのですがお盆明けの平日の混雑状況はどうなのでしょうか。 1 沢渡駐車場の混雑状況、上高地からの帰りのバスの混雑状況、帰りの松本までの道路の渋滞状況など教えてください。 2 アルペンルートは、扇沢から黒部ダムの往復を考えています。大町温泉を10時ころに出発した場合、扇沢の駐車場の状況や黒部ダム往復の切符の売り切れの可能性など教えてください。

  • お盆に黒部ダムへ行きたい

    お盆に黒部ダムへ行きたいと思います 今、思い描いている予定ではこんな感じです、 前日、大阪→富山を特急列車で移動、富山宿泊 14日、立山に6:32着、室堂を散策→黒部ダム→長野側で宿泊 15日、中央アルプスの「千畳敷カール」を散策 16日、松本城に行ってから大阪に帰る 教えて頂きたい事 1、室堂の時間配分で悩みます、室堂の散策は雄山お勧めですか? 2、混雑も心配です。GWに雪の大谷に行きましたがお盆も同じぐらいの混雑でしょうか? 3、14日の宿泊場所は松本にしようか?翌日を考えて飯田にしようか? 4、そもそも、富山→長野と長野→富山どちらが良いかも悩んでます 5、その他、お勧めプランや行程がありましたら教えてください。 まだ、予約は何もしていないので変更は可能です。 宜しくお願いいたします。 ------ 状況 ------ 8月13日の仕事が終わってから出発 大阪発、男の一人旅、公共交通を利用、

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • 黒部ダムにいきます。オススメルート教えてください!

    8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。 東京から車でいきます。 休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。 黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。 お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、 「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。 土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、 「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、 回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。 それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。 お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、 その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。 広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

  • 黒部ダム観光について教えてください

    10月初旬の平日に黒部ダムの放水と紅葉を見に行こうと考えています。 そこで平日でも朝から行かないと無料駐車場は満車になるぐらい混雑するのでしょうか? 観光する場所は放水を見たり、ダムからの景気をみたりするぐらいでしょうか? 室堂と言うところは結構時間がかかるところですよね? 全く所要時間がどのくらいになるのかわからないので教えて下さい。  昼過ぎから行ったほうが混雑を回避できるならそれでもいいのかと考えています。

  • 黒部ダム

    札幌からレンタカーです。 黒部ダムに行きたいのですが、めっちゃ混むと聞ききました。 HPを見ると、富山側の立山から行くと遠いし高いですが、 信濃大町側の扇沢から行くとバス16分、徒歩10分のようです。 だったら、扇沢から行こうかなと思ってます。 その方が空いてますか?同じですか? GWの5月3日や4日や5日や6日は混みますよね? 無理すれば、5月7日に行けるのですが、  (1度、長野経由で富山側まで旅行してから、信濃大町に戻る) やっぱ、無理してでも7日にした方が良いでしょうか? それと、扇沢から行っても黒部ダムは楽しめますよね? わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」ってなると痛いのでなにかあれば教えてください。 立山も車で行けるところまでは別の日に行ってみるつもりです。 せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とかってありますかね?

  • GWの黒部ダム見学スケジュールについて

    5月5・6日で長野県経由で黒部ダム見学に行こうと思います。 今のところ、6日(金)に自家用車で、黒部ダムへ行く予定です。 朝10時半:扇沢に到着予定です。 ・・・で、午後3時には現地を出発し、大阪に帰る予定です。 この4時間ほどで、散策は可能でしょうか? 今回は、ペット連れなので、大町でペットショップに預けます。(10時) 黒部ダムのホームページにあった、『はくりょくコース』(所要時間約2時間)の工程で散策しようと考えています。  時間があれば、黒部ケーブルカーも乗りたいと思います。 待ち時間など、混み具合がどの程度かはまったくわかりません。 あと、昼食もとりたいのですが、ダムレストハウスでの食事の情報がわかりませんので、教えてください。   宜しくお願いします。

  • 黒部ダムの混雑について

    今月、家族で黒部ダムへ行くことになりました。(関西よりマイカー利用です) 7月29日(金)の午後 か 7月30日(土)の午前 のどちらかにしようと悩んでいます。 出来れば29日午後の方がいいのですが(扇沢到着11時半で考えてます)、この時期、午後の混雑ってどうなっているでしょうか。 扇沢の駐車場やトロリーバスの混雑が特に気になります。 観光は黒部ダムのみです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 黒部ダムについて

    今年のお盆に白馬へ旅行に行くのですがそのときに黒部ダムに行こうと思っているのですがトロリーバスの込み具合はどのくらいでしょうか何分待ちくらいか大体教えてほしいです。あと割合すいている時間帯も教えてください。

  • 新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

    急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<) 黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、 黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか? そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか? また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません) 沢山質問してしまい申し訳ありません^_^; どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

このQ&Aのポイント
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、ワクチン接種が重要です。
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?ワクチンの効果を持続させるためには、追加のワクチン接種が必要です。
  • コロナ三回目のワクチンを受けましたか?最新の研究によると、三回目のワクチン接種は免疫応答を強化する効果があるとされています。
回答を見る