• 締切済み

中古住宅か賃貸か同居建て増しか将来建て替えか引越しで悩んでいます。

夫27歳私29歳子供なし結婚5年目現在手3万円のアパート暮らし夫と私(パート)の年収590万で生活費。2年以内に子作り子1人の3人家族の予定私は結婚をきに仕事をパートに変わり条件が良いのと産休もあり互いの両親の協力の元仕事を続けていきますその為今のA区から互いの実家のあるC区に引越し夫は長男両親55歳母は5年位働く予定父は定年して夫の姉は隣のB区で一人暮らし、結婚予定、義両親は義姉を近くに住ませたいとの事。夫の実家は中古住宅を購入築年数16年住んで6年。最後の手直しすみ。両親は同居希望夫に将来夫の家と思って買ったので同居したいが強制出来ないので私達が声を掛けてくれればと。同居の予定で部屋数のある家にしている。すぐ同居なら水周りは一緒で建て増しなら良い、10~20年後に私達で建て買えしてほしい少し勝手と思うが、基本的にはきっちりして頼りのある義両親。私の両親は2人暮らし実姉も近くに家建ている。私の両親は娘2人も近くだから様子を見に来てとの事で将来は話会いすみ。引越しについて*賃貸に10~20年住む、都合で家賃6万5千円全額手出しになる貯蓄は将来の家分しか貯まらないので夫の実家か自分の実家の土地に10~20年後に家建。その間の賃貸がもったいない気が。次*夫の実家の町にH8年建、1800万円土地60坪4DKで昔町に6戸新しく建ってる内の中古家購入。離婚の為競売物件ではない。間取りは気にいる、夫の実家の近くですぐ行けるので良、バス亭0分で静かな所。でも家が密集してはさまれえいるのと付き合いが不安。*次ぎは夫の実家に建て増し、キッチンと洗面つきの2階建て合計2部屋のみ小ベランダ付き広さ的にこれしか無理。800万円以内で建て増し。母屋はそのまま両親が使用。将来はリフォームか建て替え。同居なので経済的には一番楽だが問題は起こりそう情も出ると思う。いろいろ悩んでいます。良いアドイスお願いします。書きたい事が沢山で短文つなぎになりすみません。

みんなの回答

回答No.1

あなたが、姉妹という事情から、将来、実家で実の両親と同居がベストです。 今は賃貸でも、ムダな費用はおさえておけばいい。必要なタイミングに建て増しや引っ越しということで。 場所より、人間関係が大事。

bissanman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の両親は父方の親戚が周りに多く何かと行事事があり母も苦労しているのと両親が趣味や友人との付き合いなどで2人で気ままが良いからとの事で出来れば同居はしたくないようで私達が近くに住むか周りの環境が変わる何十年後にここに家をたてれば良いと言ってます。姉も建て替えや同居を考えたようですが状況からやはりやめて、10~20年先の建て代えはながすぎるという理由と旦那さんの実家も持ち家ではく賃貸はもったいないとの事から自分達で家を建てました。私自信は旦那の実家が私との実家と同じC区にあるので正直同居を望む旦那の両親にたいしても私の両親との同居は考えてしまいません。しかし姉も両親も金銭的な面からも私に私達が別の土地に住みたいのならまだしもお互いの実家が私が育ってこれから暮らすC区に土地があるしお互いの実家に後住む人がいないのだから10~20年後にどちらかにたてたら良いといいます。でも金銭的には楽だけどそれまで賃貸で子供が大きくなってから家をたてると旦那のように実家で暮らした事がなく実家に愛着もないし子供が大きくなってから家を建ててもという思いもあります。理想と現実は違うし金銭的に心配して言う母や姉の言う事も分かりますが、賃貸に10~20年家賃を払うのもなやみます。もう一度よく考えてみます。本当に長くなってすみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入(いずれは賃貸予定)

    今、中古住宅の購入について悩んでいます。 結婚後、二人で暮らす家を探していたところ 賃貸で住むのと、家を購入するのでは 月々の支払いが変らないことに気付きました。 また、将来的には旦那の両親の住んでいる敷地に 家を建てる(建てなくてはいけない)予定です。 すぐに家を建ててローンを払うという選択肢も あったのですが、どうしても私が半同居のような 状態を新婚からしたくはなかったので まずは2人で暮らす家を探しています。 その場合 (1)賃貸で5~6年過ごしお金を貯める (2)中古物件を購入し(1400万円でみつけています)  5~6年住んだ後、賃貸にして収入を得る  (頭金は1000万円あります) どちらにした方が金銭的に損はないでしょうか。 ちなみに横浜線沿線の十日市場、中山辺りを考えて います。

  • 将来は完全同居の可能性大…

    結婚3年、1歳の子供がいる主婦です。 最近、土地を購入し、一戸建ての新居を建てる予定です。 それで、夫の両親も同居するか悩んでいます。 義両親は60代。 現在はマンション暮らしで、ローンの返済が数年残っているそうです。 また、舅は今年退職の予定で今後は月々の返済に追われてしまいます。 夫が金銭的に大変だろうから同居してしまおうと言うのです。 長男と結婚した私は、同居することは結婚当初から覚悟していました。 が、正直な気持ち、できれば避けられるもんなら避けたい… 今までも週1回は夫の実家へ行っていたし、(車で40~50分) 新居からの距離もさほど今の場所と変わらないし、 これからも顔は出しに行くという考えは同じです。 これで勘弁できるものなら勘弁して欲しい。 肝心の義両親にはまだ同居の話は持ちかけていませんが、 本人達はどう思っているのかわかりません。 少しくらいは同居を期待しているのかもしれません。 ところがもし同居話になっても、 敷地面積やその土地の規則によってあまり大きな建物が建てられず、 「完全同居」のスタイルは避けられそうにもありません。 金銭的にも苦しいです。 義両親はとってもいい人ですが、やはり他人。 育ってきた環境がまるで違うし、価値観も違います。 これまで義両親を見てきましたが、実両親とはまるでタイプが違い… 同じ屋根の下でうまくやっていけるかどうか不安です。 絶対に不満は出てくるだろうとは思っています。 夫は逆に、同居を楽観視しすぎていて、 少し私が我慢すればうまくいくだろうと考えているようです。 昨日はこのことで喧嘩してしまいました。 (1)義両親どちらか亡くなる、または病気したら同居。 (2)新居に同時入居。 (3)最初から最後まで核家族。 どうか意見&アドバイスをください。宜しくお願いいたします。

  • 将来、彼のご両親との同居の有無の聞き方について

    婚活をしておりまして、知人に男性を紹介してもらいました。 まだ3回食事に行っただけなのですが、 もし結婚した場合、彼のご両親と同居しなければならないのかどうしても気になります。 彼は実家暮らしで、私の家の近く(東京)に住んでいます。(ご両親・彼の3人暮らし) 彼の職場も近くです。 彼には弟さんがいらっしゃるのですが、北海道で就職して結婚し家も建てたので、そこで永住するつもりだそうです。 彼のお父様は千葉出身で、お母様は埼玉出身です。マイホームを建てたので東京に越してきたとのことです。 勝手な話なのですが、私は幼い頃から同居の苦労を見てきたので、絶対に夫のご両親とは同居したくありません。 たとえ同居しなくても、夫のご両親に干渉されることは避けたいです。 「夫のご両親とは同居したくない」「干渉されたくない」ということが、結婚相手の第一条件なのですが、 知り合って間もない男性に、どのタイミングでどのように伝えたらよろしいでしょうか?? 紹介してもらった知人にお願いしたのですが、聞きにくいとのことです。 食欲がなくなり、眠れないほど悩んでおります。 どうか経験談等々、アドバイスをいただきます様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 土地つき中古物件をとるか賃貸に住むか?

    来年結婚することになった者です。 私27歳、彼が32歳です。住宅のことで現在悩んでいます。 私の月収が約20万円、彼が約30万円です。 彼の両親も私自身も同居は望んでいません。 そのため、賃貸もしくは分譲や一戸建てを探しています。 ただ、彼や彼の両親の考えとしては、賃貸にお金を払っていくよりも 分譲や一戸建てを探したらという考えだそうです。 彼から新居を探すのはまかせてという申し出があり、 物件探しを彼に任せました。 そこで物件探しに取り掛かった彼は彼のお父さんと一緒に 地元で彼の実家の近くの土地つき一戸建ての物件を探してきました。 階段の途中(80段ほどの階段をのぼった所)の物件で、 約1200万円です。家も建っていますが、 築35年以上経っています。 彼の地元は借地に家を建てている家庭が多く、 このような物件はなかなかないと彼にいわれました。 実際に物件を見に行きましたが、風通しがよく、眺望もよい家でした。ただ、駐車場はなく、その家まで階段が続いているため、 工事機械が入れず、住宅の工事費が2割り増しほどになるそうです。 その一方で私の実家は私の地元に土地を持っており、 約10年後に使える予定となっております。(すぐには入れません) 両親と話し合い、家を建てられる土地を贈与してもらう約束です。 贈与予定の土地は今回検討している物件より2倍近く広く、 駅のそばの平坦地なので価値も高くなるそうです。 今回彼が探してきてくれた物件も私個人としては、 いいものだと思っていますが、両親が約束してくれた土地も 広さは十分で環境もよさそうで、魅力的です。 ただ、こちらの土地を選ぶと彼の勤務地から遠くなってしまい、 通勤時間が大幅に伸びてしまいます。(2時間ほど) 土地が使えるまで約10年ほどということですが、 私は彼が探してきてくれた物件に住むか、将来のことを考え、 土地が使えるようになるまで、賃貸を探してそこに住んでいるかで 迷っています。またそのような相談は不動産屋にするのでしょうか? 勉強不足でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 中古マンションと建売住宅どっちがお得?

    今は2DKの賃貸マンションに乳幼児2人を含む家族4人で住んでいます。 今住んでいるところが手狭になってきたこともあって引越しを考えています。 夫は長男なので、将来的には実家に戻る予定ですが、少なくとも10年以上は先になりそうなので夫の実家の近くでマンションか建売住宅を検討しています。 実家近辺の相場が建売4LDK2,500~3,000。マンションも同じくらいの価格でした。 しかし、マンションとなると月々の管理費や駐車場代で30,000円ほど飛んでいくことを考えると悩みます。 かといって中古のマンションも考えましたが、将来的に売却することも考えると損かなあ・・・などと思い、やはり一戸建てのがいいのかなと考えています。 15、20年ほど住む予定であれば、マンションか一戸建てかどちらがよいのでしょうか。 ちなみに主人の親との同居は現状は出来ません。

  • 住宅購入か賃貸のままかで悩んでいます

    夫40歳 年収600万円 妻33歳 年収90万円 子供なし(今後も妊娠は不可能です) 現在は地方都市に8万円ほどの賃貸で暮らしています。 夫の実家は隣県で、夫兄が定年後戻ってくる予定。 私の実家は同一県内ですが、住んでいる所から車で1時間程かかる田舎町です。 私は二人姉妹の長女で、両親の面倒をみる予定です。 夫もそのつもりでいます。 今後のことで悩んでいます。 1)  現在のまま定年まで賃貸で暮らし、定年後私の実家を建て直して両親と同居 建て直す費用は定年までに、老後の費用とは別に1000万円貯めたい。加えて両親からの援助有り 2)  市街地に中古物件を購入。両親と別居のまま面倒をみる 購入の際は1500万円程の借入、20年返済を考えています。 賃貸料を払い続けるならば住宅を購入した方がいいのか、利息・修繕費・固定資産税等考えると賃貸の方がいいのか… でも子供がいないので田舎の不便さが不安になります。 どちらがいいのかわからなくなりました。 夫が40歳なので焦りも加わっています(汗) 皆さんならどうしますか? ご意見を聞かせてください

  • 賃貸2DK→賃貸3LDK引越しorマンション購入

    結婚5年目子供2人の共働き夫婦です。夫は地元企業、私は正職員で病院勤務をしています。夫の実家を建て替え同居の予定でしたが、事情が変わり同居の話は白紙になりました。 現在夫の実家近くの賃貸アパート(築30年)2DKに住んでいます。 夫婦二人の時は広く感じたこの家も子供が二人になりさすがに少し狭いかなと思うようになってきました。しかし、実家で家を建てることは不可能。しかも夫は大殺界だから今家を買ったり建てたりしたら絶対良くないから!!の一点張りです。 ただ、夫自身も今の賃貸住まいには不満があり、できたら引っ越したいと言う気持ちはあるようです。しかし、賃貸で引越しともなれば引越し費用はもちろん敷金礼金、今よりも広い部屋を選べば確実に家賃も2万はかかります。しかも3年後には大殺界があけるから家を建てたいと言っています。私個人としては確かに今の賃貸には不満がありますが、3年後に住宅を購入すると決めているなら今のまま我慢してもいいのでは?と思ったり、実家建て替えの為の頭金をもとにほかの物件購入を検討してみてはとも思うのですが、どうすればいいのかさっぱりわからなくなりました。マンションを見に行けば営業マンに建築コストが上がっていくだとかローン控除額が減っていくだとか、消費税も絶対上がりますよ、金利も上がりますよと「今買わないでいつ買うの!?」みたいな甘い言葉をささやかれ、だけど夫は今は購入しない。でも、賃貸で引っ越したい・・・。 現在家賃63000円です。貯金は250万です。私個人としては400万円たまったら3年待たずともマンション購入したいとおもうのですが、話は平行線です。長くなりましたが、賃貸から賃貸に引っ越すことはメリットが大きな気がしますし、もう少し頭金をためてのマンション購入も焦りすぎでしょうか?・・・不足な情報があれば補足していきます。まとまりない文章で申し訳ありません。

  • 将来の義両親との同居について、どう考えていますか?

    先日、夫の実家に夕食を食べに行きました。 夫も私も同じ市内出身で、行き来は車で20分くらい、 私も実家にも顔を出したりと、お互い割と帰っています。 夕食でのことで、お義父さんが半分酔っ払った勢いで お前たちは将来は家を買うつもりか?私たちと同居するつもりか? 俺たちとしては、お前たちと一緒に暮らしたいという漠然とした希望はある。 と、いう話になりました。まだ結婚して数ヶ月で子供もいませんので 正直、本音を聞いたような気持ちになり、考えさせられました。 お義母さんは、そんなお義父さんを見て焦って話を変えようとしていましたが^^; 夫の実家で一緒に住む、というのもありがたいことだとは思いますが、 それとは別に現在はお義母さんのお父さんが地方で一人で暮らしているので いずれこちらに呼びたいとも言っていました。 そういった気持ちになるのは当然だと思うのです。自分の親ですから… 私は同じ屋根の上で生活、というのは正直息がつまるのではないか、と思います。 一緒に住むのなら一部共有型の2世帯とかを、漠然とですが希望しています。 現在夫は転職活動中なので、将来の家のことまで頭で考えられない、というのもあります。 結婚されている方で、漠然と将来同居するのかしないのか、 という話が出てくると思うのですが、皆さんは家はどう考えていますか? ちなみに夫は長男です。だから余計に…なんですけど^^; よろしかったらいろいろな方の意見が聞きたいです。

  • 引越し先の住所でなく、将来同居する親の住所に転入しておくのはマズイですか?

    現在、自己所有のマンションに夫と大学生の息子と住んでいます。将来私の両親(持家・年金生活)のどちらかに何かあったら同居する約束になっています。その際すぐに移動できるように現在のマンションを今のうちに売却して、賃貸物件に引越しておこうと思います。何年住むことになるかは分かりませんが、賃貸物件はつなぎのようなものですし、2度の住所変更は大変なので、賃貸物件へ引越す際、実家の住所に転入したいと思います。何か問題がありますか?問題があれば、両親に起こる問題・私たちに起こる問題を教えてください。よろしくお願いします。

  • 同居?中古マンション購入?

    悩んでいます。私の実家に彼と同居して、生活費などを入れるか、彼の両親にお金を借りて中古マンションを住宅ローンなしで購入し両親に借金を返済していくか迷ってます。とりあえず私も彼もお互い今は実家ですが以前同棲していたこともあって、彼と私の飼っている犬がいます。彼の両親から借りれるお金は1500万程度です。私も彼も両親健在で長男長女カップルで同市に住んでいます。彼の両親は私に同居を求めていません。(長女や次男がまだ結婚してないので)私の両親は同居を彼に遠まわしに求めており、二人姉妹ですが、妹は結婚し子供もいて家もあるので実家に戻ってきません。父はあと3年で定年なのですが糖尿病にかかっていて医療費などけっこうかかっているようですし、心配です。同居したとしても1階が両親2階は私達夫婦で使っていいと言われてます。2階にはトイレと洗面所があるので、キッチンとお風呂と玄関が共用部分になると思います。彼は出来れば自分の親に借金して中古マンションを買いたいと言っていますが、色々探しても予算が1500万ほどなので二人の実家近くだと築30年くらいの中古マンションしかないんです。親に借金までしてぼろい中古マンションにすむなら借金なしで私の実家に同居した方がいいかな?とも思うのです。犬の鳴き声も気にせず暮らせますしこのまま無職でも同居なら金銭的になんとかなりそうですし、親に何かあってもすぐに病院にも行けますし、向こうの両親の家までも車で30分で着きます。ただ、1回同棲してたこともあって何となく気を使う事が嫌なのと占いでは親と同居は避けた方が言いと言われたりするので悩んでいます。どなたかいいアドバイスありませんか?すごく長い文ですみません。