• 締切済み

まともに恋愛できない。

私は男の人に話しかけられることは多くても、 ちょっと話すと嫌われ(呆れられ?)てしまい、 友達関係にすらなりません。 中学までは男女関係無く仲良くなれた気がします。 でも中学に入ってから誰からも嫌われました。 心の成長が止まってしまってたように思います。 恋愛の話などにもついていけず大学生になってしまいました。 大学でまた一人ぼっちの毎日だと思うと辛いです。 (1)私なんて誰からも嫌われるんだ (2)私なんて誰からも愛されないんだ この思いが中学からずっとあり、まともに恋愛できません。 医師からはアスペルガーの疑いありと言われています。 (相手の言ってることがうまく理解できないことによるコミュニケーション障害) ですが、私は他が原因で嫌われるようにも思います。 まず上の(1)(2)の自己不信が強烈だからです。 話しかけられても、「こんな誰からも嫌われるような人によく話しかけたな」って思うんです。(汗) 何か話していても「どうせ私変なんでしょ。嫌いになっても構わんよ。」と実際言ってしまったことさえあります。 今後私はどうするべきなのか・・・ものすごい個人的なことなんですが、 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#163144
noname#163144

みんなの回答

noname#69261
noname#69261
回答No.1

長いお付き合いをした私の元カウンセラー(昨年癌で亡くなりました)の受け売りです。 彼女曰く「世の中には、自分は人に好かれていると思っている人と、嫌われていると思っている人がいるだけ。自分は人に嫌われると思っていると、そういうマイナスの情報ばかり集めてしまい、相手の何気ない言葉にも、嫌われていると思ってしまうんだよ」 もともと繊細で内向的な子どもは、友だち作りが難しいし、それでさらにいじめられたり、仲間はずれにされる経験が重なると、自分に対して(1)や(2)の結論を出してしまいがちですが、自分のその思い込みがさらに「私は嫌われるスパイラル」にはまり込んで抜け出せなくさせているということですね。 カウンセリングを通じて、私は母親の「皆に好かれる子がいい子」というモノサシに合わない自分を自分でダメだと思っていたこと、世の中には社交的な人もいるし、内向的で一人を好む人もいること、自分は後者で、人と関わるより物に取り組んで熱中しているときが幸せに感じること、もっとはっきり言うと、あまり人に関心がないことに気付いていきました。自分が相手にあまり関心がないのに、相手には自分を好きになって欲しい、嫌われたくないというのは、ちょっと虫が良すぎました(^^; 今は、少数でも自分が大切に思う人を大切にできればいいや、自分も嫌いな人が結構いるんだから、人が私を嫌うのも仕方ないね、好きも嫌いも好みの問題で自由だし・・・とか考えるようになりました。それでも、自分が好意を持っていた人に嫌われるのはやっぱり凹みますけどね^^ 話しかけられたら、話しかけてくれてありがとう、嬉しいわ、私は少し個性的だけど、好きになってくれたら嬉しいわ、と思えるようになるといいですね。好きになってもらえなかったら、残念だけどご縁がなかったのね、です。 少数派はなにかと生きにくい世の中ですけど、みんな同じじゃつまらないし、あなたの良い所を認めてくれる人はきっと現れますよ。 そう信じて努力して行きましょう☆ 回答になっているかな?

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はみんな好き、なのにみんなは私のこと好きじゃないの? そういう思いもあるんです。 ほんと、子どもっぽいんです。 >話しかけられたら、話しかけてくれてありがとう、嬉しいわ、私は少し個性的だけど、好きになってくれたら嬉しいわ、と思えるようになるといいですね。好きになってもらえなかったら、残念だけどご縁がなかったのね、です。  そっか。うんうん。そういう思いでいこうと思います。(*・▽・*) 少数派・・・なんでしょうね。よくわからないけれど、 変わっていると言われるからそうなんでしょう。 家族は温かいので、そこを居場所に、これから前に向かって進んで生きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まともに恋愛できないのって・・

    私は男の人に話しかけられることは多くても、 ちょっと話すと嫌われ(呆れられ?)てしまい、 友達関係にすらなりません。 中学までは男女関係無く仲良くなれた気がします。 でも中学に入ってから誰からも嫌われました。 心の成長が止まってしまってたように思います。 恋愛の話などにもついていけず大学生になってしまいました。 大学でまた一人ぼっちの毎日だと思うと辛いです。 (1)私なんて誰からも嫌われるんだ (2)私なんて誰からも愛されないんだ この思いが中学からずっとあり、まともに恋愛できません。 医師からはアスペルガーの疑いありと言われています。 (相手の言ってることがうまく理解できないことによるコミュニケーション障害) ですが、私は他が原因で嫌われているようにも思います。 まず上の(1)(2)の自己不信が強烈だからです。 話しかけられても、「こんな誰からも嫌われるような人によく話しかけたな」って思うんです。(汗) 何か話していても「どうせ私変なんでしょ。嫌いになっても構わんよ。」と実際言ってしまったことさえあります。 自己中心的世界に浸っているのはわかっています・・・。 でもそう言わないとなぜか不安で不安でしょうがなかったんです。 普通に恋愛している人がものすごく偉い人みたいに見えます。 こんな私は今後どうするべきなのか・・・ものすごい個人的なことなんですが、 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛ってどうやって始まるんですか?

    恋愛って、男女関係ってなにがきっかけで始まるんですか?男性から始めるものだと思ってたんですが、違うみたいです。でも私からは、何も言えません。ちなみに私は、中学生ではありません。

  • 恋愛と成長型

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は人間の成長型について考えてみました。超早熟型、早熟型、普通型、晩成型、超晩成型の五種類の成長パターンがあり、そしてイメージなのですか まず、超早熟型は小学生~中学生(ピーク)なのに恋愛が盛んであり、この時期でも恋人がいる人で、高校生、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になっても恋愛はすることを保てるがしかし、晩年(30才~)には恋愛に期待出来ないであろう人 例、ビックダディの美奈子さん              早熟型は中学生~高校生(ピーク)に恋愛を盛んに行い、恋人がいる人のパターンであり、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になってもより恋愛を行い続けるが、晩年(35才~)にはなかなか恋愛の期待出来ない人 例、AKBなどのアイドルグループ 普通型は高校生~大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)《ピーク》の時に盛んに恋愛を行い、また初めて恋人出来るのが15才以上であり、35才までは恋愛をよくするが、それ以降は徐々に下降する人 例、特定不能(大多数を占めるから) 晩成型は~22才までは恋愛にあまり期待出来ないが、23才~30才に恋愛のピークを迎え、31才~40才までピークに近い状態になるが、それ以降は徐々に下降していく人 例、まじめな人に多いと思われる。 超晩成型は、~30才までの恋愛に期待は出来ないが、31才~45才にピークを迎え、また男性に限るが45才を過ぎても異性に困ることない人、超晩成型の多数は50才から下降を迎えるが、人によっては下降するのが55才~65才に迎える人 例、若い頃に苦労した人 僕の勝手なイメージで書いた文章なのですが、この成長パターンに当てはめるとしたらどこに入りますか? 回答お願いします。

  • 恋愛をしないと成長できませんか?

    高3の女です。 進学する大学では工学部に通います。 大学生になってからは恋愛する気がまったくありません。 ですが、人は恋愛を経て成長するという話をよく聞きますし、実際私もそう実感しています。 そこで疑問なのですが、恋愛でしか成長できない部分は多いのだろうか?ということです。 もしそうなのだとしたら、恋愛をしないという方針を見直さなくてはいけないと思っています。 何故恋愛をする気がないのか、理由を言いますと、 大学や私生活でやりたい事が増えるので、それに費やす時間も金もない(=彼氏を放置する)だろうという点。 そもそも肉体関係を結ぶことがあまり好きではない点、の2点です。 恋をすること自体の可能性は大いにあると思います。 それとあと一つ、質問の趣旨とはずれてしまうのですが、 理系の女性が恋愛する気はないと言ったら、気取ってるとかお高く止まってると思われてしまうのでしょうか?

  • 恋愛経験なし29歳について

    こんばんは タイトルの通り、私は、29歳男性でこれまで恋愛経験がありません。大学院卒業後県外で技術職として働いています。 私はアスペルガー症候群の診断を受けており、挙動が少しおかしかったり、自分の感情を相手に伝えることが苦手だったりします。(周りからは個性の範囲内と言われていますが)他人と少し違うように見えたことから幼いころからいじめを受けたり、気持ち悪がられたり、親から罵倒されたりしてきました。その影響で人が怖くなり、人との会話で必要以上に緊張するようになりました。友達もあまりできず、いつも家で一人で読書をしたり一人旅をするなど自分の世界に閉じこもるようになりました。 そんな自分ですが、一人で過ごす中でどうしようもない孤独感に襲われ人と繋がりたいと思うようなり、恋愛をしてみたいと思うようになりました。 何か行動しようと思うのですが、世間一般では29歳まで恋愛経験がないことやアスペルガーであることからこんな自分が恋愛したいと思っていいのかなと思ってしまったり、いい年をしてコミュニケーションが取れない自分の未熟さに落ち込んでしまいます。 恋愛経験がなく障害を持っている自分は恋愛しても良いのでしょうか?また、世間からは避けられる対象になるのでしょうか?

  • 恋愛が怖い、恋愛して新たな自分を見るのが怖いです。

    今までの背景(下記に具体的な質問あります) ・小1で小6男子から外見の悪口を言われ同級生ほぼ全員から6年間ずっといじめ、陰口を言われる ・中学で海外へ引っ越すことになり、その後日本の高校へ。いじめはなく楽しい学校生活だったが「みんな本当は私をキモイと思ってる」「そんな中で仲良くしてくれてるんだ」「男子は私を嫌ってる」と自信の無い気持ちばかりでした。 ・大学でもその気持ちは薄まったものの恋愛への恐怖心は拭えず社会人に ・中学時代に家族の事で悩み人間不信に。傷つくのが怖くて人と深い関係を築くことが怖くなった(この事で生きるか死ぬかという程悩んでしまい、恋愛したら彼に家族の事を話さないといけない=どんな風に思われるのか怖い、軽蔑されるかもなどと考え、同時に自分のこの悩みで傷ついていたので自分を守るために人と一定の距離を置いてました。恋愛をしたら自分に余裕がなくなっておかしくなってしまうのではと不安でした。) 高校、大学と好きな人はいましたがもし付き合う事になったら自分の余裕がなくなりそう、自分が自分で無くなりそうで怖いという思いが強く告白は出来ませんでした。今まで告白されたこともなく恋愛経験もありません。 結婚願望は「いつかするんだろうな」程度で明確にはなかったのですが30を過ぎてから子供が欲しいと思うようになり、知人に紹介をお願いしたりして婚活をしています。 しかし今まで全く恋愛経験がないので自分はお付き合いが出来るのか、リスロマンティックや同性が好きなどのセクマイではないのか…など不安がいっぱいです。 恋愛をすることで知らない自分が出てきそうで怖いのです、私の状況はどういう状態なのでしょうか?

  • 恋愛のプラス面

    私はよく「恋愛は精神的に成長できる」とか「彼(彼女)のおかげで考え方が変わった」という話を耳にします。でも、私は恋愛経験がほとんどないので、具体的にどういう事なのかイマイチわかりません。 強いていえば、数年前に片思いしていた彼が、それまで会った人(老若男女問わず)の中で誰よりも話しやすくて、人見知りな私でも全く緊張せずにいられた経験が糧になりました。私はなぜか人を信じられなくて、殻に閉じ込もってしまっていたのが、彼のように心から信じられる人がちゃんといるんだ、ってわかったからです。それからは、人間関係に対して前向きになれたので、今も彼に感謝しています。 話がそれましたが、誰かと付き合うことで、価値観が良い意味で変わったという方、自分の心が成長したと思う経験がある方に、具体的なエピソードも交えて教えて頂けたらうれしいです。皆さんがどういう気持ちで恋愛しているか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛や人付き合いについて。

    恋愛や人付き合いについて。 自分はアスペルガー症候群です。 今までまともな友人は出来たことがなく、彼女は居ましたが ただ適当に付き合って適当に別れての繰り返しで過ごしてきました。 そんな自分にたった1人とてつもなく気になる人ができたのです。私は美容師で相手はお客様でした。 先輩の後押しがあって連絡先を教え後に返事を頂きました。 この前初めて2人でご飯を食べに行ったのですが本当に人当たりがよく優しい方でした。その反面歳下の私にかなり気を使い全く自分を出して来ないような人でいつもニコニコ笑っていて逆にそれが私にとってとても居心地が悪かったです。 3時間、4時間ぐらいでしょうか。。経った頃にそろそろ帰ろうと言われそのまま帰ってきました。 ラインも一日一通から二通、大体相手からの返事待ち。 ラインでも会っても彼女は優しく接してくれるところが余計に優しさを感じ。 男らしくて仕事が出来てリードしてくれる人がいいと言われ俺もかなり困惑しました。 それって3つも歳下な俺が無理って言われてるようなものでは、、、?と思いましたがそこでそう思ってしまったら先が進まない。。 正直こういう関係って進展は難しいいんでしょうか? 彼女は田舎から出てきて都会は3年目。 俺は中学からこの街に住んでいます。 アスペルガーなので余計に人とのコミュニケーションが取りにくいんです。 アドバイスお願いします。

  • プラトニックな恋愛について

    今までに女性と会話した事がほとんど無いし、付き合ったことも無いという理由から、大学になってから、同じクラブの女友達とちょっとしたメールや、会話によって、普通の男では満足しないでしょうが、僕はそれだけで、心や性欲が満たされています。 つまり僕にとって、メールや会話は現時点で大きな影響を心に与えていて、それで性欲(自慰等)も大学に入ってから0です。 すごく不思議な感覚です。ここからは、僕の恋愛観なのですが(読んで感想を頂ければ幸いです。) 一般には、恋愛をしていくと切っても切れない問題がセックスだと思い、男にとってセックスは必要不可欠という認識が現代では男女当たり前に有り、性欲の一般的に少ない女性が男性の欲求を時には渋々受け入れると言う事もあるかと思います。 しかし僕がもし恋愛をしたら、セックスも愛情のコミュニケーションの一種であり大切なことという認識ではありますが、両者が望んでしかやりたくないです。(大切な人とならそういうことも良いなぁという感覚です)又いわゆるプラトニックな恋愛関係に大変魅力を感じていて、もし相手もそういう方ならいいなぁーという思いです。 ただしこれは現時点であり、性への欲求は今後深まる可能性は秘めていると自分自身考えています。 同様の恋愛感を持っている方はいらっしゃいますか?意見等頂ければ幸甚です。

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛で… 弟じゃんとか 人の恋愛にいちいち口出ししてくる人って何なんだろ? 法的に問題ある年齢ならわかるけど、男女どちらも成人してたら人がああだこうだ言う必要ないんでは? その人が年の差がある恋愛に対して否定的とかならその人は年の差がある人と付き合わなきゃいいんだし、 それともその人も好きだったとかで 自分が成就しなかったから、年の差関係なくただ僻んでるだけとか? 片方を嫌いでただ悪く言いたいだけの場合もあるだろうけど…