-PR-
締切り
済み

地デジ放送をアナログDVDレコーダーで録画しようとするとどうなる?

  • 困ってます
  • 質問No.2903922
  • 閲覧数47629
  • ありがとう数115
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (613/922)

できないんでしょうか。
地デジテレビを買おうとして、ふと思いついてんです。
やっぱり「地デジ対応のデッキ」というのを買わないとダメでしょうかね。
だとするとスゴイ出費です。
もし接続して録画しようとするとどんな風になるんでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (115/377)

地デジ対応TVにビデオ出力(ピンジャックまたはS端子)があれば可能です。ただ録画するときにTVをONにしといてレコーダーをタイマーまたは手動で録画するので使いにくいと思います。 新たにそろえるなら、地デジ対応レコーダーとワイド画面TVという組み合わせもいいかもしれません。 考え方なのでどちらがいいとは言いきれませんが。 ...続きを読む
地デジ対応TVにビデオ出力(ピンジャックまたはS端子)があれば可能です。ただ録画するときにTVをONにしといてレコーダーをタイマーまたは手動で録画するので使いにくいと思います。

新たにそろえるなら、地デジ対応レコーダーとワイド画面TVという組み合わせもいいかもしれません。

考え方なのでどちらがいいとは言いきれませんが。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

一応できるんですね。
テレビからレコーダーへ出力という方法ですか。
でもちょっと面倒みたいでですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 11:13:56

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (20/41)

アナログのレコーダは、そもそもチューナーがアナログ放送にしか対応していないので、接続しても映らないと思います。 なので、当然録画もできません。 地デジテレビのチューナーを併用しての録画なら可能かと思いますが、その場合、配線がかなりややこしいのと、使い勝手も非常に悪いと思いますよ。 地デジチューナーのみ購入して、アナログレコーダとセットで使用するという手もありますが、かえって割高になると思います。 ...続きを読む
アナログのレコーダは、そもそもチューナーがアナログ放送にしか対応していないので、接続しても映らないと思います。
なので、当然録画もできません。
地デジテレビのチューナーを併用しての録画なら可能かと思いますが、その場合、配線がかなりややこしいのと、使い勝手も非常に悪いと思いますよ。
地デジチューナーのみ購入して、アナログレコーダとセットで使用するという手もありますが、かえって割高になると思います。
また、もし上記の方法で録画したとしても、当然のことですが、画質はスタンダードです。
やはり、地デジ対応のレコーダを使った方が、ハイビジョン画質のまま録画が可能ですし、地デジのEPGなども使えますし、ずっと使いやすいと思いますよ。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

すると、かなり高い買い物をしなければ高画質録画は無理ということですね。
ひとつを買えばもうひとつを買わないとダメなんですね。
いやぁ~貧乏所帯には苦しい時代がきました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 11:18:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

元、店員です。 デジタルチューナー搭載テレビとアナログDVDレコーダーの接続は沢山経験しています。 テレビに映像・音声出力端子が搭載されていてば、アナログ出力されますから、これをDVDレコーダーの入力端子にピンコード接続すれば、 「今見ている映像を録画」することはできます。 裏番組の録画はできません。チャンネル変更、テレビ電源を切ることは、そのまま失敗を意味します。 ハードディスクに ...続きを読む
元、店員です。

デジタルチューナー搭載テレビとアナログDVDレコーダーの接続は沢山経験しています。

テレビに映像・音声出力端子が搭載されていてば、アナログ出力されますから、これをDVDレコーダーの入力端子にピンコード接続すれば、
「今見ている映像を録画」することはできます。
裏番組の録画はできません。チャンネル変更、テレビ電源を切ることは、そのまま失敗を意味します。

ハードディスクに記録された映像は、コピーワンス信号が記録され、DVD-RWかRAM、VRモードでフォーマット可能なRディスクでないと、映像をメディアに移すことはできません。移動後、ハードディスクから自動的に消去されます。

このように、地デジ未対応のデッキで録画すると非常に不便です。
外付けのデジタルチューナーか、チューナー内蔵デッキのご購入をお勧めします。

私は外付けチューナー2台、内蔵デッキ1台で記録していますが、外付けチューナーのほうが使い勝手がいいときもあります。

2万円程度で八木アンテナから地デジ専用チューナーが販売されていますから、これをアナログDVDレコーダーにセットすると手軽に録画できます。

ご参考までに。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

裏録ができないというのはイタイですが、
テレビ→レコーダーの方法でできるんですね。
地デジテレビのパンフレット見ましたら、確かに外部出力端子ありました。
なんとかなりそうですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 14:57:46
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 49% (418/843)

OKですよ。 地デジ対応のデッキと言っても、殆どはハイビジョン画質はHDDには録画出来ても、DVDなどのデスクには録画出来ません。 ハイビジョン画質でデスクに録画出来るのは、ブルーレイかHD DVD対応のデッキだけで、まだ数も少ないし、高額です。 これからお買いになるのでしたら、地デジテレビはデジタル2画面が可能なテレビをお勧めします。 そうすれば、地デジテレビを外部チュナーとして使用する事により ...続きを読む
OKですよ。
地デジ対応のデッキと言っても、殆どはハイビジョン画質はHDDには録画出来ても、DVDなどのデスクには録画出来ません。
ハイビジョン画質でデスクに録画出来るのは、ブルーレイかHD DVD対応のデッキだけで、まだ数も少ないし、高額です。
これからお買いになるのでしたら、地デジテレビはデジタル2画面が可能なテレビをお勧めします。
そうすれば、地デジテレビを外部チュナーとして使用する事により、録画時も他のデジタル放送を見ながらアナログDVDレコーダーに録画する事が出来ます。
TV、レコーダーがパナソニック同士ですと、TV側の予約でレコーダーも連動して予約出来ます。その他の組み合わせでも、少し面倒ですが録画出来ます。
作成されたDVDの画質は当然ハイビジョン画質ではありませんが、色の純度がアナログとは違って綺麗で、ブルーレイかHD DVD対応のデッキ以外の地デジ対応のデッキで作成されたDVDと差は殆どありません。
「殆ど差がない」の意味は、原理的には差は無いのですが、機器による差があるためです。
デジタル放送の録画にはダビングの制限がありますのでご注意下さい。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

私には御回答がちょっと難解ですが、
「デジタル2画面が可能なテレビ」というのは
ダブルチューナー内蔵テレビということでしょうか。
ちょっと高価でしょうが、おっしゃる通りその方が便利ですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 15:12:20
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 49% (418/843)

No.6です。 >「デジタル2画面が可能なテレビ」というのは ダブルチューナー内蔵テレビということでしょうか。 はい。ダブルデジタルチューナー内蔵テレビです。 私のテレビは2年前のものでデジタルチューナーが1台ですので、BSデジタルと地上デジタルを同時に見る事が出来ません。 そのため残念ながら、BSデジタルの番組を録画中は地上デジタルの番組を見る事が出来ず、アナログ放送で我慢しています。 BS ...続きを読む
No.6です。
>「デジタル2画面が可能なテレビ」というのは
ダブルチューナー内蔵テレビということでしょうか。
はい。ダブルデジタルチューナー内蔵テレビです。
私のテレビは2年前のものでデジタルチューナーが1台ですので、BSデジタルと地上デジタルを同時に見る事が出来ません。
そのため残念ながら、BSデジタルの番組を録画中は地上デジタルの番組を見る事が出来ず、アナログ放送で我慢しています。
BSデジタルには魅力的な番組が多数あります。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

詳しく説明していただき
ありがとうございました。

BSデジタルですか…。
今の私にとっては雲の上の話ですが、
将来の夢として楽しみにします。
投稿日時 - 2007-04-14 23:20:31
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 17% (95/558)

簡単に赤白黄の3本のコードがつなげることが出来ればビデオデッキでも可能です。 ...続きを読む
簡単に赤白黄の3本のコードがつなげることが出来ればビデオデッキでも可能です。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

出来るんですね、ありがとうございました。

デジタルと聞くと難しそうで腰が引けちゃうんです。
投稿日時 - 2007-04-14 23:21:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (354/1399)

貴方の質問「地デジ放送をアナログDVDレコーダーで録画しようとするとどうなる?」に答えると何だか意地悪いような回答になってしまいました。 この際アナログDVDレコーダーはそのままにしておき、アナログテレビを録画して地デジテレビに接続しそのまま見れば良いのです。 これですと余分な出費はありません、余裕が出来てから新しいDVDレコーダーを買えば良いのです。 私はアナログビデオで、アナログ放送を録画してデ ...続きを読む
貴方の質問「地デジ放送をアナログDVDレコーダーで録画しようとするとどうなる?」に答えると何だか意地悪いような回答になってしまいました。
この際アナログDVDレコーダーはそのままにしておき、アナログテレビを録画して地デジテレビに接続しそのまま見れば良いのです。
これですと余分な出費はありません、余裕が出来てから新しいDVDレコーダーを買えば良いのです。
私はアナログビデオで、アナログ放送を録画してデジタルテレビで見ています、これで充分です。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

デジタル放送とアナログ放送は同時刻に同じ内容をやってるから、
たとえアナログ放送が直接観えてなくても、間違いなく録画できるんですね。
なるほどその方法がありましたね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 15:06:16
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (354/1399)

地デジ放送の出力は基本的にハイビジョンですよね!その出力をどうやってアナログのDVDレコーダーに接続するのですか? テレビの方式が違うものを入力しても全く意味がありません、テレビの方式変換装置でも購入して行えば可能ですが・・・その方が余程高く付きます。 ...続きを読む
地デジ放送の出力は基本的にハイビジョンですよね!その出力をどうやってアナログのDVDレコーダーに接続するのですか?
テレビの方式が違うものを入力しても全く意味がありません、テレビの方式変換装置でも購入して行えば可能ですが・・・その方が余程高く付きます。
お礼コメント
yo-taro

お礼率 66% (613/922)

いやー、よくわからないんですよ最近の電化製品は…。
アナログDVDレコーダーにしても色んな種類や規格があって録画や再生ができなかったりして、とてもややこしいですね。
テープの時代の方がよかったなと時々思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 11:07:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ