PhotoshopElementの圧縮ドライブについて

このQ&Aのポイント
  • Windows2000にPhotoshopElementをインストールしました。初回起動時に圧縮ドライブと仮想メモリがウィンドウズのスワップファイルと同じ場所になっているため、パフォーマンスが落ちる可能性があります。
  • 起動時に表示されたメッセージを無視して使用していますが、安定して動作しているか不安です。
  • データの保存先がEドライブのマイドキュメントに指定されており、問題なくファイルを保存できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoshopElement で圧縮ドライブ・・・

Windows2000にPhotoshopElementをインストールしました。 最初に起動したとき「圧縮ドライブと仮想メモリがウィンドウズのスワップファイルと同じ場所になっていて、著しくパフォーマンスが落ちるので、物理ドライブを別にしてください。」というような(どこか間違っているかもしれませんが)メッセージが出ました。 どうしたらいいかさっぱりわからなかったので、後で調べてからと思い、とりあえずOKをクリックしてそのメッセージを消しました。 その後起動してもこのメッセージは出てきません。 このまま使っていていいのでしょうか? 2000はDドライブで、作ったファイルなどはEドライブのマイドキュメントに保存します。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

使っていて特におかしくなることはありません。 質問に書かれているような使い方をされているのであれば、 Photoshopの仮想メモリに使う場所をEドライブにすると 良いでしょう。システムのあるドライブへのアクセスが 減りパフォーマンス低下を防げます。 「編集」>「環境設定」>「プラグイン・仮想記憶ディスク」 を開いて「ディスク1」をEドライブにしましょう。

noname#4080
質問者

お礼

即効で、的確なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。 あまりに鮮やかだったので、徹夜終盤にもかかわらずさわやかな気分です。