• ベストアンサー

住之江から天王寺へ行くには? (阪堺線で??)

用事で南海の住之江駅のほうへいきます。(行きは車でいきます) で、そのご、天王寺(あべの辺り)へ行きたいのですが、 どの沿線のどの駅から乗車すれば良いかご存知の方、是非、教えて下さい! 安立という駅があるようですが(?)天王寺まで直通でしょうか? ちんちん電車が通っていれば一番便利なように思うのですが、 南海で難波へでて、天王寺まで戻るほうが早いでしょうか? またはタクシーだといくらくらいかかるでしょうか?  一部でもいいので、なにかご存知のかた、教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.2

住之江にかつて住んでました。 いろいろルートがありますね。 ○阪堺線 安立(あんりゅう)から天王寺まで直通です。南海住ノ江から歩いて5分程度東に向かえばすぐ線路が見えてきます。 乗り換えなしで値段も安い(200円)、チンチン電車で遅いですが時間は20分弱です。 但し路面部分があるので遅れることがあるし、時間帯によっては本数が少ない。 (恵美須町行きと天王寺行きが交互に来て、天王寺行きは10~15分に一本) 但し、阿倍野の商店街方面にいかれるのなら、天王寺の手前で下車もできるので便利ですね。 ○南海→(新今宮乗換)→JR環状線 時間は15分+乗り換え待ちで20分弱でしょうか、料金は320円です。 時間は阪堺線と五分です。住ノ江は各停しか停車しないので意外と本数は少なく、日中10分に1本程度です。 (南海は堺以南の泉州地区の利便性が優先されるダイヤになってます) ただし、ダイヤは確実だし無難な選択です。 ○南海→(難波乗換)→地下鉄御堂筋線 上記より時間がかかる(20分前後なので大して変わりませんが)、 乗換で歩く距離が長い、料金が高い(400円)ことから、お勧めしません。

noname#34504
質問者

お礼

なるほど! では、やはり阪堺線で行きます! 一番きにしていたのは、直通なのかどうか、だったのですが、 直通があるとのことで、良かったです。 10分~15分に1本走っているとは、なかなかチン電もすごい。 時間や料金まで書いてくださり、分かりやすかったです。 また、新今宮をすっかり忘れていたのですが、なるほど、場合によっては新今宮→環状線という手もありだったのですね。 (自分が御堂筋沿線に住んでいるため、御堂筋線しか思いつきませんでした!)大変助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• -may-
回答No.3
質問者

お礼

すごい!タクシー料金なんて検索できるんですね。 助かりました。ありがとうございました!!

• perle
回答No.1

大阪出身で、今は違う所に住んでいる者です。 私なら、南海住之江から難波まで行って、御堂筋に乗り換えます。 このルートが一般的だと思うし、本数が多いような気がします。

質問者

お礼

迅速にありがとうございました!