• ベストアンサー

YahooのADSLにしてから不正な処理が多発します。

YahooのADSLを入れてから不正な処理が多発します。また良くフリーズもします。ひどいときには画面がたてに流れたようになります。 環境はSOTEC PC STATION670AV WIN98SE P(3)700MHZIE5.5サービスパック メモリ128M です。 WINXPにしたほうが、良いのでしょうか? また、WAINXPに変更する場合、メモリ256M(それ以上は増設が出来ない)で 大丈夫でしょうか? どなたかお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

不正な処理の原因となるプログラムは何になっていますか?Msgrv32などシステムプログラムなら、Windowsの再インストールか、LANカードドライバを再インストールする(標準装備でも削除して再起動してみる)、WindowsNT系に更新するのが妥当ですね。 ADSLとOSは関係ないですが、OSの安定性とドライバ認識関連の不具合は関係ありますので、OSの更新が全く効果がないとは言えないのですよ。(これは、立証もできますし、Msgrvが原因なら場合によって更新は効果的ですが・・・) そうでないなら、いろいろな面での相性問題などもありますが・・・ まあ、一度OSを入れ直してみて、それでダメならNT系に移行しても良いかも知れませんね。ただ、100%改善する保証はないですよ。(私の経験からは可能性があるといったところです) ちなみに、WindowsXPの動作スペックは一応満たしていますので、メーカーサポートが受けられるかどうかは別としてXPへの更新は可能です。ただし、メーカーが動作保証していないなら更新は個々の責任でとなります。 サポート外なら2000を推奨しますが・・・

toshio803
質問者

お礼

的確なアドバイスをしていただきありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (5)

• tnt
回答No.6

以前使用していたパソコンで、win95からwin98にしたら LANボードのドライバが悪さをやりはじめた時に似ています。 このときはドライバをバージョンアップしてもダメで LANボードドライバを使用しないにして 回避しましたが、ADSL接続だとそうもいかないですね。 まず、システム設定画面でLANボードドライバを 使用しない という設定にしてみてください。 これで不正な処理がまだ出るかどうか、 出なければこのドライバの問題です。 まずはドライバの更新をしてみてください。 あとは、バージョンアップではなく、 今のOSのままでの上書きセットアップをお勧めします。 DLLファイルなどが書き換えられていて不安定になっているとしたら これで戻ります。 さて、もうひとつ、この症状ですが、 熱的にやられている場合にも発生します。 内部の放熱が悪くて、CPUが高温になっているという事は 無いですか?

toshio803
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 CPUが高熱になっているということはないと思います。

• einz
回答No.4

LANボードが正常に動作していないのでは? ドライバの入れ直しなどしてみてはいかがですか?

toshio803
質問者

お礼

LANボードを確認なしてみます。 ありがとうございました。

• piro0331
回答No.3

メモリが壊れている場合もあるそうです。起動時のチェックに引っかからなくても壊れているケースがあり、そうなると不安定になるそうです。うちもおかしかったので、メモリ変えたら安定するようになりました。

toshio803
質問者

お礼

ありがとうございました。

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 症状の詳細が判らないのでハッキリとはアドバイスできません。 考えられるところは。 (1)ウィルスによるもの。    ウィルスチェックは行っていますか? (2)Win98SEがなんらかのソフトをインストールしたことにより不安定になった。    Win98SEを再インストールすると直ると思います。 (3)どこかハードが壊れた!    メーカに修理依頼しましょう。 No.1の方がアドバイスしているとおり、ADSLとOSは直接関係ないと思います。

toshio803
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 ウイルスチェックは先日、ウイルススキャンを購入したばかりなので大丈夫だと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>簡潔に回答します。 そのPCではWINXPは無理です。 WIN2Kが限度です。 もう少しXPのお勉強をしてからにしてください。 YahooとXPとは関係ありません。WIN98も関係ありません。

toshio803
質問者

お礼

ありがとうございました。