• ベストアンサー

他の学部の講義を聴講できますか?

僕は今年大学受験に失敗し、浪人生になってしまいました。 去年はほとんど勉強ができない状態だったので仕方なかったと思います。 今年は早稲田大学を第一志望に頑張ろうと思っているのですが、 僕は文系で将来はプログラマかSEの職業に就きたいと思ってます。 そこで今年は理工系で行こうということを親に言ってみたら、 父は今から理転はお勧めしない、無謀だ。 それに理系は実習実習で大変だぞ、と反対されました。 それからSEやプログラマは半分は文系からでも行ってるから、 早稲田を目指したいならそのまま文系で進めばいい、とも言われました。 だから僕はやっぱり文系で受験することに決め、予備校のみすず学苑に早慶上智文系コースで申し込むつもりです。 (予備校はここにしようかとおもってます・・・。他にいいところあるでしょうか?) そこで本題です。 他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか? 講義によっては受講できます。 しかし、理系の「実験」とか「実習」と言われるものはたぶん無理です。 大学の制度として受講できないようになっているか、教授がそういった学生を受け入れないかのどちらかの理由で、たぶん無理です。 他学部の講義を受講したい動機が、「SEになるために役に立つ講義を受けたいから。」であれば、その必要はありません。 大学の講義なんてSEになるのに役に立ちません。 書店に行ってたくさん本を買ってきて、独学で勉強をする方がはるかに速くスキルが身につくし、多くの人はそうやってます。 「SEになるための知識や技術は、大学の先生に1から10まで教えてもらった。」なんて学生は、この世に存在しません。 大学は、「自分で問題を発見し、それを解決する技術」を身につける場であって、卒業論文などはそのトレーニングの一つです。 「企業で働く上で役に立つ知識」は教えてくれません。 それをきちんと理解した上で、今後の受験勉強を頑張ってください。 >予備校のみすず学苑に早慶上智文系コースで申し込むつもりです。 予備校の選択は人それぞれです。 「自分の家から近い。」とか「親身になって指導をしてくれる講師がいる。」などの理由で最終的にその予備校を選択したのであれば、後は自分の勉強時間を大切にするだけでしょう。

shunbo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大学の講義なんてSEになるのに役に立ちません。 なるほど。特に講義なんて必要なくて独学で技を身に着けるものですね。初級シスアドの資格をとったり、言語について勉強してみます。 大学受験終わってからの方がいいかな(笑) >大学は、「自分で問題を発見し、それを解決する技術」を身につける場であって、卒業論文などはそのトレーニングの一つです。 きちんと理解しました。 >後は自分の勉強時間を大切にするだけでしょう。 後は合格に向かって邁進するだけですね。

その他の回答 (1)

  • nero199
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.2

>他学部(理工学部)の講義を受講することはできますか? 受講できると思いますよ。ただ早稲田の場合は校舎が微妙に遠いので時間割しだいで受けれないかもしれませんね。

shunbo2007
質問者

お礼

ありがとうございます >受講できると思いますよ。ただ早稲田の場合は校舎が微妙に遠いので時間割しだいで受けれないかもしれませんね。 そうですか。時間があったら理工の講義も受けてみようと思います。 「実習」「実験」はどんなことするんでしょうね。気になります。

関連するQ&A

  • みすず学苑の英語ってどうですか?

    私の弟が、来年大学受験なんですが、 英語が一番苦手のようで、予備校に通って いますが、英語の先生の教え方が良くない と言っており、別の予備校を検討しているのです。 弟の友人2人は、みすず学苑に通っているようで、 弟も誘われているようですが、 みすず学苑の授業や学習法で、 苦手科目を克服できるものでしょうか? 通った経験のある方がいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 補欠という忌まわしき存在

    どうも、私は1浪した受験生です。早慶理工が第一志望だったのですが、現浪ともに落ちてしまいました。現在、早稲田教育数学科と上智情報理工で補欠をいただいており、大阪大学理学部数学科の結果待ちです。早稲田スポ科と法政理工は合格しました。大学では数学か情報を学び、大学院で金融工学を学びたいと思っていました。(スポ科は高校時代野球部だったので、シャレで受けただけです)元々2浪する気はさらさらなく、全落ちしたら、高卒で働こうと思っていました。そして、何とか2つは受かったのですが、2つも補欠が来てしまいました。すると、どうしても欲が出てしまいます。早慶上智の理工には強い憧れをもっており、ここで補欠が落ちてスポ科や法政進学になったら、一生後悔してしまう気がします。早稲田教育数学科は、早稲田理工大学院の推薦がもらえるとの事で、教育学部でも数学を学べるし私には十分なのです!。親にも土下座して、全部落ちていたら2浪させていただく許可も頂きました。すいません、もう決めてしまったのです。質問文というよりは決意表明ですね笑。どうぞ私の決断をなじるなり支持するなりして下さい!

  • 未履修科目での受験

    私は今年受験生なのですが 理系から文系に文転しました。 私は受験科目に日本史を使いたいのですが 日本史は学校で履修していないため 独学になってしまいました。 しかし今日担任に 日本史は学校で履修していないから 受験には使えないぞと言われました 未履修科目では受験できないのですか? 私は文系で私立単願です。 志望校は 早稲田・明治・青山・法政・学習院・立教・上智です。 これらの大学は未履修科目では 受験できませんか? よろしくお願いします!!

  • 学部を決めるのに悩んでいます

    高3の音楽好きな男です。 いろいろ将来の事で真剣に悩んでいます・・・。 人に感動を与える仕事をしたいです。 なりたい順に書くと、 (1)一番したいのは、バンドでギタリストになって海外にも知れ渡るくらいになり、人々を感動させたいです。 (2)工学部に行って新しい商品を開発し、人々を感動させることもしてみたいです。 (3)商学部または経済学部などにいって、音楽に関する企業を立ち上げたりもしてみたいです。 そこで質問なのです。 一番聞きたいのは、工学部に行きながらバンドでライブ活動を頻繁にやったりする事はできるのでしょうか?と言うことです。満足にできるかなぁ?工学部は実験やらレポートやらで忙しいと聞きます。工学部の事も好きな事なので両方きちんとやりたいのですが、一番やりたい事は、音楽で成功する事なので、そうすると文系の学部(経営学とかにも興味はある)に行ったほうが音楽に専念しやすいのかなぁと思ったりもします。 工学部でも頻繁にLive活動とかできるのならそちらに行きたいです。 工学部では情報系の事をしたいなーとおもっています。 大学は東京にある大学を考えています。慶應早稲田上智ぐらいのレベルに行きたいかなぁ・・・。 こういうと良くないんですが、 早慶上智で一番楽(?)な学科ってどこでしょう? 早慶上智で音楽の活発で有名になってる人が多い学校はどこでしょう? 大学は勉強するところとは十分承知なのですが、 夢が音楽のことなので、夢に向かって努力するのも忘れたくないのです。工学部にいき勉強しながら音楽をやるのが一番イイのですが、 音楽がおろそかになってしまうようならば、文系の学部でもいいという考えです。一番の夢は音楽の事なのですから。 ずーっと悩んでいます。アドバイスください!!

  • 河合か早稲田塾・・・どちらが良いでしょうか?

    高1の男です。 新高2になってから大学受験に向けて予備校に通います。 そこで通学路である新宿周辺の予備校が河合塾か早稲田塾の2つ。 早稲田塾は周りからあまり良くない噂を耳にするのですが、そこは今度実際に見学という形で下調べを十分にしようと思います。志望大学は早慶の文系なのですが、この二つの予備校のうちどちらに通うのが良いでしょうか?

  • 大学卒業(他学部)→社会人→大学(考古学)→大学院

    はじめまして。 大学で他学部を卒業し、社会人を2年間やっていましたが、考古学を学びたく、会社を辞めて今年いっぱい受験勉強をして来年大学に入りなおして、院まで行って考古学者になりたいと思っています。 エジプト考古学をやりたいので、早稲田大学を希望しています。 一度大学を卒業しているので、学士入学も考えているのですが、募集枠が少ないので一般受験と両方受けようと思っていて、現在予備校に通っています。 それで今日、予備校の先生に相談してみたところ、 聴講生(もしくは科目等履修生?)で2年くらい勉強して、 その大学のゼミに入って、院を受けるのが早くていいのではないか、 というようなことを言われました。 早稲田ではオープンカレッジのようなものはありますが、そこでは専門的な勉強ができなさそうでした。 それに科目等履修生も文学部は募集がないようです。 相談した先生が、春期講習の先生で、普段は別の校舎にいるようですぐには確認できそうになかったので、ここで質問させてください。 聴講生・科目等履修生として勉強→大学院受験 を考えたとき、 ・早稲田ではできなさそうなので、他大学で聴講生・科目等履修生として考古学の専門的な勉強ができるところはあるのでしょうか? ・そもそもそのような立場でゼミに参加などできるのでしょうか? ・おそらくゼミに入れなければフィールドワークなど実習の経験ができないと思うのですが、それでも大学院には入れるものなのでしょうか? 考古学者を目指しているので、きちんと大学生からやり直していくのが一番いいような気もするのですが、上記のような方法でも実現可能ということでしたら、今のうちに検討だけでもしておきたいので・・・。 そういう情報をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいっ><

  • 早慶上智目指すにあたって

    今年浪人することにした女です。 予備校は早慶上智文系クラスに入ります。 予備校で小論文をとろうか迷ってます。 しかし、まだ志望がはっきりしていなく、 今の学力も微妙なかんじなので迷ってます; (去年マーチ受からなかったです...。今年はもっと上を目指したいです!) 小論文は、主に、慶応や上智の一般入試であるようですが、 小論文は受験勉強において負担はかかりますか? そうなら(or 早慶受かるにはマーチ受からなかった位の学力なので3教科を必死でやらなきゃ厳しい、なら)最初から早稲田あるいは上智の小論文がない学部を狙ったほうがよいのでしょうか? でも、そういう学部はやはり倍率が高くなってしまうのですか?? 去年は、科目は英・国・日で、商学や経営学部を受けました。 数学が本当に苦手なのに;;(入学してのことを考えると・・・;) それは塾の担任が迷っていた私に、就職がよいと言ったからです。次第に興味を持ち始めたのも事実ですが。 社会学部など他の学部は就職率どうなんでしょうか? 長文&質問ばかりですみません(>_<;)この中のどれかだけでもよいので教えてくださると嬉しいです。 この文章で意味不明なところは言ってくだされば答えますm(_ _)m

  • 早稲田大学の学部について

     早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

  • 最難関私立大学受験

    早慶の文系にどうしてもいきたいです。まだ、受験生ではないのですがどういうふうにしたらよいか知りたいです。  僕の住んでいるところは、田舎で近くに予備校はないので受験生になったら、東進の在宅受講コースの早慶上智のがあったのでそれをとるか、進研ゼミの早慶コースをとるかで迷っています。東進のは高いので、国英社すべてをとることはできそうにないです。東進か進研ゼミどちらをとったほうがいいですか?また、もっといい方法があるのならおしえていただきたいです。お願いします。