• ベストアンサー

盲腸の術後の状態

komatchingの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お腹がぽっこり膨らんでいるというのは、具体的にどういう状態ですか? ガスや便が溜まっているなら、術後まもないからではないかと考えられます。脂肪がついたのであれば、やぱり運動するしかないと思います。しかし手術からまだ日が浅いのであまり腹圧のかかる運動されると傷口が傷みませんか?できる範囲で初めてみたらどうでしょうか? あまりにもお腹の張りがひどいようでしたら、腹膜炎を併発されていたとのことですので、受診された方が安心かと思います。

yosiboh100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようやく落ち着いてきたようです。 病院で、経過を見てもらって、大丈夫だということでした。

yosiboh100
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おなかのはり方は、おへそより下が中心で、 ちょうど妊娠したときのようだと本人は言っています。 便は順調に出ているようですが、ガスはたまっている可能性がありそうです。 やはり運動ですよね。 少しづつ傷が痛まない程度に運動する事を勧めてみます。 どんな運動が良いのでしょうか? 張っている所が突っ張るようなストレッチを少しづつやらせてはいるのですが、それだけでは足りないようです。 しばらく様子を見てみます。 何か気づいた事がありましたらアドバイスお願いします。