• ベストアンサー

借金があると・・・

カードローンがあると、アパート契約は難しいのでしょうか? ローン残高がいくらくらいだったら大丈夫なのでしょうか?

noname#26592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

NO1さんの言われるように、管理会社がどこまで審査するか?です。 大手の不動産会社でも信販系の情報を取り寄せることは現段階ではあまりないと思います。小さな個人経営の会社ならまずそんなことはしないでしょう。 しかし、最近では、家賃保証会社への加入を強制するところも多くなってきました。連帯保証人がいない、又は、連帯保証人として少し不安がある、という場合には、そのような保証会社を加入させられるかもしれません。一部の保証会社は、信販系の会社と提携していて情報交換をしているようです。なので、不動産会社によっては、そのような保証会社を利用している場合には、カードローンの残高が多すぎたり、滞納しがちだったり問題があるような場合には、拒否されることになるかもしれません。そのように考えると、小さな個人経営の不動産会社であっても、その保証会社を利用しているところでしたら、審査が通らないこともあるかもしれません。 残高がどのくらいだったら・・というのは審査基準がわかりませんので、答えられません。個人的には、残高も重要ですが、返済をしっかりされているか?ということの方が重要だと思います。推測ですが。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。地元の小さな不動産会社に頼もうと考えていましたので、少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借金があっての入居希望者がほとんどでしょ。アパートの管理会社がどの範囲までの個人情報を集めた上で、入居の許可や否決をするかです。管理会社によっては、信販会社等の信用情報までを取り寄せている所もあります。幾らかまでなどを含めて、すべては、管理会社や貸す人次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、一度相談するしかないですね。