• 締切済み

問題がおこってからの再セットアップディスクの作成

最近PCにフリーズの多発、エラーの多発でリカバリをかけたいとおもうんですが、再セットアップディスクをつくっておらず、悩んでいます。そこで質問なんですが、エラーや不具合がおこってから再セットアップディスクをつくったら、リカバリしてそのディスクをつかったらまたエラーやフリーズがおこってしまうのでしょうか、、すごく前から疑問の思っていたので、どなたかご返答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

元、店員です。 リカバリーディスクは沢山作成経験があります。 頻繁にフリーズする、ウィンドウズが立ち上がらない、セーフモードでしか動かない、といった場合は、どうあがいても正常なリカバリディスクは作成できませんでした。書き込みソフトが起動しても、書き込み完了してファイルの照合中にエラーがでてしまったり、できた、と思っても、そのリカバリディスクが全く読めないなど。 仕方がないので、メーカーに依頼して、有償で再セットアップディスクを郵送してもらいました。6000円から8000円ほどかかりました。 ハードディスクの不具合で、たまにフリーズする程度のときは、新しいハードディスクにOSごと移動してしまえば、また正常に作動し、リカバリディクスを作成することができたこともあります。 リカバリディクスは購入直後の状態にもどすことがほとんどですから、ディスクさえ正確に焼ければ、また、そのパソコンに機械的に故障がなければ、すっきり初期状態に戻ります。 リカバリディクスは購入してセットアップ完了したら、まず最初に行うべきことです。不安なお客様の場合、先にご了解をいただいて、店でリカバリディスクを作成してから納品しました。 リカバリディクスを無くしたお客様には、まだパソコンが作動しているうちに、バックアップソフトを使って、イメージをメディアに焼き付けておくこともしました。この場合、エラーも引き継いでしまいます。しかし、バックアップした時点の状態には戻るので、お客様のパソコンの具合をみて、極力不安材料を取り除いてから、の作業になりました。 ご参考までに。

yuu0416
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• baoo
回答No.2

メーカー製のPCで再セットアップデータをHDDに内臓しているタイプの話であれば、それで作成しますので基本的はいつ作っても大丈夫ですが、PCそのものがフリーズするような状態の場合、作成中にフリーズしてしまうかも知れません。 ですから可能ならば問題が起こる前に作っておきましょう。

noname#114962
noname#114962
回答No.1

メーカー製の場合問題のある環境を引きずるような構成を復元するとは思えません。 自分でバックアップしたイメージを復元する場合は、どの時点でバックアップしたかによって異なるでしょう。 ですから一般的に、リカバリディスクを正常に作成できたのなら、いつ作成しても同じです。 もちろん、パソコンが起動しなくて作成できなくなってからでは困るので、普通は最初に作成します。

yuu0416
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれたとおりいまからでも作成しておきたいとおもいます。