ネット詐欺にあったかも・・・?

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品が使い物にならず、出品者が音信不通になった。
  • 落札した商品を返品し、振り込んだ金額を催促する方法はあるか。
  • ヤフーと警察に通報したが、解決方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット詐欺にあったかも・・・?

3月25日にヤフーで落札をした商品が届いたのですが、その商品が全く使い物にならない状態なんです。 テレビみたいな電化製品なんですが、コードがない!って感じなんです。コードがないなら別売りでコードを買えばいいのですが、そうではなく、大本の基盤からダメで始動しないとの事なんです。 なので落札した商品は全く使えないと言うこと。 なので出品者にすかさずメールで問い合わせし、その後電話でのやり取りを試みようと思ったのですが、その前まではスムーズなやり取りだったのが急に、作動しないってメールを送った次の日から、リターンメールが届き、携帯も出ません。音信不通になりました。 相手にやましい気持ちがあるからこそ、音信不通になるのであって、私としてはとても許せない気持ちです。 落札した商品を送り返し、振り込んだ金額は戻ってくるように催促できるのでしょうか? ヤフーの商品の説明欄には未使用と書いてあって、作動しないなどの文字はありませんでした。 これって詐欺? そして、振り込み額を取り戻す方法はどうしたらよいでしょうか? 一応、ヤフーの方へ通知したのと警察にも通達したのですが・・・。 かなり凹んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

オークションは、詐欺にあってからでは取り返すのは難しいです。そのために事前調査をします。 大きなところで、 評価数は、一度に増えていないか、長年で少しずつ増えている方が安心。連絡先等がきちんと明示されているか。トラブル時の説明はされているか等です。 その他色々ありますが、注意して見ていると、トラブルを起こしそうな出品者は、大体わかります。トラブルを起こしそうな出品者にはベテランは入札しません その結果、競争が減り初心者が安く落札する事になります。ですのであまり値段にこだわると、火傷をします。 オークション自体は、上手に使えば、大変便利で役に立つシステムです。また、だまされたりしても、自分の肥やしとすれば、成長の糧となりますので、これに懲りずに参加してください。 なおこのHPの掲示板を目に通しておくと役立ちます。 http://www.aucfan.com/

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.2

#1の方は、ちょっと厳しいですが、筋は、通っています。 私も300件ぐらいヤフーで オークションをしていますが、 一度も騙されたことは、ありません。 それは自己防衛をしているからです。 その1 評価をみて、【悪い】が 多い人からは、買わない。 その2 市場価格に比べて あまりにも安すぎる物は 買わない。 これに懲りずに、これからもオークションを 楽しんでください。

chikayui
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかうまくいかないものですね。世の中そう甘くないですかね。 自己防衛はホント大事ですね。自分でしていたつもりでしたが、甘かったです。

noname#27341
noname#27341
回答No.1

オークションなんてそんなものですよ。 もともと何の信用もないアカの他人との取引ですからね。 たとえ品物が送られてこなくても納得するしかありません。 こんかいは送られてきただけ良心的だと言えます。 逆にいうと電気店で高い値段で商品を買うのは店を信用してるからでもあります。 オークションで何件かに一回でもマトモな物が送られてきたら「お、今回の出品者は正直だな」と驚くのが普通だと思います。 私はどんなに欲しい物が出品されていても詐欺だと思ってオークションなんかで買う気にはなりません。 そんな危ない物に手を出すからには騙されて大損するリスクも了解しておくものです。 怒るのは筋違いです。 たぶん相手は顔を真っ赤にして怒ってるあなたの顔を想像して腹を抱えて笑ってることでしょう。

chikayui
質問者

お礼

確かに、今となってはそう思わなくてはいけませんが、やっぱり、騙して取ったお金を平気で持っている出品者に腹がたちます。これもいい勉強になったと思わなくてはいけませんね。 できるだけのことをやって、取り戻したいのですが、うまくいかないものですね。身をもって感じました。ありがとうございます。