• ベストアンサー

DS と ダイヤモンド・パール

今日、小学校に入学した息子が誕生日に「DSとダイヤモンド・パールが欲しい」と言い出しました。 実際、6~7歳の子供にクリアできるレベルのゲームなのでしょうか? 自分ではできずに親が代わりにクリアしてやらなければならないのであれば購入自体を見合わせようと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 うちの息子はポケモンは幼稚園の年長の時に初めて 買いましたが、全く駄目でした。 (ちなみに5歳9ケ月頃でした。GBAのエメラルド です)。 結局親がやってしまい、両親がはまりました。 うちの子は駄目でしたが、お友達のお子さんは幼稚園の 年長でもできていました。 ただ・・。幼稚園の年長で「できる子」は、攻略本を 片手に、攻略本の通りに進めていたようです。 (何人かのお母さんから「攻略本だけは隅から隅まで 読んで、読めない漢字もそれなりに適当に理解して やっている」と聞きました)。 それでも分からないところは別の友達にやって もらっているようでした。上の学年のお兄ちゃんみたいな 友達に進めてもらうのが嬉しいみたいです。 その子のやる気、周囲のお子さんのレベルもかなり 影響すると思います。 子供のクラスメートのお子さん(2年生)でも、 できない子は全然できませんし、年下の1年生のお子さん でも、できるお子さんはやっています。 (ただ・・・やはり分からないところは友達に聞いて 進めています)。 攻略本無しで、インターネットで情報検索もしない状態で やるとなると1年生だとキツいかもしれませんね。 でも、お子さんが「DSとダイヤ(又はパール)が 欲しい」と言うからには、お友達の大半が持っているので しょう。 私は買ってあげても良いと思いますが・・・。 ちなみにうちの子が入学した時、クラスメートの男の子は ポケモン大好きな子が多かったです。鉛筆、お道具箱、 手提げ袋、靴袋、セロハンテープ、お弁当箱、水筒、下敷き、 色鉛筆、ノート。すごい子はランドセルもポケモンでした。 うちの子は1年になったばかりの時はポケモンのゲームは 殆ど野生ポケモンとばかりで、シナリオを進めるのは 難しいようでした。ポケモン図鑑を見るのが大好きで 中のページが抜け落ちる程、毎日見ていました。 ポケモンには性質、ワザの相性などがあります。 ポケモンのゲームをやると自然とポケモンのワザの効果、 威力などが分かるので、やはりゲームをやっている子と 話すと「あぁ、うちの子は分かってないなぁ」と思う事も 多かったです。 そんなにすぐに分かるものでもないですが、ゲームをやる 内に徐々に分かる事でもあります。 なのでお子さんが「ポケモンが欲しい」とおっしゃっている なら、ポケモンを買ってあげたら良いと思います。 (ちなみにうちの子はスーパーマリオブラザーズもすごく 好きだったみたいです)。

0408kei
質問者

お礼

息子さんのことをとてもよく見ていらっしゃいますね。 おそらくのびのびと成長されていることでしょう。 おっしゃるとおり、買ってやってもいいかな、と考えています。 攻略本が必須のようですから、そのあたりも検討いたします。 とても詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の弟は幼稚園のころからやってます。 最近はゲームに初めて触れる歳が低いみたいです。 不安であるのなら、ゲームのパッケージに表示されている「CERO判定」というのを参考にしてみてください。判定Aが全年齢対象です。 ポケモンのシステムや操作なら、ゲームボーイアドバンス用の「ポケットモンスター ファイヤレッド・リーフグリーン」がおすすめです。 初心者向けで分かりやすいのでこのソフトから始めるといいですよ。 ちなみにアドバンス用ソフトはDSでも遊べます。

0408kei
質問者

お礼

>ポケモンのシステムや操作なら、ゲームボーイアドバンス用の「ポケットモンスター ファイヤレッド・リーフグリーン」がおすすめです。 >初心者向けで分かりやすいのでこのソフトから始めるといいですよ。 >ちなみにアドバンス用ソフトはDSでも遊べます。 それは知りませんでした。とても参考になります。 DSは品薄のようですが、幸い本日 lite のアイスブルーを購入できました。ソフトは皆さんの意見を参考にして購入したいと思います。

• tohoho1114
回答No.1

その子によりますが、基本的に小学1年生だと少しキツイと思います。 というか、大人でも結構苦戦します(笑) 僕の6歳の甥が買ったのですが、結局、ほとんど僕がしました。 ちなみに僕自身が初めてポケモンをしたのも小学3,4年でした。 ポケモンはRPGですので、街の人々の話を聞いて、次に行く場所の 情報を得て、進んでいく、という形です。 なので、スムーズにひらがな、カタカナが読め、なおかつその言っていることを ちゃんと理解できないと、一人でクリアは難しいです。 まぁ、なんか適当にやってクリア出来る可能性もありますが……

0408kei
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 やっぱり厳しいですよね~。 RPGのクリアは無理でしょうからマリオの類あたりにしようと思います。