• ベストアンサー

【PHP5+MySQL5】 count(*)の値のとり方?

度々お世話になります。 AAAテーブルにDATEというカラムを持っていて年月日(yyyy-mm-dd)を格納してます。 1998年  6件 1999年  15件 2000年  4件 のように年毎の件数を抽出したいのですがどのように書けばよろしいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

列「DATE」は、date型でしょうか? 下記のSQLで希望の結果を得られると思います。 select year(`DATE`) as yyyy,count(*) from AAA group by yyyy

Claudia
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっと「select count(*),year(`DATE`) ~」で取れなくて四苦八苦してました。。 selectの項目の順番も意味があるんですね。 mysql_fetch_assocで年部分はYYYYで抽出できるのですが、 count部分はどのようにして数値を取得するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

>mysql_fetch_assocで年部分はYYYYで抽出できるのですが、 >count部分はどのようにして数値を取得するのでしょうか。 select year(`DATE`) as `yyyy`,count(*) as `count` from `AAA` group by `yyyy` asで別名をつければ拾いやすくなります。 ちなみに >selectの項目の順番も意味があるんですね。 ない・・・と思いますが?

Claudia
質問者

お礼

select の順、確かに関係ないみたいです。。 count(*)にasで別名付けて、ってのも最初やってみて失敗してたんですが、 うまくいきました。 最初は何かケアレスミスがあったのかもです。お手数かけました。 ありがとうございました。