• ベストアンサー

離任式中に

この前に高校で離任式がありました。 退職、転勤される先生が体育館の舞台の上で喋ってみんな感動していたのに、学校の近くを選挙カーがしつこく走っていてムードをぶち壊してくれました。 こんな奴らはなぜわざわざ学校の近くに来て自分の名前を連呼するのですか? 周辺には小学校と高校しかありません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-harp
回答No.1

公職選挙法では 「学校や病院などの周辺では静穏保持に努めなければならない」 とあります。 しかしその音量については、特に制限を設けていないため 今回、質問者様が不快に思われたような出来事が起こってしまった のではないかと思われます。

参考URL:
http://www2.asahi.com/senkyo2005/news/TKY200509030210.html