• 締切済み

まともに恋愛できない。

私は男の人に話しかけられることは多くても、 ちょっと話すと嫌われ(呆れられ?)てしまい、 友達関係にすらなりません。 中学までは男女関係無く仲良くなれた気がします。 でも中学に入ってから誰からも嫌われました。 心の成長が止まってしまってたように思います。 恋愛の話などにもついていけず大学生になってしまいました。 大学でまた一人ぼっちの毎日だと思うと辛いです。 (1)私なんて誰からも嫌われるんだ (2)私なんて誰からも愛されないんだ この思いが中学からずっとあり、まともに恋愛できません。 医師からはアスペルガーの疑いありと言われています。 (相手の言ってることがうまく理解できないことによるコミュニケーション障害) ですが、私は他が原因で嫌われるようにも思います。 まず上の(1)(2)の自己不信が強烈だからです。 話しかけられても、「こんな誰からも嫌われるような人によく話しかけたな」って思うんです。(汗) 何か話していても「どうせ私変なんでしょ。嫌いになっても構わんよ。」と実際言ってしまったことさえあります。 今後私はどうするべきなのか・・・ものすごい個人的なことなんですが、 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#163144

みんなの回答

noname#69261
noname#69261
回答No.1

長いお付き合いをした私の元カウンセラー(昨年癌で亡くなりました)の受け売りです。 彼女曰く「世の中には、自分は人に好かれていると思っている人と、嫌われていると思っている人がいるだけ。自分は人に嫌われると思っていると、そういうマイナスの情報ばかり集めてしまい、相手の何気ない言葉にも、嫌われていると思ってしまうんだよ」 もともと繊細で内向的な子どもは、友だち作りが難しいし、それでさらにいじめられたり、仲間はずれにされる経験が重なると、自分に対して(1)や(2)の結論を出してしまいがちですが、自分のその思い込みがさらに「私は嫌われるスパイラル」にはまり込んで抜け出せなくさせているということですね。 カウンセリングを通じて、私は母親の「皆に好かれる子がいい子」というモノサシに合わない自分を自分でダメだと思っていたこと、世の中には社交的な人もいるし、内向的で一人を好む人もいること、自分は後者で、人と関わるより物に取り組んで熱中しているときが幸せに感じること、もっとはっきり言うと、あまり人に関心がないことに気付いていきました。自分が相手にあまり関心がないのに、相手には自分を好きになって欲しい、嫌われたくないというのは、ちょっと虫が良すぎました(^^; 今は、少数でも自分が大切に思う人を大切にできればいいや、自分も嫌いな人が結構いるんだから、人が私を嫌うのも仕方ないね、好きも嫌いも好みの問題で自由だし・・・とか考えるようになりました。それでも、自分が好意を持っていた人に嫌われるのはやっぱり凹みますけどね^^ 話しかけられたら、話しかけてくれてありがとう、嬉しいわ、私は少し個性的だけど、好きになってくれたら嬉しいわ、と思えるようになるといいですね。好きになってもらえなかったら、残念だけどご縁がなかったのね、です。 少数派はなにかと生きにくい世の中ですけど、みんな同じじゃつまらないし、あなたの良い所を認めてくれる人はきっと現れますよ。 そう信じて努力して行きましょう☆ 回答になっているかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はみんな好き、なのにみんなは私のこと好きじゃないの? そういう思いもあるんです。 ほんと、子どもっぽいんです。 >話しかけられたら、話しかけてくれてありがとう、嬉しいわ、私は少し個性的だけど、好きになってくれたら嬉しいわ、と思えるようになるといいですね。好きになってもらえなかったら、残念だけどご縁がなかったのね、です。  そっか。うんうん。そういう思いでいこうと思います。(*・▽・*) 少数派・・・なんでしょうね。よくわからないけれど、 変わっていると言われるからそうなんでしょう。 家族は温かいので、そこを居場所に、これから前に向かって進んで生きたいです。 ありがとうございました。