• ベストアンサー

PCの電源が落ちてノートンのスキャンが完了しない。

似たような質問があったのですが、 少し症状が違うため、質問させて下さい。 通常時、IEが結構頻繁に強制終了されます。 「問題が起こったため~」 のメッセージと共に。 IE7ですが、サイトの重さにもよりますが、 タスクを6~7個開くとだいたい終了します。 で、例えばWINDOWSメディアプレーヤーと何か少~し重い作業 などをしたりすると電源が落ちます。 メディアプレーヤーが重いのは知っていますが、 これじゃマイクロソフトも商売にならんだろってくらい簡単に。 YOUTUBEなんか見ててもたまに落ちます。 それからノートンのコンピュータースキャンが もの凄く遅いんです。 正確には、遅くなりました。 しかも途中で電源おちます。 電源落ちる前に経過を見ると、何かのウイルス?を 検出してるんです。 しかし削除も修復もされてなく、ただ検出の欄に出るだけです。 電源が落ちる症状は以前にもあって、結局HDD壊れたので HDDを買い換えました。 それからまだ1年くらいしか経っていません。 OSはXP S2 メモリ1GB CPU ペンティアム4 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

>OSはXP S2 メモリ1GB CPU ペンティアム4 これだけでは判断材料はすごく乏しいです。 Pentium4もピンからキリまであります。 メーカ製PC?なのでしょうか? 考えられる要因は下記のとおりです ・CPUもしくはRAMの不良(俗に言うあたりはずれです) ・マザーボード自体の不良(上記同様) ・接続デバイスの消費電力と電源機の出力のアンバランス ・RAMの相性問題(動作していても相性不良の為に起こります) ・OSの不具合(インストール時の失敗もしくはレジストリなど変化) などなど 判断材料になる情報が乏しいと具体的な回答を得るのは難しいと思います。 コンピュータのメーカ、型式・型番 自作などならデバイス構成と(CPUやRAMなどは特に詳細に明記) windowsの種類とバージョンなどの記載をお願いします

narumi19
質問者

補足

ごめんなさい、分かりにくかったですね(汗) 一応、私に分かる範囲で書いてみました。 気分を害されちゃったらゴメンなさい。 えーっと、自作?っぽいです。 メーカー名は書いてなさそう・・ですね。うん、ないです。 頂き物の頂き物なので、申し訳ありません。 >自作などならデバイス構成と(CPUやRAMなどは特に詳細に明記) >windowsの種類とバージョンなどの記載をお願いします ごめんなさい(T-T) 全然分からないです(ToT) ご迷惑でしたよね(汗) ホントごめんなさい。 どうにか頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ディスク交換前から発生しているなら常駐ソフトが原因だと思います。 起動ソフトを止めて様子を見て下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 また、フリーソフトを入れている場合は起動しないようにするかアンインストールして下さい。

narumi19
質問者

補足

電源落ちはディスク交換前~交換後しばらくしてからです。 ディスク交換前は、電源落ちるので、 ノートンでウイルスチェックするときは、 他のソフト起動させないようにしてました。 常駐までは終了させなくても出来てたんですよ。 で、ちょっと久しぶりにチェックしようとしたら出来ない・・。 非常にわかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。 さっそくやってみます。 「フリーソフトを入れている場合」というのは、 全てのフリーソフトのこと?ですか? すいません。PCに疎くて・・・。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

PCの機能に不具合が無いとして出来る事は IE7をアンインストールしてIE6に戻す ノートンの最新の定義ファイルに更新して インターネットを切断 フォルダーオプションでフォルダーを総て 見える様にする、ウイルスが居る様であれば システムの復元を無効にする ノートンで総てスキャンする様に設定して 完全スキャンをする。 「セーフモードでもできる」 私だったら、とりあえずするのはこれかな~ 後チェックデスクかな~ クッキー、一時ファイルの削除も。

narumi19
質問者

補足

なるほどですね。 でも・・・難しいなぁ。 フォルダを見てウイルスかどうか判断するには 何をすれば?また、どういったものがウイルスですか? システムの復元を無効にする?? すいません、勉強が足りないみたいです(涙) やれることはやってみようと思います。