Fedora Core 5 で最適なプログラミングフォントについて

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者のための Fedora Core 5 でのプログラミングに最適なフォントを探しています。現在は既存のソースコードを読むためにKDevelopを使用していますが、読みやすいフォントが見つかりません。
  • WindowsのMSゴシック9が好みなのですが、Fedora Core 5で近いようなフォントはありませんか?開発環境はEclipse + CDTやKDevelopです。
  • プログラムコードを読みやすくするために、Fedora Core 5で使えるプログラミングフォントについてのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedora Core 5 でのプログラミングに最適なフォント

Linux初心者です。 会社で Fedora Core 5 を使わなければならなくなりました。 開発環境は、いろいろですが... - Ecliopse + CDT - KDevelop など。 今は、既存のソースコードを読むのに KDevelop を使っています。 (環境自体は、GNOMEです) で、ソースを読みやすいフォントをいろいろ探してみたのですが、 どれもぱっとしません。 自分には、Windows の MS ゴシック 9 が一番なのですが、 それに近いような、プログラムコードが読みやすいフォントは ありませんでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noro6677
回答No.1

定番のsazanamiフォントは試した?

nagilum
質問者

お礼

noro6677さん、アドバイスありがとうございます。 さざなみ明朝、さざなみゴシックともに試しました。 いまひとつでした。 自分の好みのフォントサイズが小さすぎるのかなぁ。 noro6677さんは、何ポイントくらいの大きさがお勧めですか?

その他の回答 (2)

• noro6677
回答No.3

ちょい気になったけど アンチエイリアスの影響で 見にくくなっているオチはないよね? 個人的な感覚だけかも知れないけど 小さいフォントサイズだとアンチエイリアスがONになっていると 読みづらい気がする。

nagilum
質問者

お礼

調べてみましたが、そういうオチはありませんでした。 お勧めいただいた、さざなみゴシックでいくことにしました。 10pointです。 いろいろ比較しましたが、一番 MSゴシック っぽかった。 ありがとうございました。

• noro6677
回答No.2

>自分の好みのフォントサイズが小さすぎるのかなぁ。 >noro6677さんは、何ポイントくらいの大きさがお勧めですか? 特に変更なし。使うにしてもデフォルトのまま。デフォルトっていくつだったかな?忘れた。 Linuxで直接作業するのが時々だからあまり気にしない。 普段はWindowsで開発してLinuxに転送してSSHログイン。 そもそもディスプレイのサイズ・解像度によって見やすさは変わる。

nagilum
質問者

お礼

なるほどです。確かにそうですね。 自分は小さいフォントにこだわりすぎなのかも。 でも、一度にたくさんの行のコードを見たいから、いつもそう。