• ベストアンサー

SEXレスの女性の心理を教えてください

47歳男性です。 妻とSEXレスになって2年くらいたちますが、そろそろ我慢の限界になってきました。何度も妻には交渉しましたが、理由もなく拒絶されます。浮気している様子はなく、自分に愛想がつきたわけでもなさそうですが、頑固としてSEXは受け入れません。私もそのことだけでストレスがたまり妻に八つ当たりというか冷たい態度にになってしまいます。が、そういう態度が妻のSEXレスに原因があるとは気づいていません。(妻はもともと感受性が鈍いほうです) SEXしたいがために浮気でもしようかな?とか風俗に行こうかな・・・とか考えていますが、バレたらおおごとです。自分ではSEXを拒絶するが私が他の女性と肉体関係になるのは我慢できないというのはあまりに身勝手すぎないでしょうか?他に好きな男がいるから亭主には触られたくないというなら、まだそのうほうがマシです。(理由がはっきりしていますから) 妻さえSEXを拒まなければ、浮気なんて危険を冒してまでしようと思わないのですが、特に女性の方にそのあたりの心理をお聞かせ願いたいです。妻はもともとSEX嫌いではないです。(というより好きなほうだったと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

奥様は、おいくつの方なんでしょうか? 女性は、早い人は、36歳くらいから、プレ更年期と言って、 ホルモンのバランスが崩れ、性交痛が出る方もいます。 >私もそのことだけでストレスがたまり妻に八つ当たりというか冷たい態度にになってしまいます。 これは、悪循環ですね。 奥様は、疲れているのではないですか? SEXに集中できない理由があるように思います。 鈍感だと思われている奥様も、たぶん、気付いていると思います。 (そういう風に思っていること自体、女の気持ちを理解できていないのでは?) 体調が悪かったり、ストレスがたまっていたりすると、女の人は、SEXを考えられない時もあります。 体調が悪い時は、お互い様・・・そう思って、優しい目でみて上げてほしいです。 家事を手伝ったり、奥様のマッサージをしてあげたり・・・。 奥様の目線で、考えて差し上げてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

奥様は本当に疲れていて、全くそういう気持ちになれないのではないでしょうか。 事実私がそうです。 「なぜいつも疲れているんだ、愛情は無いのか、自分は同居人なのか」と私も夫に言われ続けています。 同居人だなんてかけらも思っていません。 私の場合、ただ行為をする気力が沸きません。それだけです。 それをやはり機嫌が悪くなると夫がため息をついたり、不貞腐れていたり、きつい言葉を言われたり、そういうこと全てが余計に「嫌な気持ちと疲労感」に繋がります。悪循環ですね。 子供と夫に合わせて自分の生活時間が左右されています。 一生懸命家族のために生活するだけでへとへとです。 40歳を過ぎて急激に辛くなりました。 そこまでする必要がないのだと思うのです。夫もそう言います。 でも手を抜けない。 夫と時間を過ごした翌日、5時に起きて子供達のお弁当を作り、勉強を見てやり、朝食を準備し、家事をこなしながら家族を送り出す。それを一日も欠かさず変わってみてもらいたいです。 私の場合はこんな些細な理由です。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はsoranonijiさんとまったくといっていいほど同じような境遇かと思います。さらに仕事もしています。だから今までなるべく無理強いはしなかったのですが、休日前、それも一ヶ月に一回くらいでいいから、そして「義理」でもいいからしてもらえないかなーと自分では遠慮がちに要求したつもりなんですが。私も会社の上司にイヤミや小言を言われながらも残業もいっぱいして、ヘトヘト状態で帰宅しても、妻の会社での愚痴をほぼ毎日聞いてあげて、聞くだけでなくアドバイスもしたりしています。妻はテレビゲームが好きなので、好みそうなゲームを店やオークションで買ってきてあげたり、休みの日は妻の好みそうな店へ家族ぐるみで外食に出かけたり、疲れていそうなときは肩、背中、腰などマッサージしてあげたり、本当言うと私のほうがしてもらいたいくらいバテているときもあるんですが、何より妻のことを一番大切に思っているので自分が我慢できることなら我慢すればいいと思って。妻も私も子どもが大変好きで「宝」に思っているので、妻まかせにしたことはないし、飲みにも行かないし、パチンコ等ギャンブルは大嫌いなので行かないし、休日はほとんど家族と行動します。以上のことも「してやってる!」という思い上がりもありません。自然な行動です。話が大分それましたが、それゆえに夫の私とのSEXがそんなに重荷なのか?という疑問から投稿したのです。 最後にsoranonijiさんには申し訳ないと思いますが、私と同じ境遇である「soranonijiさんのご主人」に同情してしまいました。

  • maka-p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はじめまして  37歳 女 です。 ん~・・・難しいですよねぇ・・・ 理由なんてないんですよ…何故イヤなのか自分でもよくわからない。 私も20歳くらいのときは一日に何度もHしたり自分から求めたり… なのにいつからかイヤになっちゃったんですよねぇ… やっぱり ホルモンバランスからの体調の変化 なんでしょうか。 でもね、相手を嫌いになったわけではないんです。 ただHがイヤなだけ!! 一緒にくっついてソファーにもたれてテレビを観たり ギュっと抱きしめられたりはしたいんです。  勝手ですか? ただ、そうすると そこからHに至るのがイヤで 触られる事も拒否しちゃったり…しちゃうんです… スキンシップだけじゃダメですか? やっぱり男の人は射精しないと悶々として大変なんですよね? でも処理する方法は色々あるじゃないですか… 浮気ではなく、自分でする とか… 挿入して と言うなら、奥さんと話し合って風俗にいくしか ないのかもしれませんが。 でも、ちゃんと、奥さんの事を愛してるから抱きたいと 伝えてあげてくださいね^^ そして、男の体(処理しないといけない事も)のことも ちゃんと話して理解してもらってください。 まずは無理強いせず、スキンシップをとりながら 奥さんが ホッとできる場所をつくってあげてください。 無理強いすると、よけい嫌いになっちゃうので そこは我慢してくださいね! そして一緒にいる時間を楽しんではどうですか? そのうち奥さんも またHしたくなるかもしれませんよ! ただやりたい やりたい、ではなく 愛してるから、したくなるまで待つよ…みたいなこと 言ってあげてください。 すごく勝手な私の意見ですいません… 私も男を理解してがんばります!!  

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかいちばん回答になっていないのに、いちばん的を射ているような回答ですね。2年間一度もさせてくれないから、自分で処理してたんです。私は女性の「しなくてもいい」が理解できませんが、女性も男は「射精すればいい」と思ってらっしゃる方がそうとういますね。私はSEXに関して女性と同じようなところがあって、「挿入すればいい」のではなくてむしろそこに行くまでの過程がとても好きです。だからソープランドやデリヘルのような「商売」としてのSEXはゲーム感覚としては面白いと思いますが、やはり何も残りません。 正直、浮気しようと思えばいくらでもできたシチュエーションはあります。でもずっと自分を戒めてきました。妻を裏切れなかったんですね。 今でもですけど・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

三十台後半女性です。 夫は年上で、相談者様との方が年齢的に近いです。 原因は大きく二つ。 1つは自分の体形の変化。 これは出産でたるんだ体の事で、自分で見てもゲンナリ くるのに、これに欲情できる男に更にゲンナリします。 もう1つはやっぱり男性側の問題。 年とともに出るお腹、油ギッシュな顔、薄くなってきた頭、 あちこちから飛び出る毛・・耳毛鼻毛眉毛・・。 生活臭漂うよれよれパジャマにパンツ。 おまけに加齢臭。 実際言ってるほど酷くないのかもしれないですし、周りの 奥様方からは旦那さん素敵で良いわねって言われる事も ありますが、やはり一緒になって長いと彼が汚したトイレを 掃除したりする訳ですから、オゲって感じです。 それでも、そんな生活が愛しいって思える方も存在するので 尊敬しますが、私はそのタイプじゃないです。 人間的には感謝もしてるし愛情もあるけど、セックスって どうよ!!って言うのが本音です。 でも、そんなこと旦那様には言えません。 セックスは好きです。 でも、夫とのセックスは・・・

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hana-maryの回答は手厳しいです。妻も同じ理由なら妻とSEXするのはあきらめます。年齢による身体的老化を指摘されるのであれば殆ど復旧はみこめません。 他の方法を考えます。 案外そう言われたほうがあきらめが早くてイイかもしれませんね!

回答No.4

33歳主婦暦10年です。 もともと奥様もsexが嫌いではないのでしたら理由もなく拒絶というのはおかしいですね。出産後とか毎日仕事が忙しいとかならば拒むのも解かりますが・・・奥様はおいくつなんですか?年齢によってはもしかして更年期障害とか、月の物が終わる頃に体調がかなり悪くなるとかききますし・・・。(失礼にあたったらスミマセン) とにかく、何かしら理由があるはずですよ。きちんと話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。決して怒らずどんな些細な事でも冷静に聞いて受け入れてあげて下さい。

soloist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は45歳です。見た目はそんな年寄りくさくないですけど、まぁーたしかに「もーいいんじゃない?」って年かなー・・・ たしかに更年期障害なのかなとマジで思ったこともありますが、それならはっきりそう言ってほしいです。話合ったというほどではありませんが、なんで拒むのかは幾度となく聞いてみたりしましたが、いつも答えは「疲れている」「そういう気分じゃない」です。2年間ずっーと待ちましたがいつになったら「疲れていなくて」」「そういう気分」になるのか?いくら鈍感な私でもそれが逃げ口上なのはわかります。なぜ真意を言わないのかなー

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

理由がなく拒否するって女の心理はございません。 何かしらの要因はありますよ。 それを夫に言うか?黙って拒否するかは選んだ質問者の選ばれた奥様の考えですが。 男性にとったら「こんな事で?」って些細な事でレス状態に入る事もあります。 >理由なく拒絶されます と思ってるうちは、奥様の心の中を読めてないって事だと思います。 >感受性が鈍い そう思ってるだけだと思います。 拒否されてるのが、その証拠だと思いますよ。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

30代後半の女性です。 私も最近する気になれません。 はっきりとした原因は、分かりませんが たぶん 1.姑のことで色々あった時に、主人の事が頼りなく思え  不信感が増して、信頼感が減った為(精神的なもの) 2.夜遅い時間だと、疲れていて早く眠りたい。 3.男性としての魅力が減った(生活臭みたいなもの?) 3番に関しては、私の身勝手かもしれません。 でも、私はいつまでも魅力を無くさないよう 綺麗な奥さんでいられるよう努力をしています。 でも、主人はおならをしまくったり、おしりポリポリ、 トイレの音も気にしない等 ますますオッサン化してきています。 奥さんに対して気を遣わなくて済むというのは、 とてもいい事だと思いますが やはり魅力が半減してしまいます。 いつまでも素敵な男性でいて欲しいという 私のわがままですね。 一番大きな原因はやはり1番かもしれません。 あとは、したい時のタイミングが合わない。 したい時に自分から言い出しにくい。ってのもあるかも。 生活の延長みたいになってしまうと、 女性は突然「その気になる」ってのは無いかもしれないです。 もしかすると、二人でHビデオでも見ると 気持ちが盛り上がってくるかもしれないけど それも私からは言えません。。。 でも主人の事は、大好きなんです。 私がする気になれないので、悪いなぁとも思ってます。 そのせいで、浮気されたらどうしようっていう不安もあります。 私はもちろん浮気なんてしたいと思った事もないですし、 他の男性にも興味がありません。 気にはなっていたんですが、誰にも相談できませんし。。。 すみません。私が逆に悩みを相談したみたいに なってしまいました。 こんな女性もいるっていう事で 参考になればと思います。

soloist
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 やはり姑問題はつらいですよね。うちも私の母と同居なので可能な限り妻の味方をしています。(というより私のほうが親にぶち切れている毎日ですが・・・)妻も仕事をしていますが、やはりかなり疲労なようです。ご回答の3は自分ではあまり改善はできないと思いますが、まだそこまでジジむさくなっていないと思うんですけど・・・(自分の思いこみではなくて) まぁでも、goonyさんの話を聞くと女性はSEXに関しても、かなりメンタルな部分が支配していて「しなくていい」のでしょうけど、男の私は食事をするのと同じように自然にSEXを要求してしまうんです。だからといって誰でもいいわけではなくて生涯をかけて妻を愛すると自分自身にも誓ったのに、その妻と愛しあえないのはなんとも切なくて・・・行き場がありません。 私も「誰にも相談できない」っていうか、話を聞いてほしかったんです。 姑の話はまた別の「質問」でもお話したいですね。

  • cocoani
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

29歳主婦デス。 浮気は本当にしていないのでしょうか? だとしたら奥様の体調が悪いとか、拒絶されるということは何か理由があると思います。夫婦なら、あなたが悩んでいる事を正直に伝えてみては?話し合う事が一番大事ですよ! ストレスをがたまりすぎると、浮気に走る恐れが、

関連するQ&A

  • SEXレス

    結婚20年、SEXレス5年です 男性は、長くいる妻ではSEXするきがしなくなると聞きますが もう、夫とSEXはできないままになるのでしょうか? SEXレスは辛いです

  • 長く付き合えば必ずSEXレスになってしまいます(長文)

    30歳女です。交際して5年、同棲をはじめてからは1年近くになるのですが2年程ほぼセックスレスです。最後にSEXしたのは3ヶ月前です。 彼はよく求めてくるのですが私が気分的に乗らなくていつも拒絶してしまいます。 私も性欲がまったく無くなった訳ではないのですが彼とは「したい」と全く思えません。他でタイプの男性を見ると「あ、いいな~」とか思えるのですが彼氏とはそんな気になれません。 彼はSEXが下手なわけでもないし嫌な事をされたりする訳でもないです。彼氏の事は大好きだしこれからも一緒にいたいとは思いますがSEXだけはどうしてもやる気がおこりません。嫌悪感さえ感じます。 あまりに我慢させるのも悪いのでたまにSEXしても気持ち悪いだけで濡れないし、早く終わってくれるようずっと我慢しているだけで辛いです。 けど、性欲はあるので他の男性と浮気をしてしまった事もあります。 過去を振り返るとなぜか交際して2年以上経つ、もしくは同棲するとその相手とのSEXに嫌悪感を抱いてしまってSEXレスになり浮気してしまいます。 彼氏とは来年結婚する予定なのですが、このままでいいのかと最近悩んでしまいます。私はおかしいのでしょうか?他の女性でこんな悩みがある人はいますか?

  • SEXレスの方へ

    私は男性ですが、SEXレスで困っています 妻が疲れたとか、眠いといって、ずっとです。 男性、女性ともSEXレスの対策?としてどうされていますか? 何でもかまいませんので教えて下さい。

  • sexレス

    sexレス sexレス解消法は? 妻が疲れてるとか、子供がいるからとか、理由をつけもう1年以上エッチしてません。最近は、体に触れることも嫌がります。しかし、ベットはWベットでいつも一緒に寝ております。こちらは、毎日のように勃起しているのに・・・何かよい方法はないかと思います。性処理をしたいだけではなく、妻とHしたいのですが・・・

  • sexレスですかね?

    付き合って2年2か月、付き合い当初から最近まで約2年間同棲してました。 今は別々に暮らしてますが仲はいいです。 ですが、もうひとつき半ほどsexをしていません。 理由としては、彼が激務なため常に疲れている・わたしの家庭の事情で頻繁に会えない(会う場合は泊まりですがそれでもしない場合多し)・もともと彼が淡泊などです。 これってsexレスですか? ふつうに付き合っててひとつき半もしないって、あんまりないですよね。 わたしは今の彼が初めてです、ここまでレスなのは(泣) ちなみにラブラブで、もちろんどちらも浮気などしていません(というか彼のほうは忙しすぎてそんな暇もないし)。 客観的な意見を聞かせてください、やっぱうちらってレスですかね?

  • SEXレス

    妻にSEXレスだった理由を聞きました。 私の物自体が大きすぎて痛いとの理由(ショックです。) 小さくてなどの理由は聞いたことありますが? そんなに大きいのか悩んでいます。参考にまで長さは20センチ太さは7センチ位です 普通と言うのがわかりません!!

  • SEXレス

    私は32才で彼は33才です。付き合って2年になります。 彼がSEXを拒みます。 付き合い初めて最初の3ヶ月くらいは、月に5~7回程SEXがありましたが突然パタリとなくなり、それから全くなくなってしまいました。 私から誘ってもイヤがります。理由があるのなら言ってほしいと思ったので、SEXをイヤがる理由を何度か聞いてみましたが、 他の女性と浮気はしていないし、私の事が嫌いになったわけでもないと言います。 けれどAVを見て性欲を満たし処理をいているし(本人から聞きました)、最近、頻度はわかりませんが風俗に行っていることもわかりました。 AVを見たり、風俗へ行くのは絶対にしてほしくない!とまでは思わないのですが、私とはSEXレスなのに風俗に行くというのは理解ができません。 今まで彼女はどうしていたのか?と聞くと、「今までの彼女ともSEXは最初だけで、それで彼女に泣かれ別れたこともしばしばある」と言ってました。 私は都合のいい女として見れられているのでしょうか? 彼は、今度はいつ家に来る?とか、早く来てほしいとか、今でもよく言うので彼の家には週に2~3回行きます。 けれど私は、彼の部屋の掃除をしたり、ご飯作ったり、色々とお金を貢いだりとか…あれこれしてあげるというタイプではなく月に2~3回ご飯を作るくらいで、 むしろ彼が食事を作ってくれたり、色々と奢ってくれたりするので、私がそんなに都合のいい女でもない様な気がするんです。 彼の性欲はAVや風俗で満たしていて、 “彼女にはSEXは望まないから(これまでもそうしてきたよ)” と言いますが、私にはどうしても理解ができません。 彼と食事したり会話したりするのは楽しいので、割り切って付き合っていますが、本当に“そういう考え方”の男性はいるのでしょうか? それが知りたいです。今までそういう考え方の男性に出会ったこともないのでわかりません…。

  • SEXレス12年目

    私は 結婚12年 もうすぐ13年目の男です 妻とは 1回もSEXが ありません。 付き合ってるころから 一度も・・・ 妻は 病気だと思ってますが カウンセリングにも 行こうと 誘ってますが ヒステリックになって 話になりません SEX以外は わりと 行動は共にします。 SEXレスを 克服されたかた いませんか? 私は 暴力するわけでもないし 酒 たばこ もしません もちろんギャンブルもです! 妻は あなただから 拒める と いいますが・・ 愛は ないのでしょうかね・・・

  • SEXレス

    SEXレスで悩んでいます。 彼は36歳、私は、23歳です。去年の5月頃から同棲を始めました。 付き合いたては毎日のようにしていたのですが、(ホテル等) 同棲をし始めてから9ヶ月ほど経ちますが、1度しかありません。 そしてその一度は、私が不安だと大泣きしてしまい、今まで 我慢していたものが大爆発したため、彼は泣く泣く相手をした 感じでした。(終わったあと、「はい、寝よ寝よ」といいました。涙) 一応、結婚を前提としたどうせいなのですが、ここ最近、同棲して SEXレスになるなら、同棲なんてしなけりゃよかったのかと毎日 なやんでおります。同棲なしでの結婚もきっとSEXレスになって いただろう、いや、私をもう好きだという気持ちがないのか? などなど頭の中をぐるぐるまわっていて気分が沈みがちです。 彼いわく、同棲すればいつだってできるから、性欲がわかない、 疲れている、などで私とのSEXをこばんでいるようです。 私と同じような悩みを持ったカップルのみなさんは、どのように 毎日を過ごしていますか? 今日こそは!!と、思いお布団に入り、くっつくと「重い、寝る」の 一言で撃沈して、なんだか寂しくて涙がでます。 いっそのこと、実家に帰ってやろうかとおもいます。 むしろ別れたほうがいいのか・・・・ 彼といて、安心するし、楽しいし、笑いあえるけど、夜の営みに ついてはとても憂鬱です。 ながい文章を読んでくださった方。ほんとうにありがとうございます。

  • SEXレスでも夫婦としていいですか

    結婚生活17年で、夫の暴言や乱暴な態度を何度も見てきて、 夫に対して愛情がなくなり、今は形だけの夫婦になっています。 夫の誘いも何度か断りました。夫とSEXする気には なれないのです。もう何年もSEXレス状態です。 離婚できたら楽なのですが、離婚するエネルギーも ないので、仮面夫婦を続けています。 SEXレスで夫婦しているのは 男の人にとっては、生理的に とても過酷なことなのでしょうか。 結婚したらSEXすることは 奥さんの義務なのでしょうか。 教えてください。